悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > [知っている人]精神病に罹ったと思ったら?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.187575 [知っている人]精神病に罹ったと思ったら?
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/22 13:53:45
[知っている人]
(私自身が医者に掛かるとして、理由を挙げると自分の精神の理解と身体の不調の原因追求のたった二つです。
また、治療や通院の工程で自分の性格や人格を変えようとは思いません。
私の性格や人格が基盤となって対処方法が成り立つのであって、
性格や人格の矯正による助言は一切受け付けません。)



1診察や通院に料金はいくら掛かりますか?[知っている人]

2精神科、心療内科、心の病に関する医院を探すにあたって役に立つキーワードを教えてください。[知っている人]

3症状などはどのように説明しましたか?[知っている人]
(症状の自覚はあんまりありません。もし説明するとしたら、ちょっと頭痛いとか無理矢理に例を挙げる形になりますが、余計な事言って診察に影響出したくないので
症状の説明の流れが知りたいです。)

4はっきり言って自分頭おかしいんじゃないかって思ったらどのように調べて貰う事できますか?[知っている人]

5薬を処方されると想定して抵抗があります。[知っている人]
まず、根本的解決になっていないと思うのですがどう考えますか?
(処方して頂いて飲まないなんてのは、なんとなく悪い気がします)


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901186
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/28 09:46:13
抽象的な表現を理解できないのはとても困っている。
なぜなら、信用ならないからだ。
そのせいで多くの障害が立ちはだかる。

動機さえ確立していて、根拠があるならどんな事でも信じられる。

投稿情報 内容
NO.901124
tripさん(男性/30歳)
2015/08/27 07:28:51
>ですが、アスペルガー?とかいう発達障害と考えた根拠がわかりません。

そりゃそうさ、根拠などないから憶測だ。
ネット上の、相談サイトなんてそんなもんだろう。

仮に医師だって、診てもないのに診断は出来ないだろうしね。
文章だけでは何も判断できないし、根拠はと問われてもね…

ただ、アスペルガーの特徴的な部分と似ているから、憶測したまでだよ。
知的な障害などはないから、確りした文章は書けるが抽象的なことを理解する事が苦手で一つの事に固執し、物凄く理屈っぽくなるからね。


それは、本当に専門的な知識がない医師でないと判断出来ないらしいから
専門医がいる病院を探して、診てもらうといいよ。
自分の憶測が間違っている事を祈る。

それでは…

投稿情報 内容
NO.901116
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/26 23:45:54
tripさん鋭い。

後出しでずるいですが、成長の遅れみたいなものは自覚しています。
だから、自分は頭おかしいんじゃないかというのは異常という意味ではなく、構造の違いという意味だったのです。

発達障害が根底にあって、それが原因で適応不備により鬱を発祥するのは割と珍しくないと噂で知っていました。

まぁ、何かしら背負ってはいると自覚はあります。


ですが、アスペルガー?とかいう発達障害と考えた根拠がわかりません。

投稿情報 内容
NO.901089
tripさん(男性/30歳)
2015/08/26 12:22:12
私が思うに、貴方は鬱等の病気ではなく
アスペルガー症候群の様なものではないかと思う。

町医者的な、小さなクリニックではなくて
「発達障害専門外来」等があり、専門医がいる病院へ行くと良いと思いますよ。



投稿情報 内容
NO.901034
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/25 15:28:41
もう見てないかもしれませんが、記録しておきます。

理想ちゃんさんの助言が特にに役だったかな。
尾さん共々感謝です。



病院にいって診察を受けて来ました。(祖母に連れられて)
感想を担当直入に言えば不満足だった。
まず、今日行くかどうかは僕の意思では決定しなかった(祖母が予約とった)ことが
不満かな。
精神病の疑いがある人間の立場が低い事を痛感した。
そして、連れられて行っただけなので症状を紙に書いてまとめるだとか、そんな工程を頭に入れている人間は当人の僕以外おらず、準備無しで医者まかせなのが不満だった。
(まあ、本当は見てない間手早くメモに書いて持ってたけどね。重症だったらこういう判断ができないだろうから、援助としては雑かな)

また、診察前にアンケートを取られたのだけどこれがまたつまらなかった。
大まかに病状を特定するものなのだけど、精神病予備軍や予防をしたい人向けではなくもう、重い精神障害を持ってないと体調不良の人は鬱病になるシステムになっていた。
診察が始まって問診票は医者が書くのだけど、それも医者が気になった所を患者に質問して答えるというシステムになっていたので診断は医者次第だった。
本当は質問をたくさんしたかったけど、医者の中で病気の範囲が特定して大筋が決まっていたので、関連性がないと判断された話題はスルーされた。
もうちょっと精神鑑定的な内面をえぐるような、固い治療を受けたかったが、
鬱病の特徴を持った誰かがやってきて、診断テスト結果とも照らして鬱病にされただけだった。
また、待ち時間が長い。
三時間半ほど病院に滞在したけども二時間半は待ち時間だった。
患者の精神内容によって診断時間が変化するため、診療時刻は特定できないとして事前に知っていれば時間の無駄な消費を抑えられたかな。

