悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 気持ちの切り替えができない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.188037 気持ちの切り替えができない
あいさん(女性/32歳)
2015/10/01 13:34:39
私は人間関係とかで嫌なことがあった場合、家にもち混んで家族を混乱させたり、次の日に会社に気持ちをひきづって暗くしてるから、周りにいやがられます。毎日気持ちを切り替えるのに苦労しています。努力をしていますが、毎日辛いです。
やはり訓練でしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903085
旅人さん(男性/19歳)
2015/10/04 21:36:16
何をどう考えるか、紙に書いて今日忘れて寝て明日引き継いでやればいい。
もしくは、何ん日程度引きずるか目安を決めて引きずるようにすればいい。

投稿情報 内容
NO.902938
眠いさん(男性/22歳)
2015/10/02 12:13:07
訓練大事。
でも訓練といっても、腕立て伏せみたいにひたすら自分を痛め付ける訓練ではなくて、まずは自分自身に興味をもって何をしたら気が楽になるのかが大事だと思う。
それまでの行程が複雑化すると続けるのもしんどいから、単純で簡単なのが使い勝手がいいよね。
自分を痛め付けるではなく、楽にする訓練ね。
楽になれば純粋な気持ちにもなれるし、精神と繋がりが強い身体も無理なく動くようになるからね。

投稿情報 内容
NO.902935
あいさん(女性/32歳)
2015/10/02 11:09:46
お話聴いてくれてありがとうございます。そうですね。周りにいやがられますね、職場に攻撃的な上司がいるのですが、お昼ご飯のときは誰かと話したりして気を紛らわしたりしたりするのですが、家にもって帰っちゃってYouTubeとかみたりしているのですが、思いだしちゃって毎日忘れられないですねやはり訓練ですか?

投稿情報 内容
NO.902912
猫又さん(女性/33歳)
2015/10/01 22:40:32

私も昔はそうだったこともあるけど、自分がされて嫌な気持ちになったから止めた。

あとは、八つ当たりって子どもみたいだし、相手に甘ったれてる証拠だからね…それを自覚しだすと恥ずかしくなるから止めれました。


気持ちの切り替えは、私の場合は「原因」を突き止めます。

どうして嫌なのか。
なぜあの人が苦手なのか。
なぜミスをしたのか。

突き止めていくと、やはり小なり自分にも責任があるわけでして…。

そうしたら、「今度はこうしてみよう」「こう考えてみよう」と方向転換ができるわけです。
さまざまなジャンルの本から参考にすることもありますし。

もちろん嫌な感情は引きずるけれど、そこに留まっていても誰も助けてはくれませんから、自分の力で変えるしかないのだと思うのです。

たまに甘えたくなったら、前置きで「ちょっと愚痴らせてちょうだいな」ってお伺いをたててから吐き出します。


投稿情報 内容
NO.902904
眠いさん(男性/22歳)
2015/10/01 21:37:02
大事なのは笑顔ですよ。周りに暗い思いさせて損するのは貴方ですし。
笑う門には福来るです。
笑ってるつもりではダメです。自分で笑ってるつもりでもちゃんと笑えてない人結構います。
訓練は大事ですよ。
周りに嫌がられるってことは、暗いとか言われるんですかね?
それならチャンスですよ。徹底的に貴女が笑顔になれるまで注意してくれるようお願いするのもありと思います。
いくら周りが貴女にアドバイスしても、貴女には貴方の解決方法しかないんですから、
大事なのは、貴女が出来るようになるまで、ダメなときはダメとひたすら言ってくれる環境に身を置き、自分自身で掴むことです。
一度掴めば、一生ものですから。

投稿情報 内容
NO.902897
ごくうさん(男性/44歳)
2015/10/01 21:20:23
嫌な思いをした時、自分が他人に同じ事をしていないか考える。

覚えがない場合、カルマの清算だと思う。つまり過去生の自分の行いの償い。

一つ清算出来たという事で感謝する。

そんな事で気持ちを乱す自分の心を見つめる。未熟だなと気づく。

気づくとあまり苛立たなくなりますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.