悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > やる気がでない

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.187651 やる気がでない
まりさん(女性/17歳)
2015/08/28 21:13:01
私は今受験生なのですが、夏休みを振り返ってみて、全然勉強できなかったなと思いました。
私は部活をやってなかったので、今までは他の子たちより時間に余裕があり、成績もそんなに悪くなく、模試の判定もまあまあでした。
ただそのことで調子にのって、なんとかなるだろうと思い、夏休みダラダラしてしまいました。
夏休み中も学校は開いていたので、学校で何時間も勉強した子もいたと思います。
私はまわりの雑音ですぐに集中力が切れてしまうので、学校で自習することはほとんどありません。
なので当然夏休みも家にいました。

この夏休みでまわりに大きな差をつけられたんじゃないかと、心配です。
勉強やらなきゃいけないというのは分かっていますが、どうもやる気がでません。

どうしたらやる気がでるのか、どのような心持ちで勉強したらいいのか
アドバイスありましたら、お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901328
旅人さん(男性/19歳)
2015/08/30 08:13:14
勉強は何も教科だけではないよ。
学校が求めるがのが教科って範囲だけなのだ。
だから、課題に取り組まない人は実は課題以外全てに目が行くものなんだよね。
だから、ほどほどに止めておくのが最も効率のいい勉強だよ。
心配しないで。
(だからって、認められるくらいは勉強しておくべきだよ!1番じゃなくていいだけで)


何故、勉強をやらなければいけないのか解るかい?
考えた事あるかい?
理由はたくさんあるよ。
本当にたくさんあるよ。
でも人によって選ぶ物、見える物が違うから迷ってしまったり
目標っていう大きな括りで惑わされたりするんだよ。
それは自分で考えておきなさいね。


僕の見解は
学校の勉強は全て、人生で困った時に知識から学習した”物の考え方”を使って適切な判断を行う思考の練習をさせておく準備期間の事と思うよ。
人生のどんな場面に遭遇しても困らないように、敢えて幾つかの教科に割らせてバラバラに勉強させているんだ。

本当は周りの大人が、税金を複雑にとられる事、職や住所があると医療サービスや金融機関サービスが受けられる事、車で事故った時に保険制度が責任を取ってくれないと苦しい事、
コマーシャルはビジネスの利益が目的で作られている事、
部屋を借りる時には所得がある保証人という人間が必要だから、親とは仲良くしておく事、
などの融通の利かない場面について教えておけば、
子供の学習意欲は湧くんだけどね。
人生の脅威を知っていればそれがやる気に繋がると思うね。

投稿情報 内容
NO.901232
ぷらたななすさん(女性/28歳)
2015/08/28 21:29:02
やる気が出ない時には頑張ろうとしても空回りする
だけなので何もしない方が良いです。
切羽つまれば嫌でもしなくてはならないから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.