悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 「IQの幅があるのはなぜですか?」

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.187994 「IQの幅があるのはなぜですか?」
宏恵さん(女性/32歳)
2015/09/27 17:32:14
私は精神病でクリニックに通っています。最近IQ診断をしたらなんと「これを解いたら150!」とかを3回やって3回とも正解しました。しかし、IQ120の問題やMENSAに入れるなどは出来ないんです。最近IQって何かなっと面白くて解きだしたら法則が分かりだしただけです。子供の頃から忘れ物が多く「努力しましょう」が10桁くらいいつもあったのです。級友に小学校高学年でイジメを受けました。中学で不登校、高校で中退、大学中退と散々です。頭も教養もなく大学では一人になってしまいました。その頃から、精神の薬を飲んでいます。その頃TVでやっていたIQ測定をしたらとんでもなく低数値が出てきたんです。それ以来恥ずかしくてしていませんでした。何故なんでしょう。150の問題を解けてから物の捉え方が違うのです。書物を読みふけり、頭を働かせることが多いのです。動かし、読みとり、そして考える。以前とはまるで違う世界があるんです。そこにあるもの、見る事、物を見る。私は、IQ150もあるのでしょうか。分かりません。どうぞ、教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903624
旅人さん(男性/19歳)
2015/10/19 19:49:12
元々の性格が温厚なのか乱暴なのかそうではないかが問題だ。
iqの値関係無しに人付き合いに難ありなら誤解されるぜ。
病んでいて感情のコントロールができないってのなら、そこから解決の糸口を探しましょう。

投稿情報 内容
NO.903623
旅人さん(男性/19歳)
2015/10/19 19:46:03
はい、お久しぶりです。旅人です。
僕ぁ、頭良くはありませんよ。
得意ジャンルと不得意ジャンルがあって、社会貢献に関する技術はてんで駄目で…。

病名がわからないのではっきりとどうしろとは言えませんが…答えします。
頭がぼぉーっとするのは薬の副作用ですよね?
薬剤師の人が服用すると眠くなるとか説明を受けたと思います。

また、引き続き僕は薬の服用は反対です。
僕の叔父(父親の兄)が昔、躁鬱病を発症したそうで薬を服用しているのですが、
叔父さんから聞いた話では、向精神薬はたくさんある神経伝達物質の道の幾つかを薬の力で閉じて支障の少ない道に絞るとかそんな簡単な説明を受けました。

僕は、神経伝達物質の異常性の問題は汲み取る事ができますが、もし神経伝達物質経路に作用する薬ならばやめるべきと思います。
脳細胞(ニューロン)は互いに違うニューロンとシナプス(神経繊維だったかな?)結合で繋がって情報のやり取りをしてるって事でしょう?
薬を飲んだら新しい脳回路を作る働きが鈍るんじゃないかなぁと思うんだよね。
(神経伝達物質とは違う話かもしれないけれど)
精神薬って病気になるほど悩む人の脳細胞の多数の道を無理に絞って、余計な事を考えられないようにして普通に戻すって事だと思うの。
それってその人の持つ脳の個性や人格に影響を及ぼすと思うから僕なら飲まない。
頭の回転が鈍くなるし、豊かな想像力や感性が失われるんじゃないかな。

病気に関しては医者だけに頼らず治ろうという自分の努力も大切だ。
なぜなら、医学の枠で病気だとしても、今までの自分の生きてきた経験の調子のいい時と悪い時の変化の差は自分が一番良く分かっているからだ。
自分の性格について把握する事がストレスフリーな生活への第一歩だと思います。




やっぱし、知能高いんじゃないかと思う!
音楽や楽器できる人は知能かわ高いと睨んでいるよ。
詳しくはワーキングメモリーがどうとか…。
なるだけ音楽には触れておくべきと考える。

