悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 地元の実家に帰省

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.187531 地元の実家に帰省
りかさん(女性/31歳)
2015/08/18 19:39:55
都会で結婚して妊娠しましたが、2時間半かかる地元の実家にお盆、年末年始以外でも帰りたいと思ってます。
親にしたら初孫で喜んでるので、孫の顔を見せてあげたいという娘心と、地元に帰ると安心するというのもあります。
旦那の実家は1時間と近くて頻繁に行ってますが、産まれたら実家に1番頼りたいのが本心です。
旦那は、私の希望で数ヶ月に10日間くらい帰っても良いと言ってくれてるのですが、寂しくないかとかで可哀想ですが、私も定期的に帰りたいという葛藤があります。
遠くに嫁ぐ事を決めたのは私ですが...
これは我が儘ですか?
親離れできてませんか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900713
匿名希望さん(女性/35歳)
2015/08/18 23:23:51
私は結婚したことないのでわかりませんが、せっかく嫁に行ったのに、あんまり実家に頼りすぎるのもどうかと思います。

よく「嫁に行ったらその家の人間になるんだから、簡単に帰れると思うな」と言われるのを聞いたことがあると思います。
苗字も変わるし、嫁に行くというのは、それだけ相手の家を背負う覚悟で実家を離れることを意味します。

今の時代だから、昔とは違って結婚は2人だけの問題だと思っている人が多いみたいですが、実家は「今まで育ててもらってありがとう」と感謝して巣立つ場所。
いつまでも頼りたいと思うのは、甘えている気がします。
もちろん、余程の事情があれば別ですが・・・。

新しくできた家族(義父・義母)に素直に甘えて頼る方がいいと思いますけどね。それができないんだったら、結婚する意味がないと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.