悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 謝れない大人たち

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.187465 謝れない大人たち
めぐみんさん(女性/35歳)
2015/08/13 22:54:28
ただの疑問ですが・・・。

私は、あちこちのお店をうろうろとウィンドーショッピングをしますが、
お店の中ですれ違う大人たちが、狭い通路でぶつかっても「ごめんなさい」や「すみません」を言わない人たちが多いなと気づかされ、ムカつくことがたくさんあります。
口で言えないなら、せめてジェスチャーで示せばたった数秒で済むものを・・・。

私は真面目なので、人前を通り過ぎる時に心の中で(すみません)と言いながら手をかざすやつをやっています。サムライとかオッサンみたいですが(笑)

日本人なら、多少そういう気遣いを見せた方がいいんじゃないの?って思います。
ぶつかっても、相手にしてみたら“そこにいるお前が悪い”と思っているんですかね?
自分が相手の立場になって考えれば(痛かったかな?)とか何か1つでも感じるはずなんですが。
もう少し、自然に謝れる人が増えてくれるといいな〜って思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900507
もっくんさん(男性/30歳)
2015/08/14 20:42:31
そんなにぶつかるんならあなたのライン取りが良くないんですよ。
フツー前みて歩いてればぶつかることはそんなにありません。
あなたがウィンドウショッピングという名目で、あちらこちらわき見をして、前にいる人に突っ込んでったならあなたが悪いので謝られるわけありません。
前見て歩かず、自分の通り道に人がいて、避けないのであれば謝れでは、ちょっと自己中すぎやしませんか?
ちゃんと前を向いて歩きましょう。

投稿情報 内容
NO.900499
オウさん(男性/39歳)
2015/08/14 16:11:18
いますよね。
ぶつかった人の中には「ちゃんと謝る人」もいますし、「謝れない人、謝らない人」もいますし、「普段は謝るのにそこではタマタマ謝るタイミングをついつい逃しちゃった人」もいますし、「他の何か大事な事に気を取られてしまっていて謝る余裕も持てないのもある程度仕方ない人」もいますよね。

また、それに対して「相手にどんな事情や状況があれとにかくぶつかったんだから謝れ」という事だけをいう人もいますし、「自分は若くてそうじゃないからといって反応やリアクションや頭の回転や身のこなしがどうしても若い人と同じようにはいかず遅れてしまったりうまく避けられないような高齢者や老人や鈍臭い人」に対しても、自分と同じようなタイミングで自分と同じような反応速度で自分と同じようにできるはずだ、できないのが悪いししないのが悪いと勝手に思い込んでいる人もいますよね。 
そしてそういう肉体的に望まぬも劣ってしまっている人達に対しても自分と同じように謝る機会を決して逃さずにちゃんと謝れるだろうが〜謝れよ〜謝らないお前は悪い〜って思う人もいますね。

また、ぶつかってこられた側の人も”基本はそういう時には謝るものだ”と思っていたり「もう!」て気を荒げても、その相手にどういう事情があるのかわからないのもあるし、大きな事もでないからといってさほど気にとめない人もいれば、まるで欲求不満のPTAおばさんのように流せば済むような小さなそれをいちいち高感度に反応しすぎてイラついてしまっているそんな人もいますよね。
結構ひどいのには自分が避けないからぶつかってしまってるのに、なのに相手に怒って責めてる人もいるよね…。

街を歩けばそりゃいろんな人がいるので私は…とりあえず自分は完璧な人間でもないしいい人間でもないし、時には”謝罪の一言”をついついちゃんとかけられずにそのまま進んじゃう事もそうしようと思ってなくてもついついしちゃう事ももしかすればあるかもしれないけれど、一応「ぶつかっちゃったらちゃんと謝る」事は気に留めて行こうかなとは思いますね。





投稿情報 内容
NO.900487
颯天さん(男性/41歳)
2015/08/14 09:01:46

どうも直ぐ謝るのは、日本人だけみたいです。


中国や韓国のネットでも街が綺麗で、道路にゴミがなく、ポイッ(-_- )ノ⌒捨てせず、礼儀正しく、エスカレーターも片側空け、電車も出る人を待って整列して乗車することに感動するコメントは多いのですが、直ぐに謝る文化は理解出来ないと。

息苦しくて日本では住めないというコメントも多い。


欧米人も同じ(笑)


美徳とストレスは背中合わせか?


但し、週末明けの六本木と渋谷は朝は道路はゴミだらけだけど…



投稿情報 内容
NO.900474
かあくんさん(男性/48歳)
2015/08/14 03:08:22


そんなに人とぶつかりますかね?

気遣いというなら、自分が商品を見てたり手に取ってたりしてても人が寄って来たりしたら『邪魔になってないか?』とか、『後ろは通れるか?』とか、私は常に気にしてますよ?

あなたのように真面目な方って、『自分が間違ってない』所から意見が始まってる気がします。

『自分のウィンドウショッピングが他人に迷惑になってないのか』から始まる考え方もアリだと思いますよ。

それに謝りながら人混みを割って入るのも自己中に思います。『すみません』と言って道を空けてもらうのが正しい気がします。








投稿情報 内容
NO.900472
キモオタさん(男性/21歳)
2015/08/13 23:49:22
すんません





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.