悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > どうすればいいのか

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.188003 どうすればいいのか
こむさん(女性/21歳)
2015/09/28 15:16:37
今美大に通う大学三年ですが、未だに何をしたいのかわからず、就職も違うし、ものを作っていくことも違うし、友達もいないし、ゼミの教授には遠回しに転ゼミすれば?みたいな雰囲気だしで、人生をどうやって生きていけばいいのかわからない状態です。
奨学金を借りているので返していかなければいけないというプレッシャーや親への申し訳なさしかないです。
楽しく生きたいのに勇気を持てないし感動もしないしとにかく苦しいです
甘えていることはわかります。自分でも自信がないのもわかります。
他人から何か言われるとすぐに傷ついてしまうのもわかってるけれど、変わりかたがわからないです。
もう21歳なのにこのようにうじうじ悩むことが子供なのもわかっています
誰かなんでもいいのでこの文章を読んで思ったことありのままを描いて欲しいです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.902893
ばんばかさん(男性/25歳)
2015/10/01 20:00:46
21歳で自分が本当にやりたいこと、
自分に本当に向いている仕事が見つかっている人なんて、
数えるぐらいしかいませんよ。

将来という漠然とした遠いものを見るのも大事ですが、
まずは目の前のこと、
例えば大学卒業に全力を注いでみるというのはどうでしょうか?

何かに一生懸命になる経験を積むと、
自分には何ができるのか、何ができないのかが見えてくるものですよ。

それをヒントに自分の将来を考えてみてはいかがでしょうか。

投稿情報 内容
NO.902807
こむさん(女性/21歳)
2015/09/30 00:39:58
みなさん返信ありがとうございます。
変わるというよりも前に進むという考え方、とても素敵だと思いました
いろいろ読んで自分は何かしなければいけないという使命感みたいなものにずっととらわれていて、決めつけて変な目標を立てて突き進んで挫折するということが多くて、その原因はなんだろうかと考えたとき、柔軟性のある思考ということが足りないなと思いました。
社交性は今すぐに備えることが難しいですが、行ったことないところに行ってみたり人と話してみたり、お礼を言ったりなど一歩一歩進んでいこうと思います。

一人暮らしをしていて、友人も少ないので寂しくてたまらないから心が空っぽになっていくような感覚がずっとあって、そういう経験をしている方はどうやって毎日を楽しんだりしているのでしょうか…人それぞれだとは思いますが話を聞きたいです

投稿情報 内容
NO.902778
オウさん(男性/39歳)
2015/09/29 04:27:51
「変わろう」としなくていいんだよ。

今のあなたはそうなんだし急に「変わる」なんてのはムリな話。

ただ「前に」進めばいいんだよ。

横見てもまわり見てもどこ見ても今の自分にもいいモノが何もないのなら、

まだ何にもないただ前だけを見て進めば、半歩づつでも1センチづつでも進めば“景色”だけは少しづつ変わってくる。 

いずれ今とは違う景色の中に貴方はいる事になる。

その景色が貴方を変えてくれる。

人は壁にぶちあたった時、「出来る事をやれ」って言われる。

今、色んなものに苛まれている貴方に出来る事はただ「前に進む」事だけなんじゃないかい? たぶん誰もが同じだろうけどね。

後ろに戻る事もそこに居続ける事も誰しもそれだけは出来るものじゃない。

どうにも出来ない今があるなら、腹をくくって前を見て、

そして前に進んだらいいと思うよ。

きっと大丈夫だよ。 

間違いなく貴方を取り巻く景色は変わるんだから。


投稿情報 内容
NO.902773
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/28 23:58:50
心理傾向
・好奇心旺盛&好奇心優先。
・早く生きるのが大嫌いで慌てるぐらいなら急がない。
・恋をすると盲目的になる。
・他人を傷つけたけないと考えている。
・逆境に入らないと頑張らない。
・律儀。整っているのが好き。それが他人には乱れていると見えても。
・注意や助言なんかは敢えて無視する。ルールを破りたがる。
・心配症である。
・ストレスを感じやすい。故に一人の時間が必要。



