悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 身体・美容の悩み > 自分がどんどん不細工になっていく気がします

身体・美容の悩み

投稿情報 内容
NO.187460 自分がどんどん不細工になっていく気がします
ななしさん(女性/24歳)
2015/08/13 12:22:09
最近、自分が内面も外見も不細工になっていってる気がします。

主に、外見は目が小さいし、お化粧は映えないし、
日焼け止めを塗ったのに、顔と腕だけ焼けて、脚や見えないところは真っ白で、気味が悪いです。

今度ファションショーのモデルに抜擢頂いたのに、
これではよくないし、可愛さの欠片もありません。

最近はビタミンCを摂取したり、念入りに日焼け止めをこまめに塗ったり、アロエ入のジェルやクリームを塗るようになりましたが、効果は今のところありません。

いっそのこと、日焼けサロンで焼こうかと思いましたが、あまりそういうところに行かないので、躊躇っています。

どちらかと言えば、色白でありたいのですが、理想に叶ってる色目が脚や見えない部分なので、腕や顔だけ色が戻れば良いのですが、長年の焼けた腕は治らない気がします。


また、内面は、そんな外見で塞ぎ込んでしまいます。
可愛い娘を見れば、鼻で笑ったり嫉妬するようになりました。わたしだって、可愛いって言われたいし、素敵な人に出逢うためなら、努力したい。
けど、自分でも制御できないくらい、苛々したり、涙脆くなったり、何のためにわたしは頑張ってるか分からなくなったり、
せっかくのお休みもリフレッシュ出来ないまま終わることが多いです。

毎日毎日、楽しんで生きたいし、小さい目でも自信持って笑いたい。

自分のために最近は絵本教室に通っています。
ずっと美術に触れてきたので、自分の作品を作りたくて、
でも描いていても、こんな自分が出す絵本に何の意味があるか考えてしまいます。
自分が絵本を描いていていいのかも分からなくなりました。


コンプレックス、コンプレックス

と何度も繰り返す内、今では人の前に立つこともびくびくするようになり、心臓が脈打つように早くなりました。

朝起きてもだるく、眠い。
仕事をしていても上の空で、ミスをしそうになる。

なんとかしなきゃ、なんとかしなきゃ、と焦れば焦るほど手先が震えて、会社の資料さえ上手く取り出せず落としてしまうことも屡々。

記憶力の低下か、すごく楽しかった野外のライブで歌ってくれた内容も忘れたり、自分がしたことをメモしてやっと時間かけて思い出せる状態です。


わたし、どうかしてるんでしょうか?
改善策として、皆さんはどう思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900465
ナインさん(男性/99歳)
2015/08/13 18:00:30
面倒くせぇが紐解いた話をすると、外見的にキレイに見られたい女性てのは、そうであればあるほど自己顕示欲求(注目されたい&知らしめたい欲求)や承認欲求(認められたい欲求)が強い。

で、人間というのは、そういう欲求(からの願望)を達成するために、自分にとって一番自信のある部分でコトに望む。もしくは他者から自信を植え付けられた部分で。

なので、それがキミの場合は「容姿」だったわけだ。ちなみに俺は絵や創作物といった一連の創造力に自信を抱いて、自身の自己顕示欲や承認欲を満たせるだろう仕事に就いてこれを満たしている。簡単に認めてもらえんし貧乏だけどな。
また、絵以外のコトでも自身で才覚を感じることに取り組んで、小出し小出しにその欲求を満たしている。

そして、キミは前述したように、現状、自身の容姿でそれを満たそうとしているわけだ。しかし、それに取り組む努力とは裏腹に、著しい効果が出ないから自信喪失し、ひいては根本にあった天然の自分にさえコンプレックスを抱いてるわけだろ。また、結果的に強迫概念から軽い鬱症状まで出てる始末だ。

こうなる原因は2つ考えられる。

ひとつは、それら欲求が強すぎて追い求めている「理想が高すぎる」か。
それとも、容姿でそれを満たそうとする「対象自体が自分にとってふさわしくない」かだ。

俺が客観的に見ると、キミはそのどちらもだ。望んでいる「理想」が本来の自分の持つ魅力とかけ離れているだろうし、その容姿という対象だけで承認欲求などを満たそうと考え過ぎ(執着しすぎ)。