最も辛かったのは看護師及び、医者を信じられなかったことだ。
どこからどこまでを話せばいいのか、どの程度の秘密を受け入れてくれるのか把握できなかったため、原因や心当たりや自分の意見を言うに言えなかった。
鬱病と診断したいのに僕が調子いい時に来たので医師が判断に困っていたが、病状が激しい時に通院できる訳ないだろうと感じて差別的な診断だと思った。
診断の流れが曖昧だったので、不親切なシステムと感じた。


結論

自分が訪問した医院は小さなクリニックタイプだったので大きい病院に行くつもり。
薬の必要、不必要で揉めそうだったので許容態度を示したけどなるだけ受け取りたくなかった。
インフォームドコンセントが守られていない感覚を受けたので今度は物応じせず、はっきり薬について話す。
検査を受けたかったが、診断で判断されて悔しかった。
本当は知能検査受けたかった(僕は同じ状況下で周りの人より不安だ→神経質だ→神経に問題があるのではないだろうか?→神経同士の結びつきが活発だと思考が先を行って不安になるのではないか?→脳の構造の違いが適応障害を起こしているのではないか?→知能検査によって神経及び認知能力の数字を知ることができるのではないか?→周りの人には認知できない事象を知覚して不安になるとしたらそれは自分の個性であり、病気でもなんでもなく平均から外れているだけだ。)

不満はあったが、余計な事を言うと診断に影響しそうなので黙っておいた。
来週もおいでと言われたが、この一週間で薬で治ったふりをして別の病院へ行こう。
困った時に自分をよく理解してくれていない人間が周りにいると自分の首を絞める(今回のように金銭や財産を消費する)から今度から関わる人、特に友達は選ぼうと思った。

投稿情報 内容
NO.900899
尾さん(男性/34歳)
2015/08/22 23:04:02
>訪問時に必要な金額×正常と診断されるまでの訪問回数=治るまでに掛かる代金が想定できるので、その目安が知りたかった。

保険診療であるなら、三割負担であるし
診療報酬点数表を、ネットで調べれば良いと思いますよ。
但し、医師が最終的にどう判断し診察や治療をするかを決めるので、現時点では正確な事は書けません。



>視点を変えて調べれば良い病院が見つかるかもしれないし、精神科でなくていいかもしれない。

仮に良い病院だと分かれば、他都道府県でも通院しますか?
総合診療科で診察を受ける手もあるとは思いますが
取り敢えず、心療内科でも精神科でも最寄りであるとか、自分が納得出来る所を受診し診断して貰えば良いと思いますよ。
そこでは無理だとか、違うと判断されれば紹介状を書いてくれるので紹介された病院へ行けば良いと思います。



>病気と関係ないことまで話してお医者さんを混乱させない為にも

精神科医や心療内科医は、話しを確り聞きそこから診断しますから
包み隠しても、その心理を読むでしょう。
取り敢えず、信頼し思っている事を全て吐き出してみるといいでしょう。

勿論、言いたくなければ言わなければいいし。
その辺も、読むかもしれないし、上手に聞き出してくれるかもしれない。
医師にも色々いますから正確な事は分かりませんが…

問診票に関しても、ネットで検索すれば出てきます。
ただ、病院によって違うので、そこは承知をしておいてください。



>薬の副作用が不安なのと、
臭い物に蓋で治療して欲しくないという意志の二つがこの質問の意図です。

そう言った、自分の意思を伝えてみてください。
それに沿った、医師からの説明があるでしょう。

薬は必要ないと判断されるかもしれないし
必要であっても、薬には種類がありますから
いきなり劇薬を処方される事はないですし、アレルギー等があるなら問診票に書く欄があると思います。
意思を汲み取ってくれると思います。

その様な親切さがなければ、別の医師を探しましょう。

案ずるより産むが易しです。
深刻になる前に診てもらいましょう。


投稿情報 内容
NO.900895
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/08/22 21:54:12

1. うんざりするぐらいの高額だと思う
  わたしは母子家庭の小児だったため負担額が0割で、実際の金額を考えたこともありませんが、薬価から考えると相当の金額です


2. 閉鎖病棟がないかどうか
  医師の判断で医療保護入院する場合は、自力で出られません


3. 症状はなにも身体の状態だけの話ではありません
  ストレスから頭痛を訴えるのなら心療内科に行きましょう
  患者さんが抱えるメンタルの違和感を相談するなら精神科でいいと思います


4. パームテスト
  ロールシャッハテスト
  脳波  エトセトラエトセトラ


5. 恐らくほとんどの病院が院外処方といって、クスリを処方するのではなく処方箋を発行するやり方を取っています
  患者さんの意思で、薬局に行かなければいいのです



投稿情報 内容
NO.900894
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/22 21:00:12
精神科受診体験者と仮定して感謝します。
前スレでは私のやり方が通らない事が実生活含め多々あり調度何回目かの
不都合がたまたま質問に対してのやりとりでした。
すみません。

細かいようですが、問診票ではどんな事を聞かれましたか?
答えたくないことは黙秘できるでしょうか?



