悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 精神病について何か知っている人いませんか?

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.187546 精神病について何か知っている人いませんか?
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/19 22:04:02
ーーー本当は詳しい人に会って聞くべきなのですが。


私は体調、心理、共に不良で学校をお休みしています。
私は自我さえ整えば上手く行くと考えていますが、欲が調整できません。
祖母が心配して心療内科への診察を薦めてくれました。
僕は去年の夏に精神を病みました。どうする事もできませんでした。
ただ苦しみに耐えるだけの日々でした。
食べない日がありました。
病院に行きたいと言えば大袈裟だろうと言われるのが嫌だったからです。
自分で行けるお金はないです。小遣いという概念は自分の家庭にはありませんでした。
それを乗り越えたのはひとりの友達のおかげでした。
友達は僕を度々訪ねてきては遊びに誘ってくれました。
僕は不本意でも家から出られるのが嬉しくて彼についていきました。
そうする事で気分が少しずつ少しずつ晴れていきました。
その当時は、いつだろうと思考が身体を縛りつけ外に出るのも苦痛でした。
運動意欲が落ちて動きたくなかったり、自分のせいではないのに苦しんでいる状況がたまらなく憎くて発狂したりしていました。

今現在は、字を書く意欲が辛うじて回復して日記をつける事で自分の心と向き合っています。(ストレスなのか記憶に不都合が出た事で日記をつけるようになりました)

以前より回復して僕は精神科や心療内科に行くほどではないと思っているのです。
祖母は落ち着いた時に病院に行くべきと薦めてきました。

確かに少し精神的な作業をすると頭痛がするし、覚えられなくなったし、味に鈍感になったし集中力が落ちて戻らないなぁとは思います。
後遺症?のようなもので回復段階だと判断しています。

ですが、病院に行きたいとはあまり思いません。
病気だから行くというより、元々の性格を知りたくて行きたいなとは思います。
病気について診察を受けると病気か否かの問題でしか扱われないだろうし、お金だけとられそうで嫌です。
もし、不調があったらできるだけ薬とか飲みたくないので嫌だなぁと思います。


病院に抵抗があるのですが、僕は行くべきでしょうか?
どんな処置が期待できるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901061
鈴penさん(男性/37歳)
2015/08/26 00:56:50
秋へと季節は進みますね。



よーし、運動するぞー!

投稿情報 内容
NO.901035
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/25 15:30:38
病院行ってきました。
感想は次スレの「精神病に罹ったと思ったら?」をご覧ください。

投稿情報 内容
NO.900953
鈴penさん(男性/37歳)
2015/08/24 05:52:41
希望の光は誰にも壊せない。


応えてくれる方々がいらっしゃいますのでまた相談してください。



下手でもチャンスがある世の中を私は
また歩いて行きます。

投稿情報 内容
NO.900914
ナインさん(男性/99歳)
2015/08/23 07:14:25
自分が期待する言葉が出てこないからと苛立ち、その不快な言葉を吐いた人間であるだけでその人間を否定し、自分にとって心地よいモノしか受け付けないのは、精神性が脆弱で幼い証拠だ。

精神的に脆弱で幼い人間ほど、物事を「自分以外のせい」だと考える。
例えば人殺しも同じ理屈。自分が悪くないという思考から、相手のせいにし、そいつを殺すことで解決をしようとする。精神が脆弱だ。

つまり、そうであるから、他人以上に悩むし、他人以上に傷つくし、他人以上に現実的に前に進めず、他人以上に世間を怨む。それが苦しく、イヤなのであれば、病院に行く前に「そうである自分」を自覚し、そうである自分を改めようと考えろ。


そういえば、きみは以前のきみの相談で、俺が語った回答だけ返事をよこさなかったな。

健康な思考、賢い大人であるほど、耳に痛い意見でも、そこから自分の反省材料を見つけて自分を見直そうとする。


そして、そもそも、自分という人間は、自分で量るモノではない。
他人が感じて受け取っている姿こそが、自分を量る唯一の材料だ。客観視でなければ、自分は量れない。

なぜならば、自分で自分を量るだけであれば、自分のサジ加減だけで、自分のことをどれだけ素晴らしい人間とでも評価できるからだ。それがいくら勘違いでも、そこに気付くことがない。

