悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 嫌だ

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.187758 嫌だ
みやびさん(女性/16歳)
2015/09/06 23:16:56
明日、音楽の授業があります。
そこで私は歌のピアノ伴奏をしなければいけません。夏休み前から楽譜を渡されて練習はしていたんですが、譜読みが苦手でどうしても弾けるようになりません。
音楽の授業といっても、音楽関係の大学に進学したいガチ勢が集まった授業なんです。私を含めて5人です。そのなかで下手くそな演奏しなければいけないのかと思うと、学校に行きたくありません。
本当に嫌です。心臓が痛いです。音楽の先生にもなに言われるかわからなくて怖いです。ピアノの音を聞きたくありません。ほんと全てが嫌です。
どうしたらいいでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901767
ナインさん(男性/99歳)
2015/09/07 12:49:49
ま、どうせヘタクソなんだから、そうだと割り切って恥かいてきたほうがいい。

物事が上達するかかどうかは、練習だったり努力だったりという「経験」によってほとんど養われるモノだし、本番でそれが発揮できるかは自分の「自信」の有り無しで決まる。

そして、その自信というモノも練習や経験によって養われて備わるもんだ。また、よくわからん自信でも自分に自信があれば、本番に能力以上のモノが発揮されることもあるけどな。

なので、言ってしまえばきみの場合、そのどちらも無さそうなので今のような不安感情になるわけだ。

つーわけで恥かくのも「経験」なので恥かいてきたほうがいい。
つか、それが無いとたとえ才能が生まれながらあったとしても上手くならん。


結局、上手く出来ない&上達しない人間の最大の特長は、出来る人間の出来る様子を「そいつの才能」だと思いこんで自分の努力と経験を嫌う姿勢にある。だからすぐに手が止まるし諦める。それから、ビビリで恥をかくのを嫌うという姿勢にある。

失敗すりゃどの部分が悪かったのか自分でハッキリ分かるわけだから、失敗ほど素晴らしい教師はおらんてことだ。そこをアホほど練習&努力して改善すりゃいいだけ。その積み重ね。

投稿情報 内容
NO.901765
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/07 11:07:50
感想になっちゃうけど、
ピアノ弾けていいなーーー。
音楽に上手いとか下手とかあったんだねー。
聞いてても解らないよーーー。

今日が授業なんだよねーーー。
間に合わなかったよー気張りーー。


なんというかーーー。
僕は運動も勉強も苦手でー、なんにもできないんだよね。
全てのセンスがないよーーー。
でも、視力だけはよかったから見たまんま描いたら上手く見えるみたいで
絵がまあまあ上手いことになってるよーーー。
(まぁまぁってのは落書きで描くにしてはちゃんと描くからだよ)


特技のある人って羨ましいよねーーー。
いっぱい見てきたよーーー。
でもねー、教えるのあんま上手くないよー。
するのが好きなだけだよーーー。
教えるの上手い人全然いないよーーー。
実は自分の才能をよく解ってないから、伝えることできないんだよーーー。

だから、同じ土俵で比べては苦しいよー。
できる人の頭の中、感覚は全員違うよーーー。
一つの事を成すのに使う能力は複雑だよーーー。一つだけでできないよー。

投稿情報 内容
NO.901761
夢の旅人〜未〜さん(男性/45歳)
2015/09/07 07:38:52
オッス!!

俺もギターを弾くのが嫌になりぶち投げた事がある

ああギターは潰れたさ

俺はギターの才能がないので旅人になった

よいしょっと!!

練習はした見たいだが上には上が世の中には沢山居る。

良い格好はするな

君なりの演奏をすれば良いだけさ

何くそと思うのなら

もっと練習しろ

俺みたいにギターを弾くのを限界まで練習しろ

ピアノをぶち投げるのはそれからだ

君は何にでもなれる

ピアノの才能がないと思うのなら次の目標へ







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.