悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校が嫌です

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.187749 学校が嫌です
フマニさん(男性/17歳)
2015/09/06 00:40:59
現在高校三年生の学生です。自分は去年のクラスの女子にからかわれることや、教師による差別とかあって不登校気味でした。だけど今年になって別のクラスになってその先生とも関わらなくなりいい人達ばかりでとても楽しい日々を送っていました。しかし去年のクラスの男子がその楽しく友達と喋ってる姿を見てはバカにしてきたり聞こえるように悪口ばかり言ってきます。できるだけ関わりたくなかったので、ラインとかTwitterをブロックしたらブロックしたことがばれてしまい、その人に「SNSで愚痴ったりブロックしたりしかしないから駄目なんだよ」とか呟かれて去年のクラスの男子がそれにファぼする始末でした。なんで普通に学校に来て普通に過ごせるようになったのにこんな目にあうんだろうと思ってしまいます。廊下ですれ違う時もクスクス笑われたりもします。今のクラスの人達には申し訳ないのですがもう学校が嫌です。ブロックしたことはやっぱり申し訳ないなと思って昨日その呟いた人に謝りました。しかしバカにしてくるのが止みそうな雰囲気ではありません。もう学校に来たくないです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901925
フマニさん(男性/17歳)
2015/09/10 16:38:37
今週は昨日までは何とか学校に行ったんですけど毎日嫌がらせがある日々です。目を背けても隣のクラスなので体育祭の練習でも嫌でもこっちを見て笑ってるのが聞こえるし目に入ります。そして昨日はトイレでそのグループの中心メンバーとばったり会って、そのメンバーの一人とムカデ競争で同じ班になってしまったのですが一昨日いっしょに練習したことを自分に向かって「嫌なこと思い出させんなよ」とか言ってきました。ちなみにその練習中もその人はそのグループの一人に「(気まずいから)助けてーw」とか言う始末でした。フォークダンスの練習で女子と一緒に入場する時にそのクラスの前を通るんですがその時にその男子達に爆笑されました。さすがに耐えられなくなって今日学校を休んでしまいました。先生に相談しようかなと思ったんですけど自分の担任の先生は生徒からの評判が良くなく最悪悪化したりネタにされたりする気もします。なので悪いんですけどその男子達のクラスの担任の先生に相談しようかなと思います。去年も女子のこととかいろいろ相談に乗ってくれたので。でも先生に相談したら状況が悪化した話とかをよく聞きます。ほんとにこれでいいのでしょうか?もしダメならそれなりの機関に相談しようかなと思うんですけどそこって解決してくれるのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.901768
ナインさん(男性/99歳)
2015/09/07 13:20:09
何つーか、今時のガキは本当に幸福だな。きみに限ったことじゃねぇが。
たったそんだけのことで不登校許されるわけか。つか、そんだけ凹むわけか。乙女かよ。

俺なんて中学の頃も高校の頃も、3年になるまでは上級生から殴られたり嫌がらせされたが、んなことじゃ学校行きたくないんて思わんかったぞ。ま、そんなことよか家庭の問題が大変だったしな。嫌がらせがイヤだなんて考える余裕がこれっぽっちも無かったわ。

結局、基本的には、それ以外のことについて問題事も無い幸福な生活を享受してて、ヒマなだけなんだろ?

勉強や部活に熱心になるわけでもなく、何となく高校いって家に帰ったらゲームやスマホやらかまって、飯くって寝るだけみてぇな。だから、そんな小さい嫌がらせごときで傷心して大問題な悩みになるってな。

そもそも、イヤなやつに話かける必要性ないだろ。笑われても放っておくか、逆にナメクジのモノマネでもしてキチガイアピールして立ち去っとけ。

それに、学校行きたくないらなら行かんでもいい。その代わりすぐに親元から離れて働け。そうすれば、働くことや生活することがいかに大変で面倒なコトなのが理解できる。「俺、どんだけくだらんことで悩んでたのか」ってことがすぐに分かるのでな。


投稿情報 内容
NO.901757
満月さん(女性/62歳)
2015/09/07 00:49:51
私は逆効果だと思いますよ。

その行為には「卑怯」ということが見え隠れするからです。
自分は直接かかわらずに良い結果だけを受け取りたいというエゴにとられると思いますね。^^;

そういうところで相手がイラついて、あなたが本格的にターゲットになる可能性があると思います。

何もしないで距離をとるのが一番いいと思いますが…。
ひどくなるようなら、今の担任に相談してみてはどうでしょう。

投稿情報 内容
NO.901755
フマニさん(男性/17歳)
2015/09/06 23:44:22
しつこくてすみませんが、本当は仲良くしたいということもただ謝るということも友達にいってもらうという形ではやはりあまり効果がないのでしょうか?そういうことが無理ならとりあえず静観しようと思います

投稿情報 内容
NO.901749
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/06 21:00:41
学級組織や学校の役員に就けばどうですか?

