悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事のミス?について愚痴らせてください

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.188016 仕事のミス?について愚痴らせてください
ニーナさん(女性/22歳)
2015/09/30 00:57:29
昨日やってしまった仕事のミス?について愚痴らせてください。

私は会社の受付をやっています。業務は来客対応と、会議室や来客スペースなどの清掃維持、顧客情報の整理、ダイレクトメール作成、営業のスケジュール管理などです。研修期間ではありますが1人で業務しています。

研修期間は3か月あるのですが(研修期間でも仕事は変わりません)、業務が終わる最後の日に会社の営業さんの空気を悪くしてしまったようです。

来客対応でミスをしてしまったのですが、その経緯は

@顧客の○○さんが19時に来ます、誰でもいいので営業の誰かに仕事を振って下さい、という依頼がBさんから来る。(○○さんの担当はAさんだが、19時に帰社予定と受付スケジュールにあった。私も「○○さん?私、帰りたいから無理。」との声を聞いている)

A○○さんが早めに来社してきたので、営業に仕事を振らなきゃならない。しかし営業の半分以上が19時に帰社しようとしているため、机に座っているが締め作業をしている、というのが見て取れる。早めといっても10分前なのでその日スケジュールの遅番営業数人に声をかける。

B遅番営業も19時で早引き退社しようとする人が大半だった。(受付にはそのスケジュールが来てない。だが会社は21時まで来客対応してるので営業時間内。)ベテラン数人に声掛けて断られ、新人営業さんにも聞いたが経験が浅く、やんわり断られた。

C受付に来ているスケジュールでは采配出来ないと判断。社内の営業責任者であるCさんに声をかける。依頼された書類、顧客に書いて貰った書類を提出。Cさん、私がいる横でボリュームMAXの声で営業さん全員に声掛ける。ベテラン営業さんのDさんが9時までいるから、と手を挙げる。御礼をいいながら書類を手渡すと、「あら、○○さんってAさんの顧客じゃない。」とさらっと発言。ざわっとした空気になり、Aさんしぶしぶといった感じで書類を受け取る。

D顧客はかなり声が大きく、思い込みも激しく、こちらの話を聞かない事が受け取れてAさんも疲れ切っていた。一時間以上喋った後顧客は退社。Aさんは速攻帰社。



Cからのオフィスの空気が嫌な感じで、私には怒鳴られたりも叱られたりも無かったけどその空気を感じて胃痛を起こし泣きそうに。来客も無かったので広い会議室を徹底的に掃除してました。

締め日後のオフィスで、昼間はのんびりしてたから早く帰りたいのは解るのです。でも私だってどんなに面倒くさいこと頼まれても口角は絶対に下げないようにしてニコニコして受け取るし、絶対に周りに愚痴は言わないし、相手の悩みや愚痴だって真剣に聞くし、声だって高めのトーンを無理やり維持してるのに。

帰りに21時まで残っていた営業さんと世間話をしたのですが、普段通り優しい感じ。じゃああのオフィスの空気は何だったの?という思いがモヤモヤして、すごく不安です。モヤモヤが晴れず、どなたかに聞いてほしいと思い愚痴らせて頂きました。

お話を読んでくださり、聞いてくださり、ありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.902809
キモオタさん(男性/21歳)
2015/09/30 01:23:51
別にあんたのミスじゃねーだろそれw

退社10分前とは言え自分の担当の顧客をめんどくさいからって理由で誰かに押し付けようとする奴が糞なだけ
もう忘れて知らん顔しとけや。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.