趣味、嗜好、その他
・自然が好き。植物が好きで、それを連想させる緑色が好き。
・天体が好き。満月が好きである。
・白ご飯をあまり好きではなく。食事の際は最初に無くなるように食べる。
・本を読む事が好き。
・小さい頃に人形遊びが好きで小学校高学年までしていた。
人以外のものに感情移入しやすい。
・謝るという行為がよくわからないので、できるだけ謝りたくない。
・小さいころ親に物をねだったら断られたので、
その時から他人に報酬を期待しなくなった。
・トラウマのおかげで暗闇が怖い。
・神を信じている。
・ストレスで記憶が飛んでから、日記を書くようにした。
・公共交通機関の利便性を疑っている。だから乗るのが不安だ。
・小学校五年の時、寒くて乳首が立っていて弄ったら気持ちよかった。
・カプセルガチャを体験したくて、家で偶然見つけた百円玉を隠し持って買い物に着いてった時、景品を手に入れたが見つかると問いだされると思い、パンツの股間部分に隠し持ち帰った。バレなかった。
・楽器を演奏したいけど、下手な自分を見たくないので始めたくない。
・上記のようにできると思って挑戦して全然できなかったら、涙が出るほど悔しい。
・本当は一人で寝るのが怖い。
・頭の悪い人と過ごしたくないと思っている。
・物持ちが良く、消しゴムを使い切ることができる。
・エロい事が好き。アダルトdvdのサンプル動画でお世話になっている。
av女優を好きになりすぎると大切に思い、何もできない。
・ただし、生身の女性とのセックスは童貞なりに美学をもっている。
・できるなら、電線を断ち切り思い通りに停電を起こしたい。
・正直、犬も猫もそこまで好きではない。可愛いけど汚いと思う。
・せっかちな人と居るとイライラする。
・同じ事を何度もするのは嫌い。
・なりたい髪型があるのに長さが足りない時、次にその髪型にできないような伸び方をする短髪にさせられるのどうかと思う。
・話すのは好き、聞くのも好き、でも気安く話しかけてこないで欲しい。
・言葉の組み立てが下手な人で口下手なんだって思ってる人嫌い。勉強しろよ。
・車は便利だって人は言うけど、目的地まで狭苦しいし座ってなきゃいけないから不便だと思う。
・自分で作った飯は世界一上手いと思う。
・電気代とか、水道代とか公共料金いくら払ってるのか提示すれば家庭は上手くいくと思う
・牛乳にインスタントコーヒーの粉をちょっと混ぜた物が好き。
・できるなら自分でゲーム作ってみたい。
・真の自由が欲しい。
・泳ぎたくない。息継ぎは人間が無理やりやってるからおかしい。
・バレーとか卓球とかテニスとか相手がミスしたら勝てるスポーツも嫌い。
陰湿な感じがする。
・自分の身内や血筋を毛嫌いしている。自分の代で自分の思う良質な遺伝子に変わって欲しいと思う。
・焼肉は野菜7:肉3がいい感じと見せかけて最後に肉+2割で7:5で完食。
・時計の針が時刻を指したからって自分の行動を変えたくない。
・最近、落ち着きがないので困っている。
・食パンなんか毎日食べたくない。

投稿情報 内容
NO.902772
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/28 23:02:38
私という人物像を置いていきます。
参考になればという思いです。

