悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > なんと答えるのが、正しいと思いますか?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.187843 なんと答えるのが、正しいと思いますか?
あやかさん(女性/36歳)
2015/09/13 23:17:25
私は、これから、実の親から、娘を取り戻す為に、滅多に行われない人身保護裁判をします。

私は、実の親に、騙され娘を奪われ、自殺をするつもりでした。
うつ病も悪化していた為、精神的に生きて戦う力が、娘を奪われた事で、完全になくなってしまい、生きる事が、地獄でした。

でも周りに助けられ、今は、娘とさえ一緒に生きられたら、それだけで、生きる意味も生きたいとも思えるんです。

ただ当たり前の幸せが、欲しい、愛する者と生きたいだけ、なんです。

この間、担当の弁護士の方に、どうして、娘と住みたいのか?と突然聞かれました。

親が、子供と一緒にいたいのは、当然だと思います。
愛しているし、どう言葉で、表すのかが、分かりませんでした。

どうして、私は、娘と生きたい、娘と住みたいと思うのでしょうか?

私には、当然の事でも本当は、娘と生きたいと考えたり、思う私の頭は、精神的に、おかしい事ですか?

娘は、まだ七歳です。

親は、神様の子供だと言って、手放しては、くれません。

やはり娘を諦められない私は、異常者ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.902155
あやかさん(女性/36歳)
2015/09/15 14:36:31
これあさんありがとうございます。

実の親と言う点で、珍しい事例らしく、普通に裁判をしたら、時間が、かかるので、弁護士の先生も裁判官にとっても、初めての裁判になるのですが、人身保護裁判をする事になって今は、娘の環境を調査する国選弁護士が、娘に付き調べる見たいです。

私の調査は、終わっており、大丈夫だと言われています。

そして確実に勝てるとも言われています。

初めての難しい裁判の為、私の弁護士が、二人になり、初めて会った弁護士の先生に、いきなり聞かれたので、子供と住みたい、育てたいと思う親の気持ちって、言葉で言えるほど、表せるほど、簡単な事では、ないと思ったのですが、これあさんも言葉で表してくれたように、それで充分ですよね!

きちんと伝わりますよね?

私も同じ境遇の方と交流したいと思いますが、どう探して良いのか?分からなくて、カウンセラーの先生に、毒親だと言われて、毒親について調べましたが、早く離れて逃げて下さいとありました。

私も自殺をする気が、無かったら、一緒に逃げたと思います。

仕事の為親に、預けたら、そのまま連れて行かれ、娘に嫌われている、お金を持って来る人だとしか思われてないと言われて、鬱が、あった為その言葉を信じてしまい、娘だけは、幸せになって欲しくて、一人死に場所を探して逃げてしまいました。

友達に助けられ、洗脳を医者やカウンセラーの先生に解いて頂きやっと生活もできる様になりました。

でも洗脳が、解けて我に還ったら、私は、逃げたけど、娘も一緒に助けなければいけないと気付き、今に至ります。 

裁判頑張ります。

投稿情報 内容
NO.902153
これあさん(女性/28歳)
2015/09/15 12:30:29
それならとことん裁判してみた方が良いね。
同じような境遇な人と交流して対応話し合って
みるのもいいですよ。

投稿情報 内容
NO.902147
あやかさん(女性/36歳)
2015/09/15 09:48:25
もちろん弁護士の先生を通していますので、生活や経済的にも全て調べられていますので、大丈夫と言われています。

その上で、引き渡しをする様に、市役所の方が、話し合いをしてくれてもダメで、弁護士の先生が、話し合いをして、説明をしてもダメだの一点張りなんです。

これから、裁判官が、話し合いをしてみる予定だけど、無理だと思います。

私の娘を神様直属の血を引いた子供だと信じていて、私に戻れと言ってくるだけなんです。

裁判官が、話し合いをしても無理だった時は、娘の環境を調べて、裁判になります。

投稿情報 内容
NO.902143
これあさん(女性/28歳)
2015/09/15 07:04:44
「愛する子供と生活したい、当たり前の幸せを生活が、したいだけです。」

これで充分でしょ。自分の産んだ娘なんだから。
私が質問したのは許可が出て問題じゃないではなくて、
娘さんを取り戻してもそれから仕事を探し始めるのではなく、
今の現状で、ちゃんと仕事をして娘さんと二人で
食べていける経済的な能力はあるのかなと問うてます。
弁護士さんを通しているのだからそれなりの稼ぎは
あるとは思うけれど。どうですか?

