悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 将来に希望が持てない

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.187956 将来に希望が持てない
未設定さん(男性/18歳)
2015/09/24 21:21:49
僕は、高校生3年で糖尿病です。身長160の体重50で太ってはないですが遺伝的な糖尿病です。また今まで彼女がいたこともなく自分に自信がありません。
そしてやりたい仕事があるわけでもなく趣味や興味があるものもないです。明日に希望が持てません。別に死にたいわけではないんですが生きてる意味もないと感じています。
明日が不安です。つまらない人生を無駄に歩んでいるのではないかと不安になります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.902960
ばんばかさん(女性/25歳)
2015/10/02 21:37:09
18歳で自分のやりたいことが見つかっていたり、
将来が決まっている人なんてひと握りしかいませんよ。

これから辛いことや楽しいことをいろいろと経験して、
ゆっくり自分のやりたいことを見つけてください。

投稿情報 内容
NO.902614
未設定さん(男性/18歳)
2015/09/25 17:42:22
皆さんありがとうございます。僕は自分の弱さを病気に押し付け甘えていたのかもしれません。これから食生活などには気をつけていかなければいけないですけど病気のせいにせずもっと行動していきたいと思いました。
まずお金貯めて色んなところに旅行してみたいと思いました。また高校でボランティアをよくやっていたのでこれからも続けていきたいと思いました。
皆さんの言葉胸に染みました。少しは考えが変わった気がします。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.902582
yuさん(女性/19歳)
2015/09/25 00:44:17
大丈夫です。
私は彼氏いるし、趣味も勉強もアルバイトもそこそこに充実してますけど、やっぱり死にたいですから。
だから、そもそも、私や貴方みたいな人間は、病気であってもなくても、明日に希望があっても、どうせ死にたいとかすぐ言うんですから、なるべく世間に迷惑をかけず小さくなって、できるだけ役に立って早急に死ねるようにするしかないんです。
まずはボランティアでもしましょう。
資格をとるとなおボランティアに呼ばれやすくなりますよ。

投稿情報 内容
NO.902573
血糖値さん(女性/28歳)
2015/09/24 22:56:33
高校卒業したら自動二輪か普通車の免許をとろう。
バイトでもいいから金貯めたら、日本の各地を
旅してみましょう。食生活には気をつけよう。
遺伝はどうか知らないけれど、糖尿は悪化すると
超厄介だからさ。

投稿情報 内容
NO.902572
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2015/09/24 22:32:54

未来に希望を持っても、希望に添う保証をされているひとは誰もいないのですよ

病気があってもなくてもそれは同じなのですよ

わたしは手足に障碍を持っていて、「将来は痛みに耐えられずに手術するだろう」と言われていますが、あまりに漠然とした話で、まずその将来に辿り着くのかから分かりません

明日事故で死ぬのかもしれません

そのチャンスはみんな平等なのですよ

病気や障碍に縛られて生きても、今の身体なりの天寿を全うする、つまり死因が病気・障碍になるものではないのですよ

あなたでたとえるのは失礼ですからわたしに置き換えますが、わたしが20年後に障碍が進んで死ぬだろうと予測して、そこまでしか生きないつもりで人生設計して身辺整理して準備万端になっても、実際にはタイムリミットは30年後いや10年後かもしれない、それは誰にも断言できないのです

こういう話は本当はあなたの主治医とするべきなのですよ

わたしの主治医は、わたしが自暴自棄になってもう次の診察の予約はいらないと言っても「日常生活を縮小しないことで『将来後悔するよ』とは言わない、今のあなたに制限をかけるよりも、あなたの身体が自由なうちに最大限取り組みたいなら、それを禁止することはしない」ということを言いました

主治医が禁止するのは喫煙だけです
禁止はされていませんが、たぶんわたしはジェットコースターに乗ると死にます

きたる日に収容されるまで悔いの残らないように生きるべきだとわたしは思いました

覚悟ができたら楽になりました



長くなるのでここらで切り上げます
続きはあなたが望むなら書きましょう


投稿情報 内容
NO.902571
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/24 22:32:45
つまらない人生ってなんだろう?と疑問が湧く。
この疑問の答えはまだ出ていないけど、面白い人生なら自分で作れる。
考えるんだ、面白い事を。

どうせ決まってるんだ。
高校生になったら、漫画やアニメやドラマのようなどこかで見たような、それでいて現実的で楽しいスクールライフを皆したがる。
そんで意味なんてないのに強く卒業を求める。
それに合わせて金や生活の事考えたり、車の免許の事考えたりする。
金のある親は子供を大学に行かせる。
仕事始めたら、収入の優劣で嫉妬してまた、結婚してるとかしてないとかいい始める。子供が生まれたら家庭の居心地の良さがステータスになる。
家がでかいとか、出掛ける場所が名所だとか、いい部屋だとか。
そんで、歳食ったからもういいだろうって事になって中年になると思い出を酒の肴にたるみ始めるんだ。
で、しばらくすると若者に目を向け自分の立場や経験から後輩をしつけたり流行に難癖つけたりして、次第に身体が動かなくなって医者を教祖とし生きるのは辛いとか大変とか個人の感覚で世界を包むんだ。
でも、これが普通なんでしょう。
特別な才能があるとか、運が良いとか、生まれが良いとかあるけども、
なんにも無いのが普通なんだよね。
言ってしまえば馬鹿には分からないからね。

また、時代のせいと仮定するけど、現代は恋愛しにくいよね。
彼女、彼氏がいないって呟きのほうが多くなったような気がする。
いつから恋人がいる事がステータスで恋人がいない事が変なんだって事になったんだか。
きっと現代の生きにくさは無教養の人間にとってメディアが神様と化してるってのが影響してると思うね。





ただ、楽しむのはいつだってできるんだよ。
できない理由を覚えてるだけさ。
面白い遊びいっぱいあるんだぜ。

投稿情報 内容
NO.902568
rさん(男性/39歳)
2015/09/24 22:20:00
今迄の人生や生活は、親から与えられた場や保護下であった訳だけれど
大人になれば、自分の責任と判断で生きる訳だから

人生を、不安にさせたりつまらない道を歩むのも
自分の判断と責任になるよ。
どう生きたっていい。

生温く、中途半端に満たされていて
欲しい物は、親から与えられ自力で手にした事はないだろう?
夢や理想を持ち、それを自力で得ようとするハングリーさがないとね。

面倒な事や、自力で頑張る事が嫌なんだよ。
世間は厳しいからね…
それだから、希望など湧くわけないし生きる意味とか訳の分からん事を言いだすんだよ。こじつけ。

そんな生活力や、経済力も活力も気力も何にもない奴に
彼女なんてできる訳がないよ。
エンジンかけて、全開で走らないとね…

自分の人生だから、好きに生きれば良いよ。


投稿情報 内容
NO.902566
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/24 22:09:52
糖尿病は将来の生き方と関係あるのかよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.