悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友達からの呼ばれ方

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.187578 友達からの呼ばれ方
ぺこさん(女性/18歳)
2015/08/22 14:54:38
高校3年生の女です。
他のクラスメイトは 呼び捨てまたはあだ名で呼ばれていますが、
わたしは 高校時代の3年間ずっと「下の名前+ちゃん付け」で呼ばれています。
決してこの呼ばれ方が嫌なわけではありません。
しかし、距離を置かれているような気分です。

今更「呼び捨てでいいよ!」と言うのは遅いですか?

また、皆さんは
・呼び捨てやあだ名で呼ぶ人
・ちゃん付けで呼ぶ人
をどのように分けていますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.900910
さっちゃんさん(女性/25歳)
2015/08/23 03:07:05
ども。
自分も高校や大学で自分のあだ名に迷っていました。
名前がもともといじりにくく、あだ名がついても全く別の名前か頭文字+っちゃんくらい笑

「呼び捨てでいいよ!」は今からでも遅くはないと思いますよ。
寧ろ「○○って呼んでもいいのよ」くらいの勢いで自分で決めてしまっては?


・呼び捨てやあだ名で呼ぶ人
・ちゃん付けで呼ぶ人
をどのように分けているかですが、
親しい人でもちゃん呼びはいますし、呼び捨てやあだ名で呼ぶ人が必ずしも親しい友人とも限りません。
この年になって、呼び方よりも名前を覚えてもらうことの方が大切なんだなぁと思います。忘れられたり、間違えられるのが一番悲しい。

投稿情報 内容
NO.900903
めぐみんさん(女性/35歳)
2015/08/22 23:53:41
呼び捨てって、結構言葉の発し方がキツく感じませんか?
「○○!(名前)」って呼び捨てされたら、私だったら(上から物言われてるな〜)って感じて、嫌ですけどね。

逆に「下の名前+ちゃん付け」の方が、親しみを込めて呼ばれている気がしますよ。うん(*´・д・)*


呼び方が違う人を分ける?なぜ分ける必要があるんですか?
もうすぐ高校も卒業するのに、いまさら???今時の学生って、不思議な感覚をしてるんですね。

私が相談者さんの立場で考えたら、
・呼び捨てorあだ名で呼ぶ人=イジメグループ。優越感を感じたい人たち
・ちゃん付けで呼ぶ人=友だち、親友

って分けますね。
ほんと、呼び捨てと一言で言っても仲がいいから呼んでるとは限らないですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.