つまり、そういう自分で自分を推し量るだけの人間を「蒙昧でひとりよがりの人間」と世間では評価する。平たく言えば「生意気で自意識過剰なバカ」だ。
残念ながら、俺にはきみがそうであるとしか思えない。

これが、他人が感じて受け取っている自分(きみ)の姿のひとつだ。
おそらく、俺と同じ感覚で見ている人は多い。

病院に行きたくなければ、他人のどんな評価でも真摯に受け取れ。そうやって自分がどんな人物であるか知り、直すべき部分を正せば、病院に行かずとも今の悩みから何からほとんどのことが解決する。

自分が風邪ではないと言い張っても、医者が風邪のウィルスを見つけ、風邪だと宣告するならば、どうあがいても風邪でしかない。それを認めないやつはただのバカ。
苦くてイヤな風邪薬を飲む人間は風邪が治る。バカは風邪が治らない。


返事はいらんぞ。
挙げ足取りな言い訳にならない言い訳されても返すのが面倒だ。

投稿情報 内容
NO.900898
鈴penさん(男性/37歳)
2015/08/22 22:05:46
あなたを苦しめてしまった面があったことについてはお詫びします。

人生は思い通りにはいかないことがあって当たり前なので…

という思いから、あのように書きました。


ひとつ言えることは、馬鹿にする気持ちなどはありません。それだけです。

返信無用。心配ご無用。

投稿情報 内容
NO.900893
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/22 19:59:07
その消しゴムを使って書き換えておいてくれよ、HAHAHA。

投稿情報 内容
NO.900891
鈴penさん(男性/37歳)
2015/08/22 18:38:04
消ゴムを落としてしまったのは私のほうだったようですね。

投稿情報 内容
NO.900886
大阪さん(男性/40歳)
2015/08/22 15:48:45
何をネット上で、逆ギレしてんだよ。

それを病院でもいって診察してもらう事から始めよう。

投稿情報 内容
NO.900879
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/22 13:56:45
なやみさん、ありがとう。

投稿情報 内容
NO.900877
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/22 13:29:23
本当は黙って頷いておくのが賢い方法なのですが、
我慢ならないので書かせて頂きます。

内容として"頑張れ”としか言えない人は普通の人です。
今日からは困ってる人の世話が下手と自覚してください。
今後、優しい言葉を人にかけないでください。
生半可な優しさで人を苦しめないでください。
人を平等に捉えないでください。人間は不条理です。
できないことはできないません。おかしくもありません。
私はよく”動け”と言われますが、もう動いています。
いいですか?
私を助けようとする人?
私は助けられてありがとうと言うために生きているんでないんです。
また、プログラムが欲しいんではないのです。
”じゃあ、こうすればいいじゃないか"って発想が元で言葉変えてるだけじゃないですか。
本当にズルいんですよ!できるからって人を見下しやがって野郎共。

私は、病院に行った事あるのは幼少期の病弱な頃の経験しかありません。
病院の仕組みも解りません。
利用者としての知識が足りないのでよく知りたい、それだけです。
ましてや、精神科ですからちょっと身体弄って治そうと違うでしょう?
見えない、触れない、聞こえないものを治そうって所でしょう?
じゃあ、精神科ってどんなだ?
どんな人が行くべきなんだ?何を聞かれるのか?
精神についてだから何かメモとか持っていったほうがいいか?
通院しなきゃ行けないのか?遠い場所だと不便なのか?
どういう検査があるか、また希望して知っている検査を受けられるか?
とか考えたっていいでしょうが。
実際、精神科なり心療内科なり掛かったことがあって
「こんなこと聞かれるよー」とか「こういう時期行ったほうがいいよー」
とか聞きたかったんです!
経験、経験ってうるさいんですよ!!!
「経験」しか言えないって事は体験した記憶だけ残って何も知らない証拠じゃないですか!?