投稿情報 内容
NO.902137
あやかさん(女性/36歳)
2015/09/15 00:07:05
経済的にも、病気の事は、医者から診断書で、許可が、出ていて、問題は、ないと言われていますし、カウンセラーの先生からも、子育ての考え方は、良いと言われていて、弁護士が、娘と話しても、お母さんに、会いたい、一緒にいたいと言っているのを実際に会って聞いているので、子供を虐待していないと伝わって来たと言われています。

部屋の環境も学校の事も全て今すぐ迎えられる環境にあると市役所の方も言ってくれています。

だから、何も問題は、ないと言われています。

私が、知りたいのは、親が、幼い子供と一緒にいたい理由を言葉にして、説明してほしいのです。

漠然とでは、なく
きちんとした説明の仕方です。

愛する子供と生活したい、当たり前の幸せを生活が、したいだけです。

ただ私が、親への恐怖心と戦い、二度と洗脳されない自信が、持てたら、連れて来れるのに、まだトラウマに囚われて、戦う為に思い出すだけで、目眩や頭痛に震えが、止まらなくなってしまいます。
 

投稿情報 内容
NO.902120
これあさん(女性/28歳)
2015/09/14 17:54:21
娘さんを取り戻して一緒に生活を取り戻すのは良いとして、
経済的な生活は大丈夫なの?そこも重要。

投稿情報 内容
NO.902112
あやかさん(女性/36歳)
2015/09/14 13:42:19
黒ウサギさんありがとうございます。

やはり、まずは、過去のトラウマと戦う強さを身に着けて、両親に会っても、二度と同情などせず、恐怖心とも戦い、考える、思い出すだけで、震えや目眩が、してしまう自分と戦う努力をしないといけないですね…

でもやはり正しい答えも、気持ちを伝える答えも難しくて分かりませんね… 

でもこれから、人身保護と言う難しい裁判になりますが、弁護士が、二人になったりしてきっと、保護してくれると信じたいと思います。

投稿情報 内容
NO.902109
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/09/14 12:47:46
理由…

『母性』『寂しさ』『親への反発』『母として自分に価値を見出だしたい』…全てが当て嵌まる気もしますしどれでも無いような気もしますね。

私の見方ですが『理由なんてあってもなくても…何であっても意味なんかない』です。

あなた自身や娘さんが笑顔で暮らせるか?
→それだけクリアしてればあなた自身の人生は充実したものだったと胸を張れると思います。

借金しても、多少の法を侵しても、両親の手を借りても…結果が満足できるものならOKですよ。

逆に…真面目に頑張っても『あなたが辛い』『娘が寂しい思いをする』…こんな結果になるなら経過はどうあれダメなんでしょうね…。

私はモラルの観点で優れた人間ではありませんが『目的の為に手段を問わない人間は強者』だと思ってます。

お金を稼いで親子で暮らすのは大変かもしれません…私なら『嫌いな親にすら頭を下げて協力してもらう』『必要なら体を売る』くらいの事は覚悟して目的を果たしにかかると思いますよ。


投稿情報 内容
NO.902108
あやかさん(女性/36歳)
2015/09/14 11:19:05
ナインさん、黒ウサギさん、ありがとうございます。

私は、幼い頃は、肉体的虐待を受けて、15才から、働いて学校に行きたくて、昼夜働き、貯金をしようと必死でしたが、姉の借金で全て、親に渡しました。

目の前で、悩み苦しんでいる親を無視できなかったのです。

自分に、家族なら、助け合うのが、当然と言い聞かせてきました。

周囲には、何で?そこまで、するの?
甘やかしたら、駄目だと言われました。

でも、お金を渡す様になってからは、優しくて、幼い頃の虐待も、私が、悪いからだった、躾だったと思う様になってしまっていました。

姉の犯罪を一緒に、隠し黙るでも経済的には、助けると言う事を散々させられました。

私は、シングルマザーで、親権は、私にあります。

娘を実の親に、預けて働いて、奪われるなんて…金を持って来る人だと思われていた事、思う様にお金が、母親の思う様に渡せなくなった途端に、精神的に追い詰められるとは、思ってもいませんでした。

私は、娘の生き方を力で押さえつけたくありません。

そのままの娘を受け入れて、たくさん話を聞いて、娘にたくさん生きる選択肢が、ある事を教えて、娘が、幸せなら、大人になり、離れて暮らしても仕方ないと思っていますし娘が、幸せなら、私は、それが、私の幸せに変わると信じています。

今は、医師からも、娘を養育するのに、問題は、ないと診断書も出ていますし、カウンセラーの方にも大丈夫だと言われています。

今の病名は、不安神経症です。
でも、親の事さえ考えない様にすれば、目眩もありません。

今は、娘を守る裁判をして、引き渡しを求めて人身保護の裁判になります。

弁護士、役所、カウンセラーの方たちは、親への恐怖心以外は、大丈夫だと言ってくれています。

話し合いを弁護士や市役所の方が、何度もしたけど、逆に、私を戻せの一点バリで、今度は、裁判官直々に話してみると言ってくれています。
もちろん、私に非が、あり、育てる環境も悪く大人として失格だと、娘が、幸せになれないと判断されるなら、今は、自殺では、なく、親と戦える強さを身に着ける努力をこれからもカウンセラーと医師の元していくつもりです。

