悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 小学生の門限で

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.188020 小学生の門限で
知歩さん(女性/38歳)
2015/09/30 12:26:56
初めまして、小学校の中学年の娘を持つ母です。
うちの娘はどちらかというと積極的に放課後遊びをするほうではありませんが、近所の幼馴染の同級生にたまに誘われて遊びに行く程度です。
自分からは遊びを誘うほうではなく、学校でも同じだと担任からも聞いてます。
たまに遊ぶ、というのはお互い習い事が忙しく、予定が合う曜日がないので学校の短縮授業があったときは遊ぶという感じで、年数回程度です。
いつもは家のすぐ前の公園か天気が悪ければお互いの家で遊びますが、先日は自転車で15分程度の場所にある児童館へ行くと言って出かけました。
門限は学校で決められている5時なのですが、子供同士で「今日は少し遠いところで遊ぶから4時50分に児童館を出る。」と言って出かけました。
ですが気づけば時計は5時半を回っていていました。
きっと4時50分といっても遊びに夢中になってしまって時間を忘れ、自治体の5時のチャイムで時間に気付いたとしても遅くとも20分には家についていていいはず。
遅いなぁと思って一緒に出掛けた幼馴染のママ友に「今日はいつもの公園より遠い児童館へ遊びに行ってるんだよね?うちの子遊び慣れてないから迷惑をかけて遅くなっていなければいいんだけど。」というような内容のメールを送ったら、「いつもの公園より遠い児童館に誘ってしまって心配をかけさせちゃってごめんね。」ひたすら平謝りされました。
そのあとたまたまスーパーであった時も謝られてしまって、「6時過ぎたらあたりも暗くなるから探しに出ようと思ってたんだ。自転車で15分の児童館へ出かけると言っていたから、早めに帰宅するとはいえ多少は遅くなるかなぁ程度にしか思っていなかったから、知歩さんに心配かけさせちゃって本当に申し訳なかった。」と謝られました。
なんだか、私のほうが過保護すぎて帰宅時間を少し過ぎたからって相手のママさんに連絡とったりして恥ずかしくなってしまって。
みなさんだったら、どのくらい絶っても帰宅しなかったら相手の親御さんと連絡を取り合いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903952
ばんばかさん(男性/25歳)
2015/10/28 23:15:45
過保護はそんなに悪いことではないと思いますよ。
大事なことは、門限は門限なので、
守らなければいけないということをしっかり理解させることですね。

投稿情報 内容
NO.903101
旅人さん(男性/19歳)
2015/10/04 22:14:11
人攫いから身を守る方法を学習させて、子供を信じましょう。
危ないからっていちいち帰るか帰らないか心配されるの嫌だわ。

投稿情報 内容
NO.902925
ももさん(女性/34歳)
2015/10/02 06:21:01
1年生の息子の母です。
最近は物騒な事件も多いし、心配になりますよね。
私もいつもより20分〜30分遅いと心配になり、相手のお母さんにLINEしちゃいます。
下校時間も友達と寄り道しながらでゆっくりなので、遅い事もよくありますが、やっぱり親としては心配です。

友達といると楽しくてつい時間を忘れて遊んでしまう事もよくありますが、毎回心配はしています。
私も相手のお母さんによく謝られちゃいます。
でも連絡してみて何かわかれば、安心出来ますし本当に何かあってからじゃ遅いと思うので…今は怖いですからね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.