(馬鹿にすんのも大概にせぇよ。
なんで俺ばっか当たり強いんだよ。
口うるせーからって見放しやがって馬鹿ばっかり。
意見があれば立派かよ!意見があれば動けるのかよ!
おかしいもん、をおかしい!と言っとるんだ。
なんで、すぐ思考について突かれるんだ?
長いか?読みにくいか?要約してやろうか?
アホの解釈じゃ背景が読み取れねーだろうがよ)

私、健康になりたいんで。
真剣なんで。

投稿情報 内容
NO.900851
鈴penさん(男性/37歳)
2015/08/21 23:50:11
連投失礼します。

↓の最後の一文について

それ試験中。 と書くのを忘れてました。

投稿情報 内容
NO.900836
鈴penさん(男性/37歳)
2015/08/21 21:57:19
難しい問題から解こうとすると、簡単な問題を解く時間が失われるおそれもあります。


他には…
たとえば英文問題などで、解らないところがあれば飛ばしながらでも読み進めてさえいけば、答えは近くにやってきます。進むための選択が実際に進むということ。


もうひとつ言うと
“病院へ行くからには、是が非でもそこで大したものを手に入れなければならない”というシナリオを描いているならば、それは捨てることです。



うっかり消ゴムを落としてしまった場合は拾ってもらってください (笑)

投稿情報 内容
NO.900823
尾さん(男性/34歳)
2015/08/21 16:36:01
>料金と薬が悩みの種です。
>貰って飲まないとかもったないのでしたくありません。
>診察や治療の流れが知りたいです。

行動の前に、考え過ぎだって。
経験もしてないのに、何が分かるの?

想定通りや、想像通りになる訳ないしね。
流れなんて、どの病院でもどの科でも大体一緒だって。

医師が診断して、投薬があるのかカウンセリングだけになるか
現時点で誰が分かる?


一度、専門家に客観的に現状がどういった状態にあるのかを診てもらう事が、第一歩だよ。
その一歩がなければ、二歩めはどうなるか分からない。
診る医者が違うだけでも結果は違うかもしれないしね。

四の五の言ってないで、行動して結果が出てから次の行動を判断しよう。


投稿情報 内容
NO.900801
なやみさん(女性/33歳)
2015/08/20 21:49:06
親に言えないんですね??

おばあさんにお金の事は相談して
行けばいいと思います。

精神系の薬は、脳に働きかけます。
飲み続ける事によって
別の症状が出てくる事もあります。
その結果、お薬が増える事もあります。
そして、薬無しでは居られなくなり
依存してしまうというケースもあります。
飲むなら、そうならない様にだけ気をつけてね。

ちなみに私は一日中眠くて
いつの間に職場に来たのか??
という状態の時もありました。
無意識で歩道の無い道を自転車で走ってたのか??
と、恐ろしくなりました。

まぁ、やってみてわかる事が殆どだから
とりあえず、お婆ちゃんに相談して病院行っといで。
わからない事をやってみるチャンスだと思ってみたら??

私は、わからないからそう言っているだけなのではなくて
旅人さんが変化する為に必要な事だと思って言っているよ。

不安がる人は、行動せな変われへん。
行動せーへん人はいつまでも不安に悩んでる。
やってみて、“不安でも何とかなる”っていう経験不足。
不安を別の何かだと捉えてる以上は何も変わらないと思うよ。

頭が痛いのは「考え過ぎや!!」って、脳が言ってるんじゃないですか??

まぁ、とりあえず病院行ってらっしゃい。
どんな状態かを聞かれて
それにあったお薬渡されるか
脳波調べられるか
カウンセリングや行動療法が行われるか
障害があると診断されるか
ただ単に性格の問題なので、問題ありませんと言われるか

行けばスッキリできるかもしれませんよ?

