悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 職場での部下との関係に悩んでます。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.187772 職場での部下との関係に悩んでます。
ぐっちさん(男性/31歳)
2015/09/08 16:32:57
職場の人間関係に悩んでます。こんな経験が初めてで。情けない話ご飯も喉を通らない状況です。考えすぎ。と言われつつも自分自身では気になって仕方がありません。今では悩みすぎて会社にも行きにくくなりました。

今年の春に初めて部下を持つ立場になりました。入社9年目。31歳です。結婚3年目で娘は2歳です。

係長に昇進して部門の営業や企画を任される立場で、仕事は範囲も広く現状分析から予算の策定なども含めて数字を扱うことも多い部署です。また、クリエイティブなことを求められることも多いので、色々な仕事に携われる上に多忙でも今まで楽しく仕事ができてました。

そして、今年の6月に私の下に配属されたのは、今年の大卒総合職の新入社員で、所属する事業本部始まって以来の女性総合職社員。テキパキ仕事をこなすタイプで、ハキハキした営業向きの元気な女の子でした。ただ、女性社員を迎え入れたことがなく(他の部問では女性社員の配属あり)、トイレの問題、更衣室の問題、制服の着こなし方、その他男(オッサン)職場だった故の問題などなど、直属の上司という責任感から、色々と一緒に考えながら解決をしてきました。

配属当時は色々と楽しく会話もしてくれたり、相談も色々としてくれたり、特段関係も悪くなく平穏な毎日でした。

ただ、最近は極端に避けられるようになり、会話しても目もあまり合わせてくれません。他の社員と話す時と全く感じが違ってて、明らかに嫌われてるオーラが漂っているように感じるようになりました。会議室で仕事の話をする時も、顔を赤くしたままずっと下向いたまま。資料をイジイジとめくっては「はい。」と小声で答えるだけ。

仕事中もほとんど話す事はなくなり。休み時間もどこか気不味い空気が流れます。何が原因かよくわかりません。そんなに私の事嫌い?と言いたくなるほどです。

お願いした仕事はテキパキこなしてくれる上に、そこまで嫌な素振りは無いように感じます。二人で出張に行く際もこちらが振った話題には普通に話してくれる感じです。少しぎこちない感じもしますが。あと、笑ってもくれます。でも、職場では最近はあまり相談もしてくれなくなり、あからさまに避けられます。向こうが背中を向けたまま受け答えしたり、明らかに顔をこちらに向けないようにしていたり。目をそらしていたり。

これってどういう事なんでしょうか。嫌いすぎて話したくもないってサインですよね。普通に楽しく仕事したいのに出来ません。このままではお互いにとって良くないと感じるのですが。

何とか打開しようと、出張の終わりに軽く飲みに行ったりもしましたが、結果は同じでした。色々と思っている事を話してくれたのは良かったのですが、ほとんど目も合わせてくれず。ニコニコ笑ったかと思ったら、そんなにもこの時間が嫌なのかな。と思う瞬間もあったり。

向こうの態度が気になるばっかりに、イライラ・カリカリしてるのもあります。私の態度も素っ気なく、事務的な事しか話さなくなっているのもあります。何か良い方法はないでしょうか。イマドキ女子の感覚が全くわかりません。

アドバイス頂けると本当に助かります。宜しくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.901849
オウさん(男性/39歳)
2015/09/09 15:32:04
仕事にフォーカスされたら楽になりますよ?

人間関係がなんかおかしくなったと感じたら元々の関係や基本に立ち戻って公私をちゃんと分けた方がいいと思うよ。

公私を分けるってのは…
そこは職場で仕事をする場って事を改めて思い出して、それに集中すりゃいいって事。

職場でいう「公」って
=例え相手が嫌いであれ合わない相手であれその相手ともちゃんと仕事が進むように話もし好き嫌い言わず誰であろうが変わらず接して時にはそんな相手ともチームを組み、その職場の目標達成や問題の解決に取り組む事。
楽しいかどうかを問題にするのではなくて、楽しくないものや好きではない事であれしなきゃいけないものはしなきゃいけないし職場とはそういう場所だと理解する事。
つまり仕事とはその言葉のまま『私を滅して仕える事』って事。

