悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 不安と認識の程度

心の悩み

投稿情報 内容
NO.187636 不安と認識の程度
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/27 08:38:24


僕は電車とバスに乗る事が怖いです。
だから、公共交通機関が使えません。
(やれと使用を迫られた時に我慢して乗ります)
※これより下の悩みは質の高い教育を受けていない事が原因であり、決して人格や脳の問題ではありません。
認識の幅が広い人間の見る世界であり、成果を出す筋道から外れていたとしてもそれを成り立たせる定義の話です。
考え方を変えさせようとか、励まそうというような情けは不要であり、発言する場合はなるだけ固い意見をお待ちしております。





さて、なぜ僕は電車やバスが怖いのでしょう?






答えは正体がわからないからです。
まず、電車についての不安は主に三つあります。
1路線を知らないため、乗ると何処に向かうかわからない。
2知らない人の運転する乗り物に乗るのは本来おかしい事であり、連れて行ってくれる
確証がない。
3料金制度が気にくわない。なぜお金をとられ、なんの為にどの程度必要かわからない。

同じように、バスも怖い理由はふたつあります。
1路線がわからないので何処へ向かうかわからない。
2知らない人の運転する乗り物に乗るのは本来おかしいし、自分が乗って欲求が叶う確証がない。
3料金制度が気にくわない。なぜ利用するのにそんなもの必要なのかわからないから不安です。



もし、この悩みを見た人が返信をするとしたら
「慣れれば大丈夫」というような経験行動論と、
「お金払えば大丈夫」というような金さけあれば論と、
「そんなこと普通は考えない」というような一般大衆論、その他に大別して別れると思います。

不安を無くすための悩みではなく、知りたいだけの悩みです。
どうすればいいかは自分で考えますので、指示的な助言は控えてください。



人を運ぶ料金を運賃とし、たくさんの人間から料金を効率的に徴収する目的で作られたのが乗車券とか、鉄道会社はこんな機関で何のためにあるとかそんな話です。
(知ってんじゃねぇか!っていうのは誤解です。
考えられうる想像をしただけであって、安心するための根拠にはならないと考えます)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901280
旅人さん(男性/19歳)
2015/08/29 14:11:37
免許さん、ありがとう。

投稿情報 内容
NO.901188
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/28 09:50:46
満月さん。
ありがとうございます。

免許さんありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.901159
免許さん(女性/28歳)
2015/08/27 21:53:59
18歳ならば車の免許を取得すれば
原チャリも乗れるようになるので
マイカーを手に入れるまでは原付でも
買って利用すれば公共機関を極力
利用しないで済みますよ。
不安あるものを無理して利用する事はないよ。
別に知らなくても良い事ばかりなので
知らなくても問題はないですよ。

投稿情報 内容
NO.901138
満月さん(女性/62歳)
2015/08/27 12:21:48
恐怖心というものは知らないものに対しておこることが多いです。
その恐怖心をなくすには「知ること」でしょう。

たとえば電車やバスの路線図はネットでも調べられるし、地図もネットで出てきます。
あなたの住んでいるところの地図や路線図をプリントアウトするか描いて壁にでも貼っておいて確認したらどうでしょう。
どこかへ向かう時にどの乗り物を利用するかは、まえもってネットで下調べしておけば不安も解消されると思いますよ。

知らない人が運転するのが怖いというのは、事故の確率を考えてみれば納得できませんか?
毎日多くのひとが利用しているバスや電車が事故をおこすことは稀です。
(どんな乗り物でも、人の命を預かる運転手に関しての教育は厳格です。)

料金制度についても調べることは可能でしょう。
車両の値段や人件費、たとえば車両点検などの維持費など、調べてみたらどうですか?

資本主義社会では、物々交換ではなくお金で売買しますから、労働に対する対価もお金に換算されます。

あなたが納得できないことは、ネットで調べることが可能です。

自分が納得できるまで徹底的に調べて知れば、恐怖心は少しは軽減されませんか?


投稿情報 内容
NO.901134
旅人さん(男性/18歳)
2015/08/27 10:56:20
すみません。
悩みそのものが書かれていませんでした。

Q電車とバスが怖いのですが、私はどうすれば怖くなくなるでしょう?


問いかけは返信者に私という人物を考えさせる為です。
不安を持つ人間の一部という認識ではなく、人間一人が不安を持っている状態から話を進めて欲しかったのです。
電車やバス利用者がこの文を見ると怖い理由や心理が理解できないだろうと思いまして、私の心理の説明を載せています。

そうでないと、返信者がの数だけ原因がありそれぞれの解決策を出してくる事になりややこしくなるからです。

投稿情報 内容
NO.901128
かあくんさん(男性/48歳)
2015/08/27 09:14:30


怖い理由を問いかけていながら、自分で理由を挙げてる意味が分かりません。










Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.