Mensa会員ーー脳科学者、中野信子
→ピアノ経験あり

Mensa会員ーーヴィジュアル系バンドミュージシャン、roy
→幼少期より作曲活動。日本一のiqを持つと噂される。

iq160ーーアインシュタイン→実はヴァイオリンが趣味。講師を雇っていた。


投稿情報 内容
NO.903550
宏恵さん(女性/32歳)
2015/10/18 01:30:53
旅人さん、ナインさん助けてください。クリニックや家の近所で暴言を吐いて注射と薬を飲みました。頭がボーっとして音楽が少ししづらいのです。ピアノははなんとか出来ても専門の声楽は体から発するので難しいのです。今、声楽を習いに行っているのですが、何回も途中で辞めています。なので、先生の信頼がありません。辞めたくないのに今のままでは続けることは不可能だと思います。先生はきっと私の病気のことを理解してくれないでしょう。もうチャンスは訪れない気がします。病気は治したい、それは一番です。でも音楽を捨てるのはとても辛いのです。新しい先生につくことも考えていますが、難易度によって値段が変わるといいます。私は音楽か病気を治すことかどちらかを選択しなければならないのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.903032
宏恵さん(女性/32歳)
2015/10/04 04:32:24
旅人さん、ナインさんどうもありがとうございました。私はやはり馬鹿です。大馬鹿者です。この病気と闘うことが怖かった。ホントの自分、病気の自分を出せなくて苦しかった。その自分は脆くて弱く、虚しいだけでした。病気を治すことを第一に考えたいのに。いつも、いつもこうなってしまう。自分が病気だと認めたくないそればかりに。貴重な意見を本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.902797
ナインさん(男性/99歳)
2015/09/29 16:56:50
頭が良かろが天才だろうが何だろうが、結局、使い方知らなきゃボロと同じってことよ。

それから「賢さ」は人間の持つ能力のなかで一番有用視される能力であっても、それが特化しているからといって「社会人」や「大人」として有能かは“まるで別問題”だ。

例えば、良い意味でバカであると自分が食べるために素直に畑を耕して、世話して、野菜を収穫して生活できる。
ところが、なまじヘタに賢い人間というのは、自身の労力回避や危険回避を感じる「ご立派でムダな頭脳」があるせいで、素直に鍬をふるって畑を耕そうとしない。

つまり、賢いヤツほど自分が鍬を持つよりも、他人を動かそうとするし、ひいては「耕耘機が無ければムダに体力を使うから鍬打ちはイヤだ」とか「農作業自体が実際は非効率で間違っているのでは?」とか言った「疑問」を浮かべることで、そちらに体内の貴重な糖分を注力して、結果的にとことん勤労や自力の社会生活を嫌うわけだ。

ようするに有名大学卒のブラック企業を経営するような会社社長さまと、権利だのばかり主張して親のスネかじってニート化してるガキとは、「他力本願」という「賢さの点」でまるで同じってことになる。

ただし、それ以上に賢くなると人間は「普通に自活して一般的に生きること」という一番の難問に望むし、音楽やアートといった芸術に興味を示すようになる。芸術というモノこそ一番難問だからだ。

何故かソースが見当たらないが、確か以前にイギリスか何かで知能指数を意図的に上げて誕生した子供か何かが、将来どのような職について何をするのかといった話で、そいつは立派な学歴や資格を幾つも保持しておきながら、近所の普通の会社だか工場だかに勤務し、ミュージシャン目指してギターの練習しながら暮らしてると言ってたな。

きみがIQ高いのかどうかは知らんが、高いと確定したところで精神病を患ってるのを治さなきゃ意味ねぇだろ。頭がイイならバランス取るために普通の人以上に体を動かせ。あれこれイチイチ考えずに鍬かつげってな。

投稿情報 内容
NO.902747
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/28 10:48:52
たぶんIQ150あるんじゃない。
あると思うよ。遊びの範囲内ではIQ高いと思います。
実際に測ったらIQ100〜130の間なんじゃないかなぁと思う。
勉強(教科や内容関係なくなんでも)したら身についてものになるよ。
知能が高い人は勉学で失敗しやすいらしいし、知能が高い方が精神病になりやすいらしい。
より多く認識できるから、複雑で高度な問題で悩むのでしょう。





僕はネットのIQテストで、145、180、225といった記録が出て喜んで写真撮ったよ。
自分の精神の正体が知れた事が嬉しかった。
実際はもうちょっと落ち着いた数値だろう。
こんなに高い訳ないし、知能が高い人と一緒にされたくないから人には言わない。
こんなの遊びだからある程度の満足したらそれでいいと思っている。
実際はIQ120とかなのかなぁと自分で思う。


