悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 小学生になめられやすい

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.187345 小学生になめられやすい
ぶんぶんさん(女性/23歳)
2015/08/04 22:13:15
長文です・・
タイトル通り,とても子供からなめられやすいです。

学童保育でバイトをしていますが,子供たちになめられて仕方がありません。
夏休みなどの長期休暇を使って入っている臨時バイトです。
子供と一緒に遊んだり宿題を取り組んだりしています。

昨年も小5男子にばい菌扱いをされ,どうしたらいいのかこちらの掲示板にお世話になりました。その時に頂いたアドバイスを実行(しらんぷりをすること)をしたら,その児童には効果てき面でした!その節は誠にありがとうございました。

ですが,今年は去年とは少し変わった顔ぶれになったり,去年の顔ぶれであっても態度がエスカレートして悩んでいます。昨年頂いたアドバイスでは太刀打ちできないのです。

今回の場合は,23の私が子供相手に何を・・!と思われる方もいらっしゃるとは思いますが,小3男女からの軽い嫌がらせと言いがかりです・・(笑)

小3男子からは

「先生なんかむかつく」
「(ゲームの際)先生がびりになるためにはルール違反をしてもかまわない」
ゲームなどで私がびりにならないとこれきたと大騒ぎ。
「大人のくせに手加減しないって大人げない!!」と騒ぎだし,「いじめ!いじめ!いじめ!」と手をたたいて他の子供も巻き込んで大騒ぎします・・。

昨年アドバイスをいただいたように,目も合わせず知らんぷりをしていると「無視かよ!」と言ってかるく叩いてきますし,
学童の事務長が去年と変わり,「子供の問いかけには絶対に無視はしないこと」というモットーで・・。

小3女子からは
「(カードゲームでカードを配る際)早くしろよ」
「(黒板に書いた字をみて)汚ねぇよ」
ゲームで私が負けると大喜び,勝つとすごい形相で睨みつけます・・.
また,私が他の学年の子供と遊んでいると突然物を投げつけてきます。彼女も同様,知らんぷりすると「無視かよ!!」と言ってきます。





昨年ばい菌扱いしてきた小5男子が,今回の子供たちに比べどんだけ素直で可愛かったことか///

他にも学童の先生がいますが,私だけがターゲットです。
童顔で,身長も低いし,学童の先生の中では一番歳下だし,長期休暇時にしか入らない臨時のアルバイトですし・・・。

彼らの様子をみて,他の先生が時に厳しく叱りますが,ほかの先生の前では本当に良い子なんです・・。その場で「先生ごめんなさい」と私に誤ってきても,まだまだ続きます・・・。

他に何か良い方法はありますでしょうか・・??
8月末まで毎日続くのでもう参ってしまいます。
風邪と偽って休んでしまおうかと思ってしまうくらい・・!














投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900003
ダビデさん(男性/35歳)
2015/08/05 17:29:56
しばいたれ!痛い思いせんとわからんのや。
最近のガキは痛い思いしないから大人をなめるんや。
本気で怒ったれ!悪いことしたらすぐひっつかまえて、なんでそんなことするんや?と、理由を聞く。子供の目線で目をみながら。
理由を言えば その理由にそって対応したらいいと思うわ。
理由 いわんかったり、返事せんやつは、尻しばいたったらええんや。言わなしばくど!と、おどしてまえ。
それを馬鹿にしたりやってみろ と いう奴は、尻を百たたき。
尻はなんぼたたいてもええわ。顔や頭はだめ。まぁ 俺 理論やけどな(笑)
なんて言うたらいいのか、自分がされて嫌なことは人にするな。と いうことを 教えたれ。

投稿情報 内容
NO.899972
貝殻さん(女性/30歳)
2015/08/05 00:59:23
面倒なお年頃ですね。

男子とは同レベルで楽しんでしまうとか …

男子 →「女子をいじめんといて!」「先生も女子やで !」
「女子には優しくして 、女子やから傷つくわ」
「仲良くあーそーぼ!」「自分ら弱っちー!!(笑) 」



女子には男子を味方につけるとか…

女子睨む→「○○ちゃん睨んでるの? 怖いわ…」
「●●君 もそう思わん?」

女子暴言→「〜でごめんね、気を付けます。」
「●●君 はどう思う?」







投稿情報 内容
NO.899965
あボーイさん(男性/18歳)
2015/08/04 22:59:49
僕が思いついた解決策は、
子供たちの行動の動機を聞くことと、
自分の痛みを素直に伝えることです。

どうしてそんな行動に出るのかを聞いて核心に迫り説得する際のツボを握りましょう。
次に子供相手にでも正直に前の子供はどうだったかとか上に書いてあるような心情を伝える事をした方が良いのではないですか?
役割としての言葉なんて物は子供の心には残りません。知っている道徳だからです。
本音を相手に解る範囲で伝えると先生という人間の背景が解って子供は初めてその人を信じる根拠を見出せるのではないでしょうか?

また、遊びというのは片付けるためにするもの。
遊びというのは終わらせないといけない時間が来たら
やめて元どおりの状況に戻れるような活動のこと。
など大人が子供の世界の概念を定義し理解して初めて同じ立場に居られると考えます。
つまり遊びは遊びであり、
終わった後に誰かが傷つくとか、
遊びの範囲外で遊びで獲得した権力とか決まりが続くのはけじめが無くだらしないよと教えるべきです。
(子供には人間が弱い存在であり、協力して生きていること、人間と人間が気持ち良く過ごすために作法やルールがある事を知覚させる事が僕は社会性を養う教育と考えます。)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.