悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 漫画、キングダムについて

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.187631 漫画、キングダムについて
匿名さん(女性/25歳)
2015/08/26 18:58:20
キングダムって凄く面白くないですか?
私は人生のパイブルになるくらい傑作だと思いますが、ネットではキャラに魅力を感じないなどとか子供向け漫画だの叩かれてるけど、皆さんはどう思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901142
ナインさん(男性/99歳)
2015/08/27 15:46:38
かいつまんで部分部分しか読んでないが、普通に面白い作品じゃねぇかな。
俺の友人は面白いと絶賛してたわ。

ただ、キングダムという作品にアンチが多いのも納得できる。

というのも、ああいった中国史の漫画には、横山光輝の「三国志」「項羽と劉邦」を筆頭に名作が多く、その歴代作のファンであれば、確かにキングダムは良くも悪くも“マンガ要素が強い(脚色が多過ぎる)せいで”、物足りなさに通ずる違和感を感じるからだ。

特に、中国史漫画ファンであれば、同じく中国史の小説も読みあさっている連中が多いので、それと比較すれば、やはり中国史独特の「史実感(=リアル感)」や「血生臭さ」がキングダムには乏しいので「子供向け」と叩かれるんだろう。

つまり、日本の歴史でもそうだが、そういった歴史ファンの多くは「実際がどうだったか」という点に強く着目するし、それを紐解いたり、そのリアリティを見せられるほどに「面白い」と感じるわけだ。

生粋の日本史ファンは、あれだけ人気の戦国BASARAも、白眼になってため息つきながら傍観してるってことだな。


また、実際、古代中国史では、偉人や君子をもてなす財が無く、自分の妻を殺して食事として差し出すようなコトでも「礼」として扱われていたり、基本的に女子供はそれだけで奴隷単位の男性権威社会だったりと、徹底した弱肉強食な世界観なので、女子供が頻繁に登場して台頭してくる時点で「???」になる。

個人的には、キングダムはやはり「ファンタジー」として面白いし、そのファンも中国史自体にはさほど興味のない女性ファンが多い。

歴史好きより漫画好きが好む作品だと思うがね。その観点の違いで評価が二分するわ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.