悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 結婚式に欠席した友達

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.187568 結婚式に欠席した友達
ゆみさん(女性/32歳)
2015/08/21 17:15:30
結婚式が終わった後に友達と溝が出来てしまった為に相談です。
小学校からもう15年くらいずっと仲良しの3人の友達グループが居ました。
その中の一人は昨年結婚式を挙げ、グループ全員で式に行きました。その時に来年私が式を挙げる事を伝えて日にちも口頭ですが言っていました。

式の3ヶ月前に招待状を発送する際にもう一度連絡をすると、昨年式を挙げた子は妊娠中で悪阻の為に欠席になり、もう一人はその月に旅行に行く為に連休をとってしまったから休めないと言われました。そして最後の一人は連絡の際には出席したいから招待状を待ってると言われたのですが、発送後にしばらくしてメールでその日に仕事の研修が入った為に行けそうにないと連絡が来ました。しかし招待状を送ったのですが、欠席の返信はなく、メールでの断りだけでした。
グループ全員が欠席な事に残念に思っていましたが、仕方ない事だと思い明るく振舞っていました。

結婚式の一週間前に、メールで仕事の研修だと断られた友達から自宅に花束が届きました。
メッセージが添えてあり「結婚おめでとう。今日は花嫁姿が見れなくて残念だけど、幸せになってね」と書いてありました。日にちを一週間間違えている事が残念だったし、一週間後の本当の結婚式の日だったら研修はなくて参加出来たのではないかと、心が狭いのですが思ってしまいました。

その日は結婚式前だったので、何事もなかったかのように「ありがとう」と連絡を入れると「結婚式なのに、忙しくないの?がんばってね」と返事が返ってきたので、完全に間違っているようでした。

もうすぐその友達が結婚式を挙げます。
招待状も届くと思うのですが、どうしても私の結婚式の時の事を考えてしまいます。
どうしても出席して欲しかった友達でした。
日にちを間違えてほしくなかった友達でした。
心にもやもやを抱えてしまった私は、心が狭いだけなのでしようか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900869
ゆみさん(女性/32歳)
2015/08/22 10:11:24
ダビデさん、こねこさん、七さん、にこさん、ありがとうございました。

私も心のどこかでその程度の友情だったんだと、思っていました。
でも信じたくなくて、だからもやもやしていたのかもしれません。

その子に日にちの間違えを言わなかったのは、
どうしても出席して欲しかった友達が大事な日にちを間違えている事を深く考えて、そのショックを式まで引きずりたくなくその場を軽く流したからだと思います。

私の友情はハムより本当に薄かったのだと思いました(泣)

ですが、式の時に当日が臨月だったのに、大きなお腹で出席してくれた友達や
県外からも出産して間もないのに駆けつけてくれた友達が居て
これからはそんな友達を大事にしたいと思いました。

私も学生の頃に結婚式を金銭面な理由で欠席した事があり
自分の結婚式の時に、一生に一回の結婚式に欠席するって
こんなにされた方は傷つく事なのだと反省しました。
今までの自分自身のせいだと思いました。

心からお祝いができそうにないので今回の結婚式は欠席させてもらって
ちゃんと当日にお祝いを贈ろうと思いました。

ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.900856
にこさん(女性/27歳)
2015/08/22 01:32:02

私も結婚式には行かないかな。
私の結婚式に来なかったのに、どうしてあなたの結婚式には行かなきゃいけないの?
と思ってしまうし、仲の良い友人なのに結婚式の日にちを間違えて花束を送ってくるなんてありえないと思います。

結婚式の日にちを間違えるということは、
その程度にしか考えていない友達だったんだんだな、と私なら思います。


投稿情報 内容
NO.900852
七さん(男性/34歳)
2015/08/22 00:23:02
すごーく、すごーく、とてつもなく言い難い事だけど。

その人友達じゃないよ。

花束…わざとでしょ?

俺の友達、10年以上メールも年賀状ですら連絡とってなかったけど、式の前の日にハワイから駆け付けてくれたよ。
自慢じゃないけど、友達ってそういうものだよ。
女の友情はハムより薄いって言うから仕方がないことなのかもしれないけど。

投稿情報 内容
NO.900830
こねこさん(女性/43歳)
2015/08/21 19:20:12
どうして、花束が届いた時に日にち間違えてるよ〜って打ち明けなかったの?気まずい思いするから?
来週だったら来れたかもしれなかったのに、絶対来て欲しかった友達なら、何で言わなかったの?

投稿情報 内容
NO.900827
ダビデさん(男性/35歳)
2015/08/21 17:49:44
私なら仲のいい友達なら、なんとかして出席しますけどねー。あなたは 他の友達的にはその程度の友達ってことじゃないですか?
と、私は考えます。
私なら あーそうだったんだ!と 思って、付き合いやめるかなー。
もちろん 結婚式に誘われても いく義理はないのでいきません。私なら。
これは 私の場合ですけどね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.