悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 将来を考えられない

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.187939 将来を考えられない
みいさん(女性/21歳)
2015/09/23 04:26:49

私は今大学三年です。
就活を考えなければならない時期で、周りはおおきな夢やそれなりに安定した方向へ話を進めているようです。

私は自分の将来を考えていたのは小学生までだったと思います。いつだったか忘れてしまいましたが、何か漠然と自分は早く死ぬと思っていて、今も成人するまで生きてるのに驚いています。何かあったから死にたいとかでなく、純粋に生きる必要性を感じないので死にたいです。そのような気持ちがかなりつよく残っているので、将来を全く考えられません。
とりあえず死ぬ可能性をあげるため、本来の就活期間には海外に留学することにしています。(その大学は少し前に留学生が死んだ所です)

死ぬ死なないの話は、どこの掲示板でも議論のあることですし、私の考えが一般的に少数なのは理解しているので、そこは個人の考えという事でいったん認めていただけたらと思います。

将来を考える時、みなさんはどのようにして決めたのでしょうか。
今の私の状態に近い方からのお話が聞きたいので、小さいころからの夢、親の職業などがない状態で大学四年になってしまった方のお話が伺えたらと思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.902578
みいさん(女性/21歳)
2015/09/24 23:38:24

みなさんコメントありがとうございます。

難しく考えない、という事なのですね。今細かく考えていても、もちろん急に死ぬことだってあるだろうし、急に何かに目覚めることも、あるかもしれないですし…。


今付き合っている彼氏が研究職に行きたいらしく、院に進学します。その彼氏が関東圏に行くからという理由のみで私も東京に行こうと思います。(私も進学です)
私が進学する理由は就職したくないからですが、もう今は就職までしっかり考えなくてもいいのかな、という気持ちになりました。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.902529
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/23 23:24:28
友達と…

夜中に建物の屋上に登ってそこで服脱いで
全裸になって誰も歩いていない街徘徊するとか、
ペットボトルで船作ろうとして、もう寒くなるしやめようとか、
夜中に全裸で通ってた中学校のテニスコートに忍び込んで、審判の座る台に座るとか、
携帯電話基地局に登って景色楽しむとかね。


(僕が本当にやったとはいいませんがね………)

投稿情報 内容
NO.902528
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/23 23:20:46
保育園、幼稚園を卒業する時にアルバムが製作されていました。
僕の将来の夢の欄には"かいぞく"と書いてありました。
えー……大真面目に書いた記憶があります。

その頃には海賊漫画ワンピースが流行っていた影響もあってかそう書いたのかもしれません。
なぜか、理由なく海賊が好きです。自然に好きでした。
敢えて語るならば、自由とその生活に憧れを感じたのでしょう。
今でもその魂は変わりません。
前世は海賊だったのかもしれない…と思い、海賊について調べた事もあります。
(ドイツの海賊にバイキングというのがいて、もしや前世は……)




結論から申しますと、目標など無くていいです。

僕は夢や目標なんて言葉聞きたくないです。
僕は自分が誰なのかわかりません。
僕は強いて言えば、小さい頃から遊びたかった普通の人だと自覚しておきましょう。
こんな遊びをしたい、こんな妄想をした、自分だけの世界を持っていたので常に現実のルールは障害であったのです。
既存のルールを越えて遊びたかったけど、大人や道徳を乗り越えられず、子供の気持ちを引きずったままこんな歳になりました。
今の社会というのは組織がたくさんあって、そのどれに納まるんだって個人に問いかけているんだと思います。
一人になんかなれないし、誰かといる事もできない、ただ漠然と集団がそこにあるだけなのです。
企業の社員や多人数アイドルグループもそういう事でしょう。
全ては大きなエネルギーから好きなだけ取り出そうという資本主義がそうしているのです。

なんか、生きるのに金が必要だとか、仕事に就けとか強く社会はメッセージを叩きつけているけど、簡単に言えば生産物ができるまで複数人が繋がってくれてないと困るから契約とか所属に拘るんだよ。
今の世の中は誰かの作った仕組みに大勢の個人を従わせようとするおせっかいな時代なんだよ。
人間は大人になったからって別に働いたり、学びたくなったりするようにできてないよ。
僕は何かの為に動いたりしない。
社会がどうなっているのか、知る為に行動してその過程に就職や勉強や人間関係があるのならそれに取り組むようにしている。何屋になりたいとかどんな自分になりたいとかそんなのどうでもいいね。
全ては場面のルールをきちっと守ってそれを破って遊ぶ為に僕は今日を生きてる。
最終的には、自分に子供ができたとしたらそうやって表ルールも裏ルールを教えて自分で判断できるようにしてやって、小学校の時から悪さしてかつ誰も傷つけず自分が気持ちいいなんていう自由な生き方をさせられたらいいなと思う。

投稿情報 内容
NO.902496
匿名47歳さん(男性/47歳)
2015/09/23 09:21:56
こんにちは、
色々と深く考える方のようです
どちらかと言えば私も同じタイプかもしれません


さて本題ですが…
どうでしょう、あまり考えず「流れにまかせてみる」

世の中の大半は希望した就職先には入れない
私もそうでした
今の会社も直ぐやめるつもりで入社しまたが、今もおります(20年以上)

仕事も
自ら考え実行しているうちに、やりがいや面白味が出てきたように思います

まずは単純な考えで就職先を探してみては?
○○が得意だから
○○が好きだから

余談ですが
不治の病の青年が言っていたこと思い出しました…
彼は「死ぬ前に何か世の中の為になった証を残したい」と言って
些細なことですが頑張っていた事を思い出しました





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.