両親からの洗脳も、やっと解けて来ているとカウンセラーの先生からは、言われています。

まだ今は、両親と会えば、洗脳が、復活される恐れがあるとも言われています。
その為、裁判の時も会わない様にしてくれる予定です。

ただ、私の病気のせいで、私が、娘と住みたいと思う感情なら、子供と住みたいと思う事に理由ってあるのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.902105
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/09/14 09:42:48

弁護士なら大変な勉強を何年も続けた秀才です、頭の良し悪しは人によりけりですが質問には意図があるハズですよ。

察するに『子供のためにという意識があるか?』『育てる能力や計画性があるか?』…これを確認したかったんだと思います。

あまり感情的になっていると『自分のものを取られて駄々をこねてるだけ』にも見えてしまいます。

私は…それも確かな感情、大いに結構だと思いますよ。

ただ成功させるなら少なくとも『裁判官への印象』は良く見せなければなりません。

冷静、計画性がある、子供の事を考えている、今まで育ててくれた両親に感謝する…これくらいは見せるべきです。

内心は『欲しい物は必ず取り返す』『両親には殺意さえある』…これでも全く問題はありません。
(法廷の勝敗においては…です)

弁護士には優秀ならぶっちゃけ本音でも構わないのですが判断が難しいなら弁護士すら欺く必要がありますね。

父親が法律関係の仕事なので親権裁判については聞いた事がありますが『問題が無い限りは母親が圧倒的に有利』ですよ。

弁護士が平均以上なら勝って当たり前の裁判です。

今は母親から遠ざける確かな理由があるから取られてるという現状は理解されてるとは思いますが…逆にそれさえ外せば勝ち確定の優位な立ち位置にいますよ。

冷静、計画性がある、子供の事を考えている、今まで育ててくれた両親に感謝する…こんな印象を与えられれば裁判官とは親権を母親にと判断するしかないのが日本の法律です。
(当然相手は不利なので母親をこき下ろすしか無い訳ですが挑発にのらず良い母親を演じてれば大丈夫です)


投稿情報 内容
NO.902095
ナインさん(男性/99歳)
2015/09/14 02:16:37
「どうして娘と住みたいか?」と聞かれたら、「自分の子供だから」以上の答えは無いんじゃねぇか?

つか、問題解決のために極めて冷徹な意見を言わせてもらうと、今のその相談文からきみの必死さが伝わると共に、大人としての冷静さを欠いた様子と、子供に対する並々ならぬ執着(異常なまでの執着)を感じざるを得ない。

つまり、実子なのだからそうなるのも当たり前かもしれんが、そうは言っても、きみのその様子に健康な「大人」として子供を育てれるかどうかに疑問を感じるわけだ。

ましてや、これまで鬱病も悪化していた経緯があるし、自殺を願うほどの精神の弱さだ。「そうなってしまったのは娘を奪われたからだ」ときみ自身は訴えたいかもしれんが、そこで安易に凹んで死にたいと思う人間に、果たして子供を託せるかどうかだ。

弁護士もおそらくその気持ちで「どうして娘と一緒に住みたいか?」と聞いたんだろう。「なぜ一緒に住みたいか?」という問いには、「今のあなたに育てられるか?」という意味も込められている。


ぶっちゃけ、自分が腹を痛めてようやく授かった実子と言えども、子供ってのは「他人」なわけだ。子供は「自分自身」ではないし「自分の分身」でもない。子供には子供の意志があるし、親とは異なる価値観や世界観や感情がある。

そして、子供がそうであること(他人であること)を理解し、教育し、認め、ときに叱咤し、否定し、躾し、褒めて、大人になるべく自立させるのが「立派な親」の成すべきことになる。

ところが、きみのそれから感じるモノは、子供が「自身の拠り所」か、もしくは「命綱」のような【自分のための生き甲斐】でしかなく、【育てる親】としての気配がまるで感じられない。自分の精神安定剤のために子供を欲しがるなら間違ってるとハッキリ言える。

子供という存在に、親だからといって自分の人生を一方的に託すなよ。
子供にとってこれほど苦しいことはないのでな。


結局な。社会というのは、弱い保護者よりも強い保護者を子供にとって「ふさわしい」と考えるし、子供を自身のモノだと愛玩する親よりも子供の人生と自立を考える親を「ふさわしい」と見なすわけだ。

諦めるor諦めないという極論にすぐ着想し、それに悩んで精神を揺さぶられて狼狽するより、「子供を迎えるにふさわしい親」として準備を整えるほうが“大人なら”先にあるということ。その脆弱な精神は親としての不安要素でしかない。

きみを否定してるつもりはないけどな。感じたままの感想だ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.