悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 将来の夢の動機が「萌え」はいけないでしょうか

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.187508 将来の夢の動機が「萌え」はいけないでしょうか
サラダとしこさん(女性/15歳)
2015/08/16 21:04:38
高校1年生の15歳です。
将来就きたい職業はまだ漠然として決まっていないのですが、外国語を使ったり、それか旅行会社だったり、「海外が深く関係してくる」職業に就きたいと考えています。
まだ高校1年生なのが幸いし、勉強すればまだまだ自分に伸びしろはあると思うので、一生懸命に本業である勉強をがんばって行こうと思っています。

今回相談させていただきたいのは、その「動機」なのです。
その動機が、「好きなマンガ」なのです。

そのアニメは国が関係してくる擬人化マンガで、ちょっと流行りというには過ぎてしまいましたが、まだまだ夏コミや冬コミなどでもランキング入りし続け根強いファンがいます。私もその一人です。

とてもキャラがかわいらしく、国や歴史に興味を持つことができて、進Oゼミ(検索避け失礼します)で紹介されたり、東大卒の方の著書で紹介されていたり、一部の人はいわゆる「萌え」で成績が上がったり、実際に好きな国の男性とご結婚されたりしています。
国関係なので全盛期は特に2次創作面でトラブルが多く(二次創作だけでなく本家もお隣の国と実際にぶつかりニュースで取り上げられたこともありました。その1件でアニメは地上波で放送しないことになった騒ぎです。)、あまりの衝突に嫌になってしまうかたもいたのですが、全盛期を乗り越え今も好きなので、この先もかわらずこの漫画が好きだと思います。

お察しの方がほとんどだと思いますが、国際関係の仕事に就きたい、と思ったのはその漫画の影響なのです。
マンガの影響で職業を考えるのはちょっとどうなのかな、もしかしてよくないことかな、と心配になってしまって質問させていただきました。
職業は一生モノです。だからこそもっとまじめに考えなくてはいけないと思うたび、「将来の夢の動機が萌え」ということがいいことなのか悪いことなのか、わからなくなってしまいました。
結婚も一生モノですが、マンガを読んでいたのが結婚できた理由の一つであって、マンガを読んでいたら絶対に運命の人に巡り合えるわけではないですよね。

そして、私は国際関係の仕事で絶対必要な「明朗快活な性格」ではないのです。
明るくふるまうことはできますが、どうしても人見知りをしてしまい、いわゆる典型的な「コミュ障」です。
やっぱり萌えだけで仕事を選んではいけないのかと日々感じてしまいます。


最後まで読んでくださった方長くなってしまいすみません。そしてありがとうございます。読み返すと話それまくりですね…

萌えで仕事を選ぶのはアリですか?ナシですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900818
HTさん(女性/21歳)
2015/08/21 11:39:01
みなさんが答えている通り、そこから興味を持つのはいいと思います。
アリです。が、それを言うことはあまり良くないでしょうね。友だちとかは良いでしょうけど。

大事なのは、興味を持って調べてみてから、その仕事の何に魅力を感じたのか、じゃないですか?

好きな国の男性とご結婚された人も、その作品のその国のキャラが好きだからって理由だけじゃないでしょう。
その人が「その国の人と結婚したい!」と思っていたのなら、「(そのキャラをきっかけに)この国の人は〜〜〜なところが魅力的だと知ったから」とか何かあると思います。
それに、出会ってから結婚するまでにはそのキャラと別のところにも魅力を感じはじめていたんじゃないですかね。

あなたは、その作品を読んで、なぜ「海外が深く関係してくる」職業に就きたいと思ったんですか?
キャラが来てくれる訳ではないんですし、作品を切り離して考えても理由はあると思います。きっかけは作品でもね。
例えば、文化の違いっておもしろいなーと思ったからとか。わかんないですけど。
それが、人に話せる理由になると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.900684
鈴penさん(男性/37歳)
2015/08/18 07:19:57
動機は何でもいいと思いますよ。
(あなた方の年代全体に向けて言うのと、あなたに言うのとでは少し意味合いが違いますが)

サッカー漫画のキャプテン○○○をみて、その影響でプロサッカー選手になった人もいます。


サイショのサイショのきっかけが“萌え”←┐ だけだったかもしれないだけで
(実社会、ネット社会合わせて、生まれて初めて使いました…たぶん笑)

今はもういろんな要素を考えているわけですから、なんら問題Noプロブレム。


勉強がんばってください。

投稿情報 内容
NO.900602
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/08/16 22:27:58
入る入り口は、それでもいいかもしれないけどね
それは、理由には、ならんって事
きっかけにしか過ぎないって事
聞かれた時に弱いし辛い部分が見えてないって指摘されるのは、見えてる
語学にしたって話せる人は、いらないかもしれない
外国人と話すのも問題が無いとか
英語だけ話せても今の時代どうかなって思うし
聞かれた時に漫画なんて言えないよね
答える時は、他の理由を話さないと駄目でしょう
結局漫画なんだよなぁって思われたくないよね?
きっかけは、それでいいと思うよ
だけど漫画以上の気持ちがなければ真剣さは、伝わらないよね?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.