悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > いやな人たちといやな記憶を消したい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.187680 いやな人たちといやな記憶を消したい
匿名さん(女性/37歳)
2015/08/30 22:41:53
私は学生時代にひどいいじめに遭い、いじめた奴らといじめられた記憶が消えません。
母に相談しても「前向きになれ」と言われますが、前向きになれと言われても簡単に前向きにはなれませんし、自分の好きなことをしてもいやな記憶が消えません。

いやな記憶を消すにはどうすればよろしいのでしょうか?
どうすれば前向きになれるのでしょうか?

みなさん、良きアドバイスをよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901498
peachさん(男性/40歳)
2015/09/01 11:13:17
>私の夢はスマホを持っておしゃれを楽しみながらお出かけしたり、旅行をすること。それから、一人でいろんな所へ旅行をすることです。

それを、無理しない範囲で楽しむといいですよ!
自分を理解し、受け入れてくれる人もいる筈ですし
完全に拒否・拒絶などはしないで、ニュートラルな気持ちでいれば
旅でいい出会いや、温かい人情にも触れる事があるかもしれませんので。



>少しずつ夢を思い出しました。
>私はおしゃれを楽しむために、今ダイエットに励んでいます。

それこそが、前向きな思考だと思いますよ!
その気持ちや、旅行なども含めた行動をしていく事で
新しい記憶や体験が増えて、過去の事を過去と割り切れる様になる日がきます。




>私がどんな生活を送っているかについてですが、申し訳ありませんが、そういうのはちょっとここではお答えできかねません。

大丈夫です。
ここに書く事を勧めたのではなく、自分の中で見直すとか今後を考える切っ掛けに整理すると良いと思っただけです。


投稿情報 内容
NO.901473
popoさん(男性/44歳)
2015/08/31 23:17:58
http://sbspswhaf.net/ このサイトは勉強になりますよ。

是非お読みください。

投稿情報 内容
NO.901464
匿名さん(女性/37歳)
2015/08/31 19:41:53
コメントをくださったみなさんへ。
たくさんのコメントをありがとうございます。
一人ずつ返信するのは大変なので、ひとつにまとめて返信します。

私も同窓会へは一度も行っていません。
いじめた奴らはもちろん、昔の友人やクラスメートには会いたくないので。

「あの時、あいつらに自分の本心を吐き出せばよかった」といつも後悔していますし、弱い自分が悔しくて悲しくて仕方ありません。
今でも泣きたい気持ちです。

もし、いじめた奴らに会うことがありましたら、あの時言えなかったことを勇気を出してぶちまけます。

>どうすれば前向きになれるのでしょうか?

>その為の材料が要ります。
>その材料は、将来に対する希望や理想や夢の様なものにしてはどうでしょ.う。
>それに必要な行動を毎日頑張れば前向きになるでしょう。

>後ろを向いていたら、前には進めませんよね。

>今現在は、どんな生活をおくっていますか?
>
>動きが止まっていたりしませんか?
>そこから見直すと良いのかもしれませんよ。

あの時、いじめられてから私の中で時間が止まっています。
あの時のトラウマで自分に自信が持てず、自分から友達を作ることができません。


先日、前から欲しかったスマホを買いました。
私の夢はスマホを持っておしゃれを楽しみながらお出かけしたり、旅行をすること。それから、一人でいろんな所へ旅行をすることです。

少しずつ夢を思い出しました。

私はおしゃれを楽しむために、今ダイエットに励んでいます。

私がどんな生活を送っているかについてですが、申し訳ありませんが、そういうのはちょっとここではお答えできかねません。


投稿情報 内容
NO.901445
peachさん(男性/40歳)
2015/08/31 10:27:52
>いやな記憶を消すにはどうすればよろしいのでしょうか?

記憶を消す事は出来ないですよ。
でも、記憶は何度も思い出す事で定着していくので、思い出さない事です。
毎日を充実させて、そちらを一生懸命に動いていれば自然と過去になります。
新しい思い出を沢山作るだけで良いです。


>どうすれば前向きになれるのでしょうか?

その為の材料が要ります。
その材料は、将来に対する希望や理想や夢の様なものにしてはどうでしょう。
それに必要な行動を毎日頑張れば前向きになるでしょう。

後ろを向いていたら、前には進めませんよね。

今現在は、どんな生活をおくっていますか?
動きが止まっていたりしませんか?
そこから見直すと良いのかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.901438
旅人さん(男性/19歳)
2015/08/31 07:47:15
その時の自分の感情を言葉に直して再認識してください。
忘れないのには理由があるんです。

その時にどんな感情であってどうなりたかったのか?
この願望が宿題として残っているので取り組んであげると良い方法に向きます。

投稿情報 内容
NO.901427
匿名さん(女性/28歳)
2015/08/31 06:09:33
大変だったんですね。お気持ちをお察しします。
それでも、過去は変えられませんし、相手側も人間性のある方なら深く反省してると思います。
この先関わる事がないのなら、その人に直接会って言いたい事全てをぶちまけてみてはどうですか?

私個人的には、関わる事のなく気持ち的に先に進めないのなら言いたい事言ってやります。


投稿情報 内容
NO.901422
ダビデさん(男性/35歳)
2015/08/31 03:12:26
忘れられんからずーっと恨んでやったらいい。今度あったら、殺してやる!てな感じに。今の 私は 昔とちがうぜ!みたいに思ってたらいい。
俺も わすれられんから、同窓会なんて一度も行ったことがない。
会いたくもない。
今 会って 昔の感覚で接してきたら、ぶっ殺す!と、思っています(笑)
それでも、嫁さん子供いるし、日々頑張ってますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.