悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 訪問介護セクハラ

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.187642 訪問介護セクハラ
あきさん(女性/30歳)
2015/08/27 22:43:26
フランチャイズの訪問介護事業所で働いています。ヘルパーの仕事中に、利用者の家族さんから、言葉、視線・・などなど、セクハラを受け、そのつどサービス提供責任者に報告し相談しましたが、とりあえず変われる人がいないから、がまんして行ってと言われ絶対やめる!と心で叫びながら、なんとかうまくやり過ごしてきましたが対処の段階でおもしろはんぶんにまわりに言いふらす方で、かなり腹がたちました。こうゆうことって、同じ痛みをもっているものでないとわからないのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901382
jwnvwtさん(女性/35歳)
2015/08/30 16:57:34
利用者の家族から断る口実がなく、重箱の隅をつっつくような理由を言って交代させられたのだと思っています。

、それも口実で単に今行ってるヘルパーが大好きなだけみたいです。

セクハラされないヘルパーもいます。

タイプの人にだけセクハラするのです

投稿情報 内容
NO.901335
まさしさん(男性/37歳)
2015/08/30 09:42:11
・労基署に行ってすべて報告
・法テラスですべて報告

投稿情報 内容
NO.901334
久美子さん(女性/42歳)
2015/08/30 09:34:02
サービス提供責任者の人によって何でも行かせよう!ってなる人、利用者様との相性を考える人様々です。
質問者様の勤めている事業所のサービス提供責任者は、質が悪いです。
フランチャイズはよくないときくのでその辺を良く考えて身の振り方を考えてみて下さい。
今は訪問介護のヘルパーは、やり手の確保がどこも厳しい状況です。
事業所は気持ち良く受け入れてくれると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.901311
介護さん(男性/41歳)
2015/08/29 23:34:08
偏見、差別、嫌がらせ、ハラスメント、いじめ、不正、そっちのけで保守経営拡大路線の無資格専門外経営者のカネマンイエスマン組織の前途は暗いです。

投稿情報 内容
NO.901310
矢田さん(男性/43歳)
2015/08/29 23:19:13
ヘルパーの仕事としての範囲のガマンと、セクハラへのガマンとは全然別の問題と
思います。あなたが嫌だと思った以上 明らかにセクハラですから。私の事業所は そう言う事があると 担当を外してくれますよ。

それって犯罪ですよ。個人的に セクハラで警察に相談したら良いと思います。

投稿情報 内容
NO.901309
あささん(女性/32歳)
2015/08/29 23:04:54
あきれた。事業所のモラルが低すぎます。

投稿情報 内容
NO.901178
Dさん(男性/30歳)
2015/08/28 07:36:43
以前から何度も相談されていますよね。
過去の回答は役に立ちませんか?

フランチャイズなら、本部にも相談ですし
研修で、対処方法も学びませんか?

その事業所が異常だと思えば、別な働き先を探した方が良いですよ。
介護業界が向かないのでは?

投稿情報 内容
NO.901172
オウさん(男性/39歳)
2015/08/28 04:56:35
そういうのって同じ痛みをもっているもの…というよりも
”同じ程度に感じる人”じゃないと意外に判りにくい伝わりにくいものだとおもいますよ。

程度の問題ですし”実際の言われ方がどうか”によって個人的に過敏に受け取ってしまうかよくある事だと受け取ってしまうかという受け取り方もかなり変わりますので…。

たぶんですがここで法的にはどうかということを言い出すとややこしくなるだけで現実にどう乗り切るのがいいかという答えから遠ざかるだけことも多いのではという気もします。

訪問介護という仕事柄、他の仕事とは違って自分から相手のプライベートスペースにいそいそと入っていくものなので、相手が気を許してしまってるような発言や態度…つまりその相手も外とか仕事場では決して言わないししないけれど自分の家だからつい言っちゃうしちゃうような発言や態度に触れる機会も他の仕事と違って多かったりするわけですよね。

特に若い女性の場合に多いのが、例えば胸の大きい人は「おっぱいおおきね」とか言われちゃったり胸に視線を向けられちゃったりする事なんかは、人によっては”よくある普通の事ですよ”と笑ってるくらいけっこう当たり前にあったりするそうですよね。

もちろんそれが言っていい事かどうかというと本来お客さんであっても言っちゃいけないものだし、言われる側は不快で嫌に感じるのも当然だったりもします。が、それに対して経験的に”まあよくある事だし自分は胸が大きいし目を引くのもある程度仕方ない”と許容的に受け止める人もいれば、逆に敏感に反応してしまって相手(訪問相手先)に対して強い嫌悪感をもってしまう人もいたりします。
もちろん敏感に反応してしまう人が悪いという事ではありません。
一番いいのはそうやって敏感に反応してしまう人にも働く人(言われる人)の事を考えてちゃんと対処して訪問先を変えてあげたり代わりに誰かを行かせる対処が必要になってくるかと思います。
とはいえ、中には”敏感に反応する人”を超えて「過敏に反応しちゃってる人」も中にはいたりします。
もちろんその”過敏に反応する人”もその人はそういう人だというだけでなにも悪いという事ではありません。
ただ、そういう過敏な人の「気持ち」にも、ちゃんと対処してあげるのが良いのでそれができればそれが一番いいのですが、あまりにその「過敏な人」に配慮しすぎると今度は他の職員に負担がかかったり迷惑かかったりあるいは仕事になんないという事にも起きてきちゃったりしますのでやはりそこも限度があるわけです。
そこで必要になってくるのが「その訪問先は実際どの程度の事をしてくるのか、してくる事は実際ひどいのか」という客観的な事実をもうすこしちゃんと知る事だったりします。
その訪問先客が実際によくないならその訪問先を断らなくてはいけませんし、他の職員に負担をかけても交代させるのがいいのかとか、あるいはあなたの方が他の職員に言わせれば”けっこうよくある事”に対して過敏に反応しちゃっているのか…というのを判断しなくてはいけなくなると思うんです。そのためには他の職員にヒアリングしなければいけませんしヒアリングするためには他の職員に話すのも当然だったりします。本当に相手が「面白半分に話してるのか」どうかは別にして。

もちろん訪問先が「触ってくる」「手を出してくる」とかならすぐ判断できますよね。
それは悪質だしそんな訪問先はお断りですよね。なんかあったらいけませんし職員を守らないといけませんから。

でも”言葉”や”視線”ってのは…他の人からすると特にその場にいない人の場合だったりするなら(責任者からすると)判断が難しいですよね…そうは思いません?
相手が悪質であなたが本当に危険なのか、あるいは逆にあなたが過敏に反応しちゃってるのか、他の職員にこういう事があったと話しその相手先は実際どうかや、あるいはあなたはどうかを知らなきゃいけません。そうやって他の職員に話される事はあなたは面白くないかもしれないしそうされる事に気を悪くして腹をたてるかもしれませんがね。

その部分は相手が痛みを判らないというのとはちょっと違うとは思いますよ。

投稿情報 内容
NO.901171
ミズグモさん(女性/77歳)
2015/08/28 04:40:47
その人が無能なだけだと思います。
そんな無神経な人が介護という分野に関わってるなんて恐ろしいですね。

投稿情報 内容
NO.901165
ケアマネさん(女性/42歳)
2015/08/27 23:01:07
酷いサービス提供責任者ですね。
失格です。セクハラにも限度が有りますよね。ヘルパーは使い捨てですか?もう少し色々な面で守られたいものですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.