悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 子供を置いていった母親の気持ち

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.187470 子供を置いていった母親の気持ち
おにぎりさん(女性/13歳)
2015/08/14 05:35:36
私の両親は、私が3歳の時に離婚しています。
でも、私と弟が幼かったのもあり幼稚園まで育ててくれました。
そのせいか、私は親が離婚しているのを忘れてしまったんです。
報告されたのが3歳だったのもありますが、やはり大事なことを忘れていました。
そして、きちんと離婚を理解をしたのが4年生です。
まぁ、うすうす感じてはいたんです。でも認めたくなかったんですよね。
小学2年までは会っていてくれましたし。

離婚を知っても私は親に迷惑はかけたくないので『会いたい』と言ったことはありません。
でも、ママっ子だったので時々辛くなります。
そして、最近思うことがあります。

私の母は私を生んで後悔とかしなかったんでしょうか。
離婚するのに子供って邪魔じゃないですか。
私のために買った服のお金は育児費は食事代は、
全部全部もったいないものだと思うんです。

皆さんがもし子供を置いていくことになったら、
子供が邪魔だったとか思いますか?いらないとか思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900514
おにぎりさん(女性/13歳)
2015/08/15 00:27:51
皆さんの返信を読んでいたら泣きそうになりました。
邪魔じゃなかったんだなぁと思い、心の荷が下りました。

本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです!

投稿情報 内容
NO.900503
&さん(女性/25歳)
2015/08/14 17:00:01
もし貴方の考えるように本当に邪魔だ、勿体無いって思っていたなら、
服なんて買わなかったんじゃないかな。
ご飯も与えなかったんじゃないかな。

両親揃っていても毎日同じ服着せられてる子、ご飯もろくに与えてもらえなかったり自分でカップラーメン作って食べてる小さな子、、そんな風に育つ子がたくさんいますよね。

もっと言えば、邪魔だからと放っておいていつの間にか栄養失調で死んでた、または故意的に邪魔だから殺す、そんな親も山ほどいます。

でも貴方のご両親は、お父さんお母さんの仲は冷えてしまったかもしれないけれど貴方のことは大切だったから、幼稚園まで育ててくれて、ご飯も食べさせてくれて。
歩き方、挨拶の仕方、お礼の言い方、信号の渡り方、、、貴方が人生を生きていくのに必要なことを教えてくれて。
ましてや洋服なんて2,3着あれば十分に生きていけるはずだけど、女の子の貴方が可愛くて可愛くて大切に思っていたからこそ、きっともっとたくさん買ってくれたでしょう??

13歳まで生きるって、やっぱり貴方を生かせてあげたいと思う人がいない限り一人じゃできないことだと思いますよ。

でも、だからと言って今貴方が感じてる寂しさや辛さをなかったことにする必要なんてない。
お母さん会えなくて子供が寂しいのは甘えでもなんでもなく、ごくごく当たり前のこと。泣いて喚いても許されること。
でも貴方は気遣って耐えていて偉いですね。そして辛いでしょうね。

たまには本音を言ってみても良いんじゃないかな。
今まで耐えてきた貴方が本音を話してくれること、ご両親はあなたに申し訳ないとは思っても迷惑だとか邪魔だなんてきっと思わないはず。

私も片親家庭で育ったので少し気持ちが分かります。
あまり自分なんて生まれなきゃ良かったとか、私さえいなければ…とか思わないようにね。
ご両親が離婚して辛かったこと、ただ辛いだけの経験で終わらせるか、あなたにとって意味のある経験だったと思える人生にするか、あなた次第だと思いますよ。
自分の行動で辛い気持ちになる人がいるってことを身を以て知れた、その経験はあなたを優しく思いやりのある人間にしてくれるのではないかな。
あなたの文章からも、あなたが人に気を遣える優しい子だということがよく分かります…*

長々失礼しましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.900484
颯天さん(男性/41歳)
2015/08/14 08:12:09

子供が邪魔だったり、要らなかったら…

幼稚園の頃からお母さんは、もういないでしょう…


貴方も、もう13歳なので理解出来る年齢になってきているので少し説明しますが…


まだ幼い子供がいるのに離婚するのは必ずハッキリした理由があります。

原因はあ母さんかお父さん又は両方。


浮気。暴力。貧困。異常な束縛、監視。精神の病気。姑問題、家督の問題等々。


普通は小さい子供が二人いたら、性格の不一致位では、簡単に離婚はしません。


欧米人は直ぐ離婚する。
というか、なかなか結婚しない。同棲で子供を作る。社会的保障もあるし、偏見もない。ハーフも多い。


日本は話し合い、我慢し、何とか二人で育てようとします。


親権は普通、お母さんが手に入れます。だから親権をお母さんが手放す理由も様々です。


だから貴方のお父さん、お母さんの離婚した理由や親権をどう決めたかが分からないと他人は何とも言えません。


ネグレストの親でない限り、お母さんは貴方の事を毎日、思い出し心配しているでしょう…


例え再婚していたとしても。


普通の親とはそういうものです。


貴方に似合いそうな服があれば、買ってあげたいと思うし、美味しい食べ物を食べれば食べさせてあげたいと思うのです。

20歳を越したら離婚の真実の理由を聞いてもいいかもしれません。

今はまだ、理解出来ないでしょう…


まだ人生の経験不足で正確な判断が出来ないからです。


今は、学校や友達、部活を楽しんで下さい。

たくさんの人生経験をしたら…


貴方の求めている答えを見つけることが出来ることでしょう…



投稿情報 内容
NO.900480
キモオタさん(男性/21歳)
2015/08/14 07:05:51
身を切られるほど辛かったと思うよ

いろいろ思う事はあるだろうけど
母ちゃんが居なかったらあんたも弟もこの世に生まれて来なかったんだから
いまは自分の将来だけ見据えて努力しろや

いずれあんたが「生きてて良かった」って思うほど嬉しい事があったとき
きっと母ちゃんが産んでくれたに感謝できると思う。
だからこれだけは忘れんな
自分は望まれて、必要とされて産まれて来たってことを。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.