悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 逃げたい。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.188026 逃げたい。
逃避癖さん(女性/17歳)
2015/09/30 21:07:01
長い期間学校を休学していて、明日復帰する事になりました。


新しいクラスに馴染める自信がありません。
学年主任の先生は、「クラスの人達は、大人しい方だし皆貴方が来るのを楽しみに待っているんだよ。」と言ってくれましたが、少しも不安は拭えません。むしろ、楽しみにしていた新しいクラスメイトが私なんかじゃ、皆がっかりしてしまうだろうな。と申し訳なさと、拒絶されてしまったらどうしよう。悲しい。と言ったマイナスの感情で胸が苦しくなってしまいます。

私は、事情により昼食を食べる事が出来ません。

もし、クラスメイトの方々が私を受け入れようとしてくれて お昼に誘ってくれても私は応える事が出来ないのです。


もう いっそ、復学を辞めてしまいたいですが、今更どうにもなりません。
昨日まで、ずっと現実逃避をしてやりすごしていましたが それももう出来そうにもありません。


もう、どうしたらいいのか。どう自分を勇気づけたらいいのか、どう生きればいいのかも分かりません。どうすればいいのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.902837
旅人さん(男性/19歳)
2015/09/30 23:43:09
大切なのは、隠していたい自分を自分でよくわかっていること。
もし、相手の気を悪くするような自分がいるのなら上手く取り繕う知恵をつけたらいいと思う。

本質を突くと、そのクラスに大人しい人間なんていないよ。
そりゃ、喜んだら騒ぐかもしれないし、気に食わなかったら怒る。
そこにいるのは普通の人間だよ。
僕は今の社会が困っている人に手を差し伸べるのがいいってなってからおかしくなったと思うんだ。
ボランティアや親切それ自体が正義に成り代わって、あっちがいいだろう、こっちがいいだろうと世話をする。
それは結局、相手を救う事にはならなくてただ振り回して疲れさせるだけだ。
困っている人の心の曇りが晴れる事は結果であって、本人が判断できるように広い場所に逃がしてやるのが本当の正義なんじゃないかって思う。

行ったら行ったで嫌われても好かれてもいいの!
教室に居場所なんて元々ないんだから。
放課後の皆が帰った後の誰かの机は誰の物でも無くなる、
いや、元々誰かの場所では無いのだよ。
昼だけ人間が誰かの物と認めているんだよ。
また、教師の気持ちを考えてみたことあるかい?
あの人達には椅子が無い。一時間で他の教師と交代しやすいためだ。
でも、生徒が学ぶ意欲を向けてくれないと教師は教師として居座る事が出来なくなる。
椅子があって元々居場所が用意されている生徒は勉強したいのか、したくないのか態度で表せる自由がある。
一方、教師はというと教え学ばせて動き続けていないと教室では認められなくなる。
そうやって、無茶して職員室へ返っていく。

そう、元々居場所なんてないの。
自分で見つければいい。
ツッコミを入れる人、愚痴を聞く人、勉強を教えてくれる人、関係無い話をする人、
何も喋らない人、動き続ける人、どんなだっていい。

投稿情報 内容
NO.902833
ごくうさん(男性/44歳)
2015/09/30 23:29:59
肉体的な事で言えば、おへそに手を当てます。肩幅に足を開きます。鼻から息

をゆっくりいっぱい吸います。おへそを開くイメージで吸います。しばし息を

止めます。息を吐くときにおへそを閉じるイメージでゆっくり細く長く吐きま

す。この時マイナスの思考を吐き出すつもりで。音楽でもかけてリラックスし

ながら、これを繰り返すと気持ちが楽になります。

精神的な事でいえば、あまり取り繕わない方が良いのでは。こう見せたいとか

良く思われたいとか。自分がどう在りたいかだけ考えてみては。状況がどうで

あれ自分がどう在りたいか。以外と人は取り繕っても見抜くものです。

そして勝手な判断もしてきます。大事なのは「あなたがどう在りたいか」です

あなたが主人公です。それはあなたの人生だから絶対なのです。

あなたが被害者で在り続けたいと望めば、被害者になってしまうでしょう。

あなたが選択し、決定するのです。あなたが「大丈夫だ!それなりに」

と思えばそうなります。なので「どう在りたいか」考えましょう。

想像力に乏しいと思うなら本を沢山読みましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.