質問の意図が伝わらない箇所があったようなので、補足を入れておきます。

>1診察や通院に料金はいくら掛かりますか?[知っている人]

病院に掛かる経験が少ないので一般的なサービスの価格が知りたかった。
想定するサービスとして、診察料+検査料+薬代=手元に用意する代金
の目安が知りたかった。
例えば一度目に病院を訪れて、症状を伝えて治療が始まるとする。
私が病気であれば回復経過を診察すべくもう一度訪れることになる。
すると、訪問時に必要な金額×正常と診断されるまでの訪問回数=治るまでに掛かる代金が想定できるので、その目安が知りたかった。


>2精神科、心療内科、心の病に関する医院を探すにあたって役に立つキーワードを教えてください。[知っている人]

例えば精神科というキーワードでは○○精神科が多く検索に掛かると思うので、
視点を変えて調べれば良い病院が見つかるかもしれないし、精神科でなくていいかもしれない。
病名や、医院の知識の種類にバリエーションがあれば探す手間が省けると考えました。


>3症状などはどのように説明しましたか?[知っている人]

病気かどうかわからないし何が症状なのか素人では特定できません。
病気と関係ないことまで話してお医者さんを混乱させない為にも、
自分が説明する内容を絞り込むつもりで何を話したのか知りたかったからです。


>4はっきりいって自分頭おかしいんじゃないかって思ったらどのように調べて貰うことできますか?[知っている人]

これはそのままの意味です。
私は自分と外界との折り合いが上手くとれず困っています。
だから自分は頭がおかしいのではないか?人格や物の捉え方に異常があるではないか?
と思っています。
だからって、病院にいって「自分は頭がおかしいと思うのですが」と本当に言うとそれこそおかしいと思います。(最初の一言はそれになると思います。)
じゃあ、医師は「なぜ、そう思われますか?」と聞いてくるでしょう。
頭がおかしいという結論に至った流れが解りませんからね。
でも、私自身何故そう思ったと言われても答えられない節があります。
何故ったってなんだって、一般社会に生きる人とほとんど協調できないからです、では
意味がわからないと思います。
なんなら僕が正常で僕以外の人間が狂ってる野郎ばかりだと思いますと言いたいけどもまた根拠を説明しなくちゃいけないだろうし、
ストレートに言ったが為に誤診され余計な薬を飲みたくないです。
伝わらないが為に、機械を使った検査なんかしたらお金がもったいないです。
だから、自分が頭おかしいとしたら医学的にどのような状態なのか知りたいということを伝えるには、どうすればいいのか知りたかったので、答え方の広い質問をしました。



>5薬を処方されると想定して抵抗があります。[知っている人]
根本的解決になってないと思うのですがどう考えますか?

薬の副作用が不安なのと、
臭い物に蓋で治療して欲しくないという意志の二つがこの質問の意図です。
薬が嫌といっておきながら、薬無しでって要求したらどうやって治療するのだろうか?
私は無理強いをしているのではないだろうか?
もし間違っているのなら正して頂こうの意味も含め、
どう考えますか?という語尾で終わらせました。


投稿情報 内容
NO.900887
尾さん(男性/34歳)
2015/08/22 16:06:14
頼むから逆ギレは勘弁してくれよ。
こちらだって善意で書いているんだ。


>1診察や通院に料金はいくら掛かりますか?[知っている人]

2・3千円以下。
内科などへ風邪で受診したのと変化はなかった。
勿論、診察や検査内容で変化するので、そこは注意を。


>2精神科、心療内科、心の病に関する医院を探すにあたって役に立つキーワードを教えてください。[知っている人]

質問の意図がイマイチ分からんが
近所に複数あるなら、ネット検索でもしてみるしかない。
口コミでも調べてみると良いかも。



>3症状などはどのように説明しましたか?

先ずは、問診票に書く事かいて診察室に呼ばれるのを待つだけ。
その先は、自分のありのままを話せば良いと。
そこを見抜き、診察したり質問されるし検査もあるかもしれない。



>4はっきり言って自分頭おかしいんじゃないかって思ったらどのように調べて貰う事できますか?[知っている人]

これも質問の意図がイマイチ分からんが…
それを調べる専門家が、医者や心理士なので任せましょう。
向こうはプロですから。


>5薬を処方されると想定して抵抗があります。[知っている人]
>まず、根本的解決になっていないと思うのですがどう考えますか?
>(処方して頂いて飲まないなんてのは、なんとなく悪い気がします)

薬が処方されるとは限りませんし
もし、薬は避けたいという意思があるなら、それも事前に伝えておきましょう。
でも、どうしても服薬が必要なら、その旨の説明もあると思います。

インフォームドコンセントは、どの科も同じだと思います。



ここまで書きましたが
自分は、受診した経験で書いていますが、医者や病院で違いがあるので、その辺は承知しておいてください。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.