悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 面倒をみない後輩に飼われるペット

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.187552 面倒をみない後輩に飼われるペット
あやさん(女性/25歳)
2015/08/20 08:01:18
こんにちは、相談です。
後輩が生後約2ヶ月くらいの片手くらいの大きさの子犬を拾いました。捨て犬らしく、アパートの前に居たようです。

後輩は色々家庭が複雑で祖母に育てられ、その祖母も今病院に居て、一人暮らしをしています。小さい頃から知っているのでたまに部屋に行くと、お世辞にも綺麗とは言えず、足の踏み場もないくらい物が散乱していて、残飯が至る所に放置されてる状態です。

子犬を保護したのはいいのですが、病院で検査を受ける気はないようだし、犬のトイレもありません。子犬は家の中でどこでもトイレをしているみたいで、ご飯も犬用のがないので、後輩が捨てている残飯を食べているようでした。

何度も里親に出したら?と言いますが、後輩は子犬が唯一の家族だと言い、子犬も世話はしてもらっていませんが、後輩が寝ていると一緒の布団で寝るなど、懐いているようです。

後輩は小さい頃に万引きで捕まったり、喧嘩をしたりで問題児でした。
ですが、子犬が来てから角が取れたように優しくなり、よく笑っています。

でも私は子犬が可哀想になります。
病院も連れて行ってもらえず、ご飯は残飯をあさり、トイレは家の中で撒き散らし、家は強烈な臭いがします。

散歩だと首輪もなしに、たまによちよち歩きの子犬1匹を外に出しますが、アパートの目の前は車通りの多い道路です。
何度も道路の方向に行く子犬を見つけて、危ないと家に入れました。

後輩には何度も注意するのですが、理解してくれません。
「犬だから危ない事は分かるはず。甘やかしすぎは良くない」らしいです。
ですがまだよちよち歩きの子犬です。

後輩は子犬が来て、良い方向に変わっています。
しかし、子犬には可哀想に思ってしまいます。
もしかしたら、もっとちゃんとした飼い主が見つかって、綺麗な場所で走り回ったり、綺麗なお水とご飯を貰って、そして病気になったら病院に行ける環境が見つかるんじゃないかと…。

後輩と子犬の為に、どうしたら一番良いのでしようか?
考えを聞かせて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900815
あやさん(女性/25歳)
2015/08/21 07:58:27
満月さん、優しい言葉ありがとうございます。
後輩は仕事もしているし、アパートもペット大丈夫です。
ただ元々後輩の部屋が臭うと苦情がきていたので、子犬が見つかると近所と揉めるのではないかと心配しています。

ペットはご縁
その通りだと思いました。

私も捨て犬だった子を保護して、今では大切な家族になりました。
なので、どうしても後輩と子犬の事が気になって仕方ありません。

後輩は外出する事が多いし、子犬は大丈夫なのかとか、いつか面倒くさくなって手放す日が来るのではないかと…。

トイレは私も保護した犬がいるので、家のトイレを後輩にあげたりしていたのですが、私が片付けないと後輩は世話はしないので、放置されているし
犬用のご飯も何度もあげたのですが、私から貰う以外、本人が買う事はなく、ご飯はなくなると残飯みたいです。

病院に連れて行ったら?と言うと、お金がないし、動物病院にはもし病気にかかってもこれから連れて行く気はないとの事。

感情よりも命を大事に
そうですよね、一生懸命説明しようと思いました。
今が可愛いだけではなく、将来までずっと一緒に家族としていれるのか…
後輩と子犬の事をきちんと考えて、話していきたいと思いました。

親身になっていただき、本当にありがとうございました

投稿情報 内容
NO.900786
満月さん(女性/62歳)
2015/08/20 16:36:54
ペットとは、やはりご縁で出会うものだと思います。

あなたの後輩とその子犬が出会ったということは、やっぱり縁があったからという事なのだと思います。

その子犬はきっと彼女を癒すために彼女の元へ来てくれたのでしょう。

あなたはとても良い先輩のようです。
ここは後輩の為に一肌脱いであげませんか?

彼女はきっと犬の育て方がわからないのでしょう。
犬の飼い方の本をプレゼントしてみたらどうでしょう。(読まないかなぁ…。)
読まないとしたら、あなたが少しだけ手助けをしてあげませんか?
口で言うだけではなく、ペットシーツを買ってきてトイレの躾方を教えてあげるとか…。

ただ彼女は働いているんでしょうか?
アパートはペットOKなところでしょうか?

もし途中で飼えなくなるようなら、子犬のうちに里親に出してあげないと、将来保健所行きというのは可哀そうですね。
そこは彼女にしっかりと説明してあげて下さいね。

飼うのなら最後まで面倒をみること。
「命」に対する責任がもてないなら、自分の感情より「命」を優先すること。

あなたは優しい人のようです。
でも心を鬼にして、そこはしっかりと話してあげて下さいね。

その後輩と子犬のことを考えてあげる事はあなたにとっても、きっと良い経験になると思います。
大変だと思いますが、力を貸してあげて下さいね。^^






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.