投稿情報 内容
NO.900796
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/20 20:15:40
返信してくれた方々ありがとうございます。
補足があります。

精神科に掛かりたい元々の動機は病気とは関係ありません。
僕は昔から神経質とか言われるような質(たち)で物事を気にします。
何か頭がおかしいんじゃないか?と一年ほど前から思っています。
調べる事が好きなので、脳について詳しく知りたいと思っています。
病院に行って「あなたは脳の神経が密接に繋がっていてよく気にするんですよ」
とか言われたらあぁ、脳の構造の問題かと思えるしそういう診断を期待して診察を希望していました。
精神分析もして貰えると聞いたので自分の性格把握を期待したまでです。


また、病気だとしたらなるだけ生活に支障のない状態になりたいのです。
めっちゃ頭痛いし、不安が襲ってきます。
''何か”に侵されている感覚はあります。
僕の意思に関係なく病院にはかかりたいのですが、
料金と薬が悩みの種です。
貰って飲まないとかもったないのでしたくありません。
診察や治療の流れが知りたいです。

投稿情報 内容
NO.900776
なやみさん(女性/33歳)
2015/08/20 08:05:57
毎度どーも(笑)
ついつい気になってしまってね。

いいね、心配してくれる人が居るっていうのはね。
おばあちゃん、ありがたいね。

自分が必要ないと思うなら行かなくても良いし
行く事で家族が納得してくれる。その為に行くのなら
それはそれで良いと思います。

薬だって、自分の意思で飲む飲まないは決められます。
もらっても飲まないという選択もできる。

医者は、症状を訴えたら
とにかく何か病気だろうと、調べてくれるでしょう。
病名も付けるでしょう。
うつとか、自律神経失調症とか、社会不安障害とか・・・
他の病名付けられるかもですけど。

まぁ、自律神経ぐらいは乱れてそうだから
五感に関する事が鈍るだろうし、眠りのバランスも乱れるでしょう。
でも、それは薬じゃなくても直せる事だと思います。

物事に関する受け取り方を変えると
身体を壊すようなストレスは確実に減ります。

あと
病院で、元々の自分の性格はわからないと思いますよ。
家族や友人に聞いた方が良いと思います。
元々の性格と、表面に出てる性格が違うと思っているかもしれませんが
全て自分の性格だと思います。

まぁ、いつも言いますが
私も実際病院へ行った事もありますけど
結局楽になって、身体も楽になって
整えられる様になったのは
薬や医者のお陰ではありませんでした。
周りの人達のお陰でした。

後、自分と向き合って、自分を良い方向へ持って行こうとする事だったわ。

その点
旅人さんは本当にえらいね。
向き合おうとして、回復しようと自分でしている。

物事、行動は結局は自分で決めてやっている事が全てかと思います。
自分の意思でしか物事は起きない。
そういう視点も持ってみたら面白いかもよ??
見えなかった事が見えてきたりする。


結論言ったら、病院行くか行かないか
どっちでも良いと思います。
処置は、薬と、大きい病院とかだったらカウンセリングもしてくれるかもしれないですね。
カウンセリングは、話をして、自分に気付くという作業だから
結局は自分自身です。

投稿情報 内容
NO.900774
鈴penさん(男性/37歳)
2015/08/20 07:46:00
病院へ行くことは、小さな希望の光を持っての行動のひとつに過ぎない。

今あなたの病院に対する期待などあって無いようなもの。

だからこそ、もうなにも考えずに行くこともできるのです。

これがシンプルな活用法です。


『なにも考えずに』というのは、考えてはいけないということではなく、もう既に沢山考えたのだから今は一旦考えずに、という意味合いです。

投稿情報 内容
NO.900758
バスタブさん(男性/31歳)
2015/08/19 22:39:15
仮に、医師でも専門家でも診てないのに正確な事は言えない筈。

だから、一度受診してハッキリさせれば良いよ。
その先に受診し続けるかどうかを判断すれば良いから。

心療内科だろうが、精神科であろうが
保険診療だから取り分け高額な診療ではないよ。

何でも、深刻になってからでは高額になるとか
治療にも時間がかかる。

何ともなければそれで良いしね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.