パーソナリティ
名前:旅人
性別:男 年齢:19歳
誕生日:夏のどれかの月
出身:雪が降るどこかの土地

ヒストリー
今から19年前:誕生した。喜ばれる。アトピーの持病があった。
今から18年前:おっぱいを飲んで大きくなる。母乳は栄養満点だった。
今から17年前:活発に遊び始める。ただし、室内限定。この辺で妹が誕生。
今から16年前:薄らと記憶が残っている。狭いアパートで暮らしていた。幸せだった。
今から15年前:両親が家を建てたので、引越した。二階建てで階段が新鮮だった。
今から14年前:家のローンで揉め、引越す。保育園を三回変わった。
今から13年前:小学校に入学。学校は嫌いだった。
今から12年前:二年生に昇級。算数が嫌いだった。
今から11年前:悪友と縁を切る。
今から10年前:妄想をする事が楽しくて仕方なかった時期。学校は嫌いだった。
今から09年前:クラブ活動の義務が出てきた。文化系に入った。早く帰りたかった。
今から08年前:小学校六年生、卒業で何が感動するのだろうか。
今から07年前:中学校入学、環境の激変によりストレス性の肌荒れ。なお今も健在。
今から06年前:中二のクラス替えで気の合う人と出会えた。青春と呼ぶならここだ。
今から05年前:受験の時期に親が離婚。この時点では全然気にしていなかった。
今から04年前:高校入学。父親との生活にストレスを感じる。心はここで死んだ。
今から03年前:不登校の片鱗を見せる。同じ事の繰り返しに耐えられない。
今から02年前:三年生になった。学校へは行けなくなった。自分にとって価値がない。
今から01年前:留年扱いで学校に籍は置いてある。そういう問題ではない。
今から少し前:父方の祖父母宅に預けられる。


性格
几帳面。完璧主義。人と和する事が好きで本来は穏やかな性格。
理不尽な事が大嫌いで、その事に関しては癇癪を起こす。
わからない事は疑問に思い、真理に辿り着くまでは基本的に考える。
面白い事が大好き。常に楽しい事を探している。
激しい情熱を持っている。ただし、表現はド下手。
初めて聞いた事は信じてしまう。
恥ずかしがり。自分の欲求を人に知られたくない。
自由な発想が好き。塞ぎ込められたり、時間を奪われる事は最も嫌い。
ジェンダーフリーで異性と話すのに余り抵抗はない。
ただし、好きな子の場合この限りでない。
勝ち負けへの、向上心が持てずスポーツが苦手。故に特別な美学を持つ。
ものごとの仕組みについて知りたがる。それは側から見れば無駄である。
臆病である。勇気はほとんど持っていないが、確証さえあればリーダーになれる。
やや賢い。

投稿情報 内容
NO.902761
らっしゅさん(女性/28歳)
2015/09/28 17:31:23
自己分析ってされていますか?私が就活生の時、よくさせられました。
思い出せる限り、昔のことを思い出して、
たとえば、「幼稚園のとき、先生に絵を褒められた」とか、
「動物がすきだった」とか、「人形を並べて、服を着せ替えることがすきだった」とか、
そういう一見どうでもいいことをなるべくたくさん書き出してみてください。
そしたら、
「絵がすきだったから、絵の仕事を探してみようかな」とか、
「小動物も愛せる優しい人だったんだ!」とか、
「アパレルに興味があるかも?」とか新しい発見があるかもしれません。

逆に自信がないのも、書き出してみてください。
私だったら、
「幼少時代に母親に「あんたなんか産まなきゃよかった」と言われた」
「小学校の時、意見を出しても無視された」なんか(笑)そしたら、
自分って人に認められたいのかな?なんて、客観的に見れるようになって、
じゃあ、人に認められるためにはどうしたらいいかな?と考えられるようになります。

参考にならないかもしれませんが、
そうやって自分のことを知って、ちょっとでも自分のことを大事にして、好きになってほしいです。

ご両親はこむさんが大好きです。
だから、ゆっくりでいいから、ちょっとずつ、楽しいこと、どうしたら楽しくなれるかを考えて、進んでいけたらいいなと思います。

投稿情報 内容
NO.902758
domeさん(男性/31歳)
2015/09/28 16:56:32
その大学に入学出来て、通えている訳だし
その点については自信を持ってはどうかな。

今や、今までの成績を見直してみて
得意というか、自分の中で一番成績がいい分野を改めて知り
そこを伸ばすとか、その関連分野で生きていこうと目標を定めてはどうかな。

人生をどうやって生きようなんて考えなくて良いよ。
そんな計画を立てたって、その通りにはいかないし
柔軟性や、順応性を持った思考を養って
いろんな経験を積もう。
そして、交友関係を豊かにしておくと良いよ。
内向的にならず、社交性を磨こう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.