悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > なぜ人を殺してはいけないの?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.187429 なぜ人を殺してはいけないの?
悩みママさん(女性/99歳)
2015/08/10 14:17:14
と、子供に言われどう答えたら良いでしょうか…?

痛いからよ、その人のお父さんお母さんまで悲しませるからよ、
あなたが殺されたらママが悲しむの分かるよね?他の子もみんなそう。
と言うと、
じゃあなんで虫は殺していいの?痛くないの?お父さんとお母さんいないの?どうやって生まれてきたの?

と。
最近蚊をよく私達がパチンパチン潰してることや、前に蜘蛛が出たので潰して捨てたことを言っているようです。

ほんとだね、可哀想なことしたね。今度からは潰さないで逃がしてあげようね。

で会話は終わりましたが、
どう答えるのが正しかったのでしょうか…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900374
ナインさん(男性/99歳)
2015/08/10 22:57:01
その言い方で良いという感想。

で。俺としては小さい子供に対して、殺すことは犯罪だからとか、法律でどうだとか、そういう教え方はよろしくないと思う。

というのも、小さい子供は「未だ社会性を踏まえた概念など持ち得ていないから」子供であるのだし、何かの一件で「みんなに迷惑だから」という理屈くらいは何とか理解できたとしても、虫殺しの話から「殺人がルール違反で刑罰がくらう」なんていう二次的、三次的な話は、さらさら理解できないので。

また、何よりも、そういった社会性に関わる物事を、小さい頃から「守らなければ捕まるから」といった教え方であると、単に「罰を恐れてルールを守るだけ」の人間になって、決して「他者が可哀想だからといった良心」が養われるわけはないからだ。

虫に限らず人間でも動物でも、「他者の立場や思いを理解して、自分の行動を抑止や制限すること」が、社会を営む人間としてあるべき本来の姿であるし、法律・ルールこそ、其処が原点となって出来上がったモノなのだから、その原点を教えやてやるべきなのが本来。

ルールだの法律だの教えるのは基本的な良心を備えた後だろうし、そういう物事の理屈が理解できるようになる小学校なら高学年になってからだろう。
個人的にはそう考える。

投稿情報 内容
NO.900332
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/08/10 17:51:40
善悪の相対性については理解されてる前提で割愛します。

教育に関しては可哀相、周りに迷惑が…といった具合で感受性を大切にしながら社会のルールを教えて上げるのが理想的ですね。

虫なんかにはついては害を及ぼす可能性があるのを伝えましょう、私達には当たり前の知識でも平気で知らないのが子供です。

蚊…血を吸う、病気を移す事がある。

クモ…毒を持つやつがいる。

多少大袈裟でも死ぬ事があるとか伝えて『可哀相だけどやっつけないとね』と教えましょう。

感受性を持った上で社会のルールを教えないと将来的には危険です。

エアガンで動物打ったり猫みたいな小動物殺して首を晒したりした例もありますよ。

理論的に考えると虫殺してるのと一緒なので彼らは悪い事してる自覚は全く無いようです。

感受性を度外視してルールだけ教育すると『ルールさえ守ってれば何してもOK』『ルール破ってもバレなきゃ大丈夫』…こんな思想に自然となります。

ルール的には大丈夫だけど可哀相、バレないけど人間としてやっちゃダメだ…モラルが心のブレーキになってくれて『良い人間』になっていきますね。

感受性は若い内しか身につかないので最優先に、ルールや理論的思考はゆっくり後からでも大丈夫です。
(逆はなぜだか無理みたいなので)

今回も可哀相だからと言っているので悪くないです、今は優しさ優先で良いかと思いますよ。

何故殺すか理由だけさらりと伝えて優しさを褒めてやればベストですね。

ただ『見逃した蚊やクモがお母さんやお父さん、お友達に病気を移したり命を奪う事もあるんだよ』とでも伝えて『こいつら害虫で悪い奴なんだ』くらいの認識だけ軽く持たせるくらいは良いかもしれません。



投稿情報 内容
NO.900326
通行人さん(男性/41歳)
2015/08/10 16:34:31
また宗教的な観点から観れば、

人は誰でも今生で人として学ぶべき事、気付くべき事、廻り回って還すべき事、教え伝えるべき事を抱えて生まれて来ます。それを阻む人殺しは“悪業”であり、殺人を犯した者の今生や来世を必ず蝕みます。それを抑止するという観点も存在します、ハイ。

まぁ〜殺すか?殺されるか?の戦争では、そんな悠長な事は言って居られませんけどね。

投稿情報 内容
NO.900325
通行人さん(男性/41歳)
2015/08/10 16:26:08
「人殺しを容認しては“社会”が成り立たないからよ」でイイのデス。
「人殺しが容認されるのは戦争の時だけなの、それは“社会”を守る行為であるからなの」でイイのデス、ハイ。´ω`)

人を殺せば刑務所に入り、娑婆に出た後は社会的に制裁される。そのペナルティが無くなれば、殺人を抑止出来なくなり、殺人は復讐という新たな殺人を膿み、その連鎖はいとも簡単に“社会”を崩壊させます。

社会を成り立たせる為には大きく分けて二つの要素が必要です。

それは“力”と“正義”です。力は他国から自国を守る為、自国内の反社会的分子を抑え付ける為、正義は倫理を生み、それを土台に秩序を構築する為です、ハイ。

投稿情報 内容
NO.900320
Dさん(男性/36歳)
2015/08/10 14:38:04
どうもこうも、法律がある。
それ以前に、みんな一生懸命生きている、自分や大切な人が殺される側ならどんな気持ちになるか?
それを説けばいいと。

それか、改宗してモーセの十戒でも習うかね。


無闇な殺生は、生態系も狂わすし命を弄ぶ行為で良くない。
問題のない殺生などないけれども、生きていく為に植物や動物等を食べる事はやむを得ないでしょう。 それと混同してはいけないし、虫等には病気を媒介する害虫もいる。身を守る為には仕方のない事もあり得ると思う。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.