僕は頭が良いと自分で思っていた。
でも他人に言っても普段の行いが悪いし信じて貰えなかった。
証明する方法がわからなかったし、認められたら余計な仕事が増えた。
勉強はそんなに好きではなかった。
勉強を頑張って認められようとは思わなかった。
わざわざ人に言うのは馬鹿らしいので、自分のできる範囲で頑張った。

僕はたった一人友達がいて、そいつは偉そうにしないし自分より賢いと思ってて尊敬してる。そいつはルービックキューブや将棋が得意で運動する事も好きなんだ。
それら全て苦手だったから一生懸命連れ立って学んだ。
そこで、ようやく本当の自分で居られる場所ができた。気持ち良かった。
彼と過ごしてわかった事はたくさんあった。



今でもそうだけど、僕は発言すると周りの人はちょっと困るんだ。
そんで「何言ってるかわからない」「変わっている」「おかしい」と言われそのままの自分を認められなかった。
また、そういう周りの自分に対する態度と本来の自分の心の葛藤で荒れているところを身内に見られて、病院に連れて行かれた。
調度、機嫌も悪かったし正直に答えたら「鬱病」扱いだ。
いや、「鬱病」だったのは認めるけど周りの理解は今だになくて悲しくて頻繁に泣けてくる。
そうやって自分で考えて生きる自由、何もしてなくていい自由、どちらも奪われてとても苦しいっての僕です。


では、ここから言いたい事を三つ。
まず、精神薬の服薬はおすすめしません。
僕は処方されましたが、家族には飲んだと言って嘘をついています。
僕はおかしいけど、おかしくないし今まで通り生きていきたい。
僕の年齢で僕自身の心を周りが認めてないから苦しいんだと思い、薬は一つも飲んでいません。
また、薬は効果あるだろうけど本来の自分が持っている幅を薬で無理やり周りが認める普通の範囲に強制しているだけだと思います。
僕は家族や医者の前で求められるパフォーマンスをするだけで認められ始めました。
本来は普通の人から、一般大衆的な普通の人へ認められるよう自分の力で変えたのです。
どうせ、本当の僕を認めやしないのだから…。

二つめ、物事の捉え方が変わるというのは頭を使った証拠だよ。
IQテストした後は僕もそんな感じになった。
色々解りすぎて逆に辛かった。
そもそも、IQは抽象思考能力だから触れない事柄を自由に操れるようになったらとっても楽しいし良い成長してると思う。
また、最近は「結晶性知能」「流動性知能」ってのを覚えて流動性知能を鍛えればIQが上がると思って、新しい刺激を処理する為に新聞を無理に読んでる。
流動性知能は僕よりちょっと下の年齢から30代ぐらいまで上がるようだから今が伸び盛りなんだ。


三つめ、学業と知能はあんまり関係ないよ。
頭元々よくてもやらない人いるもん、いっぱい。
でも、教養は身につける方法を身につけたほうがいいね。
勉強は人生を楽しむ論理思考を養う為、遊ぶときに思いつく為、自分が気持ち良いと思うやり方を組み立てる為の手段だよ。



でも、とっても大切な事は定まった人格を持つ事だね。
人の気持ちを考えるとか、始めと終わりを丁寧に片付けるとかそんなことだね。

投稿情報 内容
NO.902746
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/28 10:11:31
興味があったので自分なりの答えを書き込みます。
後編



1.IQはどうして幅があるの?
頭の使い方がわからなかったり、心理的な抵抗で上手く作業実効までたどり着けないからでしょう。
また、頭の回転の速さ(情動や心に思う激しさ)もIQに関わります。正しい事を正しいままに行う事を知っていれば、そんなに時間はかからないし、わからなかったとしても覚えてからはすぐできるようになる人が多いと思います。
下記にも書いたように生涯でIQは大きくは変動しないようですから、テストの出来が変動したとしても、素質や能力そのものは気にするほど変わらないと思います。



2.そもそもIQとは?
う〜ん…、僕は情動の激しさだと思うな。
きっちりできる能力があったとしても、敢えてやらない人やまだ自分で上手く扱えない人もいるだろうし、本質は知能が高くても認識できる形で出てくる人と出てこない人がいるんじゃないだろうか?
それでもやっぱり知能の高い人は余計に心に思ったり、気にかけたり、空想したりしてるね。



