悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 社交的すぎると失礼かな?

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.187714 社交的すぎると失礼かな?
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/02 20:22:38
僕は友達が一人しかいません。
そのたった一人は良き理解者です。
僕は友達が少ないですが、なんとも思いません。
確かに、寂しい時や人恋しい時はあります。

学生時代に僕はあることに気がつきました。
インターネットを使った人間関係と生の人間関係が分離して、
情報空間での価値観がまず整っていないと人間関係が築けないという事です。
別にそんな事ないのですが、それが若い世代には暗黙の強迫観念になっていると思います。

そんな事情は関係なしに、元々人付き合いが苦手な人や人間関係を構築することに抵抗を持つ人も多く社会にいると思います。
僕はそういう人達こそ本当に社会性があり(他人という意識があるからこそ恥を感じる)
触れ合ってみるべきだと思います。
ですから、僕は積極的に知らない人ともお話しするようにいつもしています。

ですが、僕もまだ人というものがよくわからないし
いきなり仲良くなろうとすると不審がられて、迷惑かと考えます。
まぁ余計だったら現代の風潮らしく、職場や仲のよい人だけの狭い社会で生きていくのも考えています。


別に聞くまでもないですけど、
輪を広げようとして近づいてくる人間は日本人には抵抗がありますかね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901622
あれださん(男性/26歳)
2015/09/03 21:23:49
見た目によるぜ。
若くで美人とかならめっちゃ嬉しいけどな。
同性だったらキャラ次第かな。
面白そうだったら歓迎だけどめんどくさそうだと嫌なことあったってなるな。
ババァだったら十中八九ゲロもんだし、ストレス解消のためにタバコの数が増えるからやめてほしいな。

要するにキャラが大事で、片想いではなく、両想いの人に話しかけるのが大事だと思うぜ。ハロウィンみたいな変な格好して話しかけてみたら?

投稿情報 内容
NO.901620
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/03 21:04:18
お二方ありがとう。

投稿情報 内容
NO.901618
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/03 21:03:38
ふ〜ん、他人の気持ちを繊細に汲み取る、そんな当たり前の事を守れば悩む必要ないんだね。

投稿情報 内容
NO.901604
tripさん(男性/30歳)
2015/09/03 12:31:16
>社交的すぎると失礼かな?

そんな事はないでしょう。

本来、社交的な人は自分本位ではなく、その場の空気を読む事に長けムードメーカー的な人だと思います。

そして、その場に相応しい会話をし自分の発言が、その場であるとか相手の人達がどんな気分になるかも、察する能力に長けている人なので、迷惑や失礼な事になるなんて無いでしょうね。



>いきなり仲良くなろうとすると不審がられて、迷惑かと考えます。

それはそうでしょう。
相手の事や、空気も読まずズケズケとパーソナルスペースまで侵害して踏み込めば、嫌がるのが普通でしょうからね。
その様なやり方は、街頭セールスや押し売りと同じで迷惑でしょう。

何かの接点や共通点等があって、その先に切っ掛けを作り親交を深めていく過程で、社交性が必要なのだと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.901583
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/02 21:31:42
すみません。勝手なこと言ってしまって。

投稿情報 内容
NO.901579
これあさん(女性/28歳)
2015/09/02 20:59:36
日本人には?とはどういう事ですか?
別に何人とかは関係はないですよ。
苦手で失礼と思う人もいれば、そう思わない人もいますよ。
どう受け取られるかは相手次第。
相手がいやだといえば控えれば良いだけ。
ちなみに心の病を持った人は、
やはりネットのような多くの情報に触れる事から
少し離れてアナログな生活をして落ち着くのも良いですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.