悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事を辞める。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.187616 仕事を辞める。
匿名さん(女性/23歳)
2015/08/25 13:19:01

どなたか力になってくれると助かります。

兄の紹介で就職して1年が経ちました。
(兄は父の会社を継いでいます。)
この前、兄に呼ばれ(社長もいました)、本当に自分勝手で申し訳ないが妹を自分の会社に入れたいと言われました。

今の会社は兄の下請けの会社です。

身内にも相談したところ兄の会社に入った方がいいといわれ、子供に対して自分の気持ちをあまり言わない父が初めて会社に入ってくれるとありがたい。安心する。と言われたので私も父の気持ちに答えようと思い辞めて入ろうと思っています。


そのことを伝えたのですが社長と奥さんにまだ早いからもう少しここで勉強して入っても遅くはないんじゃないか?最終的にはあなたが決めることだけど…と言われましたが居心地がいいならまだここにいればいい、9月になれば歳が近い子が入るから今までよりもっとやりやすくなるよと辞めないように色々と言ってきてくれてます。

相手に嫌な思いを極力させず引き留められないいい話し方はないでしょうか…

わかりにくい説明ですみません。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901147
オウさん(男性/39歳)
2015/08/27 18:00:06
あなたを責めるつもりも悪いと言ってるつもりもないのでどうか誤解しないでくださいね。
誰だってそういう感じに困っちゃうことがあるので。

あなたはどうしたいんです? それがないから困るんですよ。

そういう時にどうしたらいいかと困っちゃうのはそこに「自分」がないからか、「自分」が薄いからなんですよ。
自分はどうしたいか、自分はどう思うのか、それがはっきりしたものがないからあなた自身困っちゃうし、そして意外に気づきにくいですが、それが同時に相手や周りも困らせちゃってたりもするんですよね。

つまりあなたは”あっちはこういうし、でもこっちはこういうから…”と困ってるけど、そこにじゃあ自分はどう思うかやじゃあ自分がどうしたいかがないからだから困っちゃうんです。
そこに第三者の意志や考えしかなく、自分はどう思うかそれが無いのか或いは薄いから、だからあなた自身も困っちゃうのよね。

もちろんそういう感じになることは誰だってあるんですよ?

でもそこに「自分はこうしたい」「自分はこうする」というのがあってただそれに従っているのなら、相手の人がいくら強く引き止めようが、いくらいろんなことを言ってきてくれてもそれらは”困っちゃうこと”ではなくてむしろ”とてもありがたいことだ、でも申し訳ないけれど”というもの以外にはならなかったりするんですよね。

”何を最終の結論とするか”とか”誰が決めることか”というものがそのものごとを決めるはず。

あなたの件では「あなたがどうするか」の話なので、最終決定権はあなた自身にあるものなんですよね。 たとえ兄が”こうしろ”とか”こうしてくれ”と言ったってあなたが嫌だといえば実現しませんよね?
それにいくらその社長さん夫婦があなたを引き止めようとしても「あなたの人生」なのであなたが「兄の会社に行きたい」というのならあなたを引き止めることなんてできません。

その「あなた自身がどう思うのか」「あなた自身はどうしたいのか」が薄い…或いははっきり無かったりするから「困っちゃう」と感じちゃうんです。

あなた自身はどう思うんです? 
兄の会社に行きたいのですか?それとももう少し今の会社にいたいのですか?

あなたはどうしたいのですか?

それが物事を決めるものだし、それが納得しない相手であれそんな相手や周りを納得せしめる唯一のものなんですよ。

よくご自分で考えられて、自分がしたいと思う方へ、自分がこちらがいいと思う、そんな「自分の答え」というものをしっかり持たれたら、
あとはそれを話すだけでいいかと思いますよ。

自分のことは「話し方」で納得させるものではなくて、「自分はどうなのか」「自分はどう思うのか」「自分はどうしたいか」を説明することで納得させるものですよ。






投稿情報 内容
NO.901033
同族企業はいずれ潰れるさん(男性/38歳)
2015/08/25 14:43:17
恐らく無いでしょう。

下請けと言う立場として、逆らえないから我慢しているだけ。
引き留めようとしているのは、せめてもの抵抗さ。
恨まれてるんじゃない。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.