再び、俺の話をして恐縮だが、俺は本来、小さい頃はスポーツだとかで承認されたかった。何せそっちのほうがカッコイイからだ。
しかし、それが叶わなかったので絵や文章を書くようになったらそれを上手いと褒められ、願わずとも様々な賞も戴いた。そうやって幼心の時からいつの間にか自分で対象を切り替えて今に至っている。

つまり、自分の持っているモノで勝負しろってことだ。
皆が皆「いいね」なんて言うモノはただの「平均点」でしかないからな。
10人のうち1人が大絶賛してくれればいい。それが本来の「自分の魅力」だ。

日焼けサロンも絵本教室も、それを得られるだろう機会であったのに何故やめる。アホか。

仮に絵本作家で多少なり美形だったら、しかもそれが女ならば、絵本の実力が大したことなくても、絵に自信満々な俺が描いたそれより間違いなく売れる。世間なんぞそんなもんだ。それで欲求が満たされるのならば実に恵まれた「自分」だろ。

やってることが中途半端で「惜しい」止まりなんだよ。性格も優しげで良い女ぽいから、「もったいないことをしてる」と現状を見つめ直したほうがいいわ。

ああ、あと追伸して、キミみたいな女は、おだてや表面的な優しさに弱く、騙されやすいからな。そこ注意な。

投稿情報 内容
NO.900462
Lさん(男性/40歳)
2015/08/13 15:05:11
若い頃ほど、見た目に左右されるかもしれないし
性別問わず、見た目が分かりやすい方がモテるのかもしれない。

だけど、歳を重ねる程
見た目も重要かもしれないけど、その人の人柄や仕事なども含めて人生の経験から出来る人間性などに惹かれる様になるのでは…

世の中を見渡してみると、イケメンや美女カップルばかりじゃないでしょう。
笑顔などの表情や、会話力などで一緒にいて楽しい人の方が
長く続く筈。

文章を読んでいると、自分の理想と戦っている様に思えます。

彼氏が出来て、恋愛をして実体験で自信を持つ事が解決につながるのかも。

投稿情報 内容
NO.900461
ボギーさん(男性/37歳)
2015/08/13 13:08:08
人間は歳を取ればその分老けるし体力も落ちますけど、ブスになっていく、というのは生物学上ありえないです。
気がする、というだけだと思います。

目が小さいのはしょうがないです。
歳をとれば顔の脂肪が落ちてそのうち二重になりますよ。(今は一重なんですよね?)

化粧は技術を勉強してみましょう。
ナチュラルメイクもいいですよ。

日焼け止めを塗ったのに効果がなかったのはなんででしょう?
もしかしたら使い方を間違ってるのかも?不良品かも?
一度よく説明書きを隅々まで読んでください。
それでもダメならなんで効果がないがメーカーに問い合わせです。
「返金してくれ」くらい言ってもいいですよ。

たしか日焼け止めって去年買ったやつは効果がないから毎年買いなおさないとダメらしいですよ。
去年のを使ってたって事は?

日焼けサロンですがそこに行かなくても日焼けマシーンを置いてあるとこはたくさんありますよ。
スーパー銭湯とか、健康ランドとか。

色白の方がいいんだったらそっちにしたらいいです。
長年の日焼けも時間はかかりますけど元に戻るはずです。

皮膚科に相談してみるのもいいと思います。

ファッションショーのモデルに抜擢ってことはやっぱりそれなりのルックスなんでしょうか?
それは自信になりますね・・


仕事のミスについてですが、それは誰にでもあります。
ミスしない人間なんていないんですから。
人間って何度も同じミスをしてしまうもんなんです。
「同じミスを繰り返しちゃいけない」って偉そうに言ってる人よくいますけど、その人も同じミスを何度も繰り返してるはずなんです。

重要なのはそのミスの処理を適切にできているかどうかじゃないでしょうか。
ミスを隠そうとしてさらに被害を大きくしたり他人の責任にしようとしたり。
日本人に多いです。

何にもやる気が起きない、という時は何にもしないのがいいです。
一日中ぼーっとしてるだけです。

そのうち何かやりたくなるもんです。

夜は早めに寝て次の日に備えてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.