職場で言う「私」
= 公の部分と対比するもので、自分は何が好きで何が嫌いか、何が嬉しく何が嬉しくないか、誰が好きで誰が嫌いかとか、どうしたいか又はしたくないとか、そういった「私(自分)はどうか」という事。
「私」の部分では楽しいや楽しくないにこだわってもいいし、好きな事だけして嫌いな事はしなくたってそれも自由。相手によって態度を変えようがそれも自由。
仕事や職場の事を「公」とすれば、「私」とは仕事以外の仕事が終わった後や家庭の事といった「仕事以外の事」を表すよね。


職場で求められるのはあくまで成果であって必要とされ重んじられるのはその公の部分。 それ以外のものではないよね。
むしろそこに「私」の部分を持ち込むと煩わしさも余計なものも生まれる。
なぜならそこは仲良しこよしが求められる学校でもなければ、それが重んじられるサークル活動の場でもないから。 そこは利益や成果又は目標の達成や行為の質を追及する「仕事をする場所」なんだから。

そりゃ“楽しくできる”のが一番。だけど、楽しくないからといってごはんも喉を通らないとしたら仕事に支障が出るし、仕事に支障が出るとしたらそれは自分が『公私の切り分けてちゃんとできてない区別できてない、分けられてない』って事だよ。

公私をちゃんと分けられない人って余計な苦労するよ?
余計な事に煩わされる。今のあなたのように。

自分が公私をちゃんと区別できて分けられてれば、例え相手がどんな種類の「私」を持ち込んだとしても対処はできるものだよ。
相手が自分を好きかどうかなんて関係ないよね。
自分が相手を好きか嫌いかも関係ない。イヤなヤツかどうかもそんなの仕事には関係ない。
例えば関西のおばちゃん数人が徒党を組んでぶーぶー言ってこようが平然と対処はできるものだよ。
けど自分が公私の区別がしっかりできてなければ対処できないよね。
なぜなら自分にある私情に自分が左右されちゃうんだから。
あなたのはまさにそれだよね。

読む限り、相手の子の方が公私をちゃんと分けようとしているし、むしろちゃんと分けられているようだよね。
あなたがそれでは逆に相手も困ってしまってるんじゃない?
相手は部下の立場で、あなたの方が上司なんだから。


ちなみに、楽しく仕事ができる場を作る事が「いい職場づくり」とは言わないよ? そう思い込んでる人は結構多いみたいだけど。
なぜならそういう職場ではそりゃ一部の人はそれを「楽しい」と感じるけれど、つまりそれって「その一部の人には楽しい」というだけで、それを逆に「楽しくない」「大変だ」「つらい」と感じる人も当然出てくる…そういう職場だという事なので。

そうではなくて、例えイヤな相手がいようが性格合わない人がいようが“仕事は問題なく出来る”ような職場…
つまり「私(=感情)」の部分に煩わされないで済む職場、つまり「公私がはっきり切り分けられてる職場」が実は誰にとっても“働きやすい職場=いい職場”だったりするんだし。

楽しく仕事をする=○ 楽しく仕事ができない=X ではなくて…

公私混同せず公私をしっかり切り分けて…

仕事が進む=○ 仕事が進まない=X

それを基準にするように変えると何も悩む必要もなくなるよ。

また、もし相手の感情的な事で仕事が進まないようなそんな支障が出たなら

自分が公私を分けられてるなら相手にその理由をはっきり聞く事も出来るし改善を指示または促す事も出来、相手の感情を少し思いやって相手を少し考慮した対処も出来たりする。

けど

自分が公私をちゃんと分けれていないと、相手にはっきり理由を聞く事もなんかできなくなり、だから的確な指示も改善を促す事も思いやりを示す事すらできないまま何もできないままにもなる…

あなた自身が公私をしっかり切り分け区別するようにすればいいんだよ。
そして部下に媚びる必要はないよ。エラそうにする必要もないけどね…

投稿情報 内容
NO.901807
満月さん(女性/62歳)
2015/09/08 16:59:57
逆ではないですか?
あなたのことを男性として意識してしまったのでは?

投稿情報 内容
NO.901806
キモオタさん(男性/21歳)
2015/09/08 16:47:17
>最近は極端に避けられるようになり
その「最近」ってのがいつだったか真剣に思い出してみ
必ずそのあたりで彼女に嫌われるような事を言うか、するかしてるから。
まぁいずれにせよ部下の顔色窺ってもあんま良い事ねえぞ


>何か良い方法はないでしょうか
俺なら法律に触れない範囲でいじめ倒して退職に追い込んでやるがww
人事にパイプあるなら部下替えてもらえや
それが無理ならガン無視。
下手に修復しようなんて考えると足元見られて墓穴掘るぞw





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.