風紀委員とか、学級会長とか、なんなら生徒会役員にでも。
役員として取り締まれば、義務という肩書きがあるから強く出られません?
もちろん、そのほかの責任はありますが。

社会悪を取り締まるには、仕事に就くか、組織を作るか、ルールを把握して秘密裏に苦しめるかだな。
ルールがわかれば判断できる。裁く事ができるんだ。

投稿情報 内容
NO.901733
満月さん(女性/62歳)
2015/09/06 12:48:26
その相手のひとがどんな人かが分からないので何とも言えませんが、
謝る時というのは「潔さ」が必要です。

>「いろんなことされたのはショックだったけど、ブロックしたのはごめん、だからどっちもどっちってことでwって言っててくれない?」的な感じで伝えてもらう形でもいいでしょうか。
       
          ↑
これは謝ってません。^^;

こんなことを言えば火に油を注ぐことになるでしょう。
「どっちもどっちてことでw」というようなことを言うなら何も言わないほうがマシですよ。

形式だけで謝るにしても悔しさを織り交ぜてはいけません。

謝るなら謝る。敵対するなら敵対するという態度をとるのが肝心です。
もしあなたが謝るのなら、一番強力な人に直接会って一対一で誠心誠意謝って許してもらうことです。
それが出来ないなら、何もしないほうがいいと思いますよ。

今は静観していたらどうですか?

投稿情報 内容
NO.901729
フマニさん(男性/17歳)
2015/09/06 12:13:50
返信ありがとうございます。去年のクラスの男子に1人だけ優しい人で中学校からの付き合いで、その男子達とも馴染んでる人がいるんですけど、その人に「いろんなことされたのはショックだったけど、ブロックしたのはごめん、だからどっちもどっちってことでwって言っててくれない?」的な感じで伝えてもらう形でもいいでしょうか。
ちなみにそのクラスの男子はクラスマッチの時に女子のソフトボールで相手のチームのピッチャーにいろいろ暴言や野次を飛ばしたらその女子が精神的にやられて呼吸困難になって救急車で運ばれても何事もないようにヘラヘラしてるような人達です。

投稿情報 内容
NO.901725
満月さん(女性/62歳)
2015/09/06 10:42:35
中途半端に関わるからそういうことになると思います。

一応関係性を悪化させないために潔く謝ったら、後はすこしずつ距離を置いてフェードアウトすることです。

SNSは極力見ない事。悪口を書かれていても少々のことには目をつぶって無視することです。
笑われたりすると不愉快になりますが、あなたが嫌な顔をすると相手はもっとエスカレートすることでしょう。(自分のやったことが相手に痛手になっていると確信して楽しいからです。)

自分自身が強くなってポーカーフェイスができるように自分を鍛錬してください。
それも大人になる為に必要な経験です。

そろそろ進学や就職のことで忙しくなる時期です。
自分の将来のことを考えて、つまらないことにこだわらない様にして、後少しの高校生活を充実させてください。
そしてせっかく楽しくなった今のクラスの人間関係を大切にしてくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.901724
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2015/09/06 10:16:36
君が不幸なのを喜んでんだよ、アイツ学校やめやがった、ざまあみろってね。
そんな奴の思うツボでいいのかい?
いまの人たちと楽しくいればいいんだよ。

堂々としなよ、男だろ。
くだらねぇし、みっともない奴に負けんなよ。

投稿情報 内容
NO.901718
フマニさん(男性/17歳)
2015/09/06 01:06:10
ちなみにその男子は、去年のクラスの時から他人の悪口ばっか言うような人達で、自分にはそれなりに接してくるような人達で仲が悪いというわけではありませんでした。その悪口とかバカにするターゲットが自分にきたって感じですかね。
あと、最初はどう仕返ししてやろうかと思ってたんですけどやっぱりそんなことできないなと思い普通に仲直りしたいなと思ってその一人にブロックしたのを謝って「どっちもどっちだよねw」と自分は言ったんですけどそのバカにしてくるグループの中心になってる人はそんなことが伝わるような人ではないような感じの人です。謝ったらさらにバカにしてくるような気さえします。もうどうしたらいいかわかないです。

投稿情報 内容
NO.901717
フマニさん(男性/17歳)
2015/09/06 01:05:25
ちなみにその男子は、去年のクラスの時から他人の悪口ばっか言うような人達で、自分にはそれなりに接してくるような人達で仲が悪いというわけではありませんでした。その悪口とかバカにするターゲットが自分にきたって感じですかね。
あと、最初はどう仕返ししてやろうかと思ってたんですけどやっぱりそんなことできないなと思い普通に仲直りしたいなと思ってその一人にブロックしたのを謝って「どっちもどっちだよねw」と自分は言ったんですけどそのバカにしてくるグループの中心になってる人はそんなことが伝わるような人ではないような感じの人です。謝ったらさらにバカにしてくるような気さえします。もうどうしたらいいかわかないです。

投稿情報 内容
NO.901715
満月さん(女性/62歳)
2015/09/06 00:56:57
高校生活最後のクラスが良いクラスでよかったですね。^^

なのに何故又前のクラスの嫌な人たちのことを気にするのでしょう。

あなたはまるでお化けが怖いと言いながら、顔を隠した手の隙間からお化けをのぞく人のようです。

気にしてはだめですよ。
気にしたら負けです。

せっかく良い人たちと出会えたのだから「今」を大切にしてください。
「過去」に囚われてはいけません。
高校生活も後少し…。

将来高校生活を振り返った時に後悔しないように、そんなくだらない人たちに足をとられないで下さいね。

馬鹿にする人には毅然とした態度でいることです。
あなたが気にすればするほどその人たちの思う壺ですよ。

「今」あなたの周りにいる人たちを大切に、後少しの高校生活を楽しんでください。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.