3.IQテストをやってみたいのですが…。
もし、高知能、低知能人間として生きるとして
知能や頭の良さに本質的に関心がない人はいくら、口で言ったり成果を見せても知能の高さを理解して貰えないと思うよ。
知能に関わらずできない事はできないからね。
誤解をされるようなら知能という面から自分をアピールするのは良くないね。
自分を理解する教材として楽しむぐらいでないと苦しいね。



4.知能ってなんなのさ?
想像力とか、高度な心の働き、情動の激しさだと思うよ。
感情だって知能の一部だと思う。
自分の感情を自分で解っているって事は結構頭がいい証拠なんだ。
自分の心や思考について辛いと感じたとしても、それは能力や知能なんかもそうだけど、それ自身が自分だと思う。
円滑な付き合いの為には、本当の自分の他に相手に見せる用の人格も必要なのだと思う。



5.Mensaについて
僕は入りたいと思っている。
だけど、ただ知能高いだけじゃ楽しめないね。
個人の生活があるし、Mensa外の人にとっては怪しい集団だから自分のイメージにも関わるだろう。
Mensaは入会すると会員がイベントを企画していてどれかに参加して遊ぶ事ができる。知的好奇心を満たしてくれたり、違った自分を見つけられるかもしれない。
入会して遊んでいる人は知能が高い、かつ知能が高い事で人生わ楽しいんでいい自由がある程度認められてMensaの活動を生活に取り入れる事ができる身分である必要があると思います。

投稿情報 内容
NO.902745
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/28 09:46:49
興味があったので自分なりの答えを書き込みます。
前編



1.IQはどうして幅があるの?
元々IQはその日の気分やコンディションで多少変動するものです。
年齢によって結果が変わる事もあります。
例えば寝不足で頭がボーっとしたり、
大切な人が亡くなった時に落ち着いて物を考えられなくなったりといったような感覚です。



2.そもそもIQとは?
1900年代の精神科医だったかが初等教育学校での勉学につまづく生徒が一定数いることを問題視し、そのような児童には特別な教育を施す必要があると考えました。
その児童判別のためのテストがIQテストであり、知能指数を測るものなのです。
勉学作業をこなす能力がどの程度あるのか測るテストであり、このテストで人間の知能の全てを測る事はできません。



3.IQテストをやってみたいのですが…
知能指数を測るには医療機関(心療内科、精神科)で希望すれば有料で受けられます。
知能テストには作った医師により種類が複数あります。
また数値の算出方法も異なっています。
TVで放送されるIQテストは演出の為、高めに数値が出るテストを採用している事が多いようです。
病院や医学の範囲で測る事が正確な数値を知るにふさわしいです。



4.知能ってなんなのさ?
[知能]を辞書で引くと「ものごとを判断しただしく処理する頭のはたらき」と書かれています。
具体的に考えれば、様々な違いはありますが知能を一つの概念と捉えるとこれで問題いないでしょう。
医師や学者によって知能の捉え方は違います。
また、元々持っている才能や想像力や心の働きも知能の一部と考える事ができます。
あくまで、その人が備えている能力を表しているに過ぎないので知能の違いで自分や他人の人格を判断する事は良い選択とは言えません。



5.Mensaについて
Mensaはラテン語でテーブルを意味し、様々な人間が同じテーブルに集まるという趣旨であるそうな。
Mensaとは全人口の上位2%の知能を有すると認められた人間だけが入会する事のできる団体です。
上位2%がとても高い敷居のように感じられますが、団体が用意したテストを受け、団体が決めた算出方法で上位2%と認められる事を意味します。
またMensaの入会テストは生涯で三回しか受けられません。これは知能指数が生涯で目立つほど大きくは変動しないので、回数をこなしてもその人となりに違いは無いと判断するからです。
Mensaのテストは主に「行列推理」と呼ばれる体系の試験だそうであくまでこの試験の範囲で測れる知能が上位2%の知能指数とお考えください。

実際のMensaはというと、会員は主に頭の回転が速い人が多く、一般社会で生きていると心理的に負担のある人たちが多いようである程度同じ素質を持つ人と過ごす事で気分転換としているようです。
入会したとしても会費を払わなければ自然と脱退という形でMensaの所属から抜ける事ができます。(会員証は残ります)




※全てはうろ覚えです。
細かい情報は間違っていたり、改正されたりしている可能性があります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.