悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > とびひの治療期間など

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.188056 とびひの治療期間など
クエン酸さん(女性/27歳)
2015/10/03 16:27:28
こんにちは。とても悩んでいます。
身体・美容のページか迷いましたが、病気かなと思いこちらにしました。
とびひを経験した方や、医療関係に詳しい方にお答えいただけると大変うれしいです。ですが、その他の方でもお答え頂けるだけで感謝いたします。

私は元々アトピー持ちです。中度より軽いくらいかと思いますがひどいときは本当にひどいです。顔にはあまり現れませんが、常に肌調子は良くないです。もう1年ほどスキンケアはつけていません。ですが先月から少し調子が良かったのでオラクルという化粧水のサンプルを手に取って1日1回だけつけてました。今は使用はしていません。

今年5月くらいから鼻の周りや口の周りに、パン粉みたいなめくれた皮が大量に出てました。接客業なのでそのままにしておけず、仕方ない時は手で取ってました。私の肌は乾燥と言うより脂っぽいかなと思います。頭とかも脂っぽく、でもアトピーだからとそれなりのシャンプー使ってきましたが一向に良くならず、調べたら脂漏性皮膚炎かも?と思いコラージュフルフルにすると一発で頭のフケが直ったことには驚きました。
脂漏性皮膚炎かなと思った矢先、先週22日にまたパン粉が大量に出現し、翌日には顔が赤く浮腫み、パン粉と所々膿が出てパラダイス。これは個人病院ではなく大きな病院へと思い行ったところ、「カポジ水痘様皮膚炎」との判断でした。

先生から見せられたカポジの写真と私の症状はどうも似ても似つかないんですけど、先生に言われたとおり薬を飲み(高い薬でした)、初めて皮膚が突っ張って痛いのを知ったときは処方のワセリンを塗りました。それでもかゆくてかゆくて、、今は寝るのも怖いです。かゆみ止めと眠気が入ってる薬頂いてますがそれでも。
1週間経ち、浮腫みは引いてましたが、顔の6か所ほどに丸く膿が溜まって寝る時に最悪のかゆさをもたらす物が現れました。顔中荒れてます。おでことか白くガッサガサでゾウの皮膚のよう。口の横が異様にかゆく、爪で引っ掻いた痕が3ずつあります。爪は最高に短く切ってますがそうなりました。
診察には3日後置きに行ってますが、全然良くなりません。

お聞きしたいのは、まず先生が診断された結果は間違いないと思って良いのでしょうか。私は一刻も早く治したいです。

それと、先生に、大変失礼な話だと承知してますが、もし治療がわからないんであれば先生を変えて頂くようにお願いするのは言ってもいいでしょうか。非常識なことだし、かなりモンスター患者になりそうなことはわかっていますが、先生のペースに合わせていられないんです。月曜に診察がありますが、全然症状変わっていなかったら、私は泣きながら訴えてしまいそうです。言葉を気にして選んでいられないです。
昨日も診察で、傷の具合を綿棒で取って、どんな菌が付着しているか調べさせてねと言われており、飲み薬で様子見ましょうとか・・。私は、いつ治るのかとか、急いでいることを伝えたかったですができず、診察中も我慢してトイレで泣きました。なんでそんなにゆっくりなのか。色々悔しかったです。できればわかってほしいし即効性のある薬がほしい。
それか、他の病院行くべきでしょうか。今はなかなか大きな病院行ってます。我慢して待つべきですか。それとも、もしいらっしゃれば広島の病院でアトピーやとびひでここ行ったらすぐ治ったとわかる方、ぜひぜひぜひ教えて頂きたいです。

長々と本当にすみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903110
汚ネコさん(男性/33歳)
2015/10/04 23:23:56
大学病院であれば入院患者の場合は必ずカンファレンス(症例検討会)といって医局の医師だけでなく他の医療従事者も含め全員で患者さんの経過を追うので誤診は少ないです。

また通院の場合でも経過が悪い場合は議題になる場合もあります。

ちなみに投薬されているお薬の名称は分かりますでしょうか。

いずれにしろ主治医に心のうちを話すことで拓ける道もあります。あまりにも治りが悪い場合は皮膚科領域からだけではなく、身体全体から原因を探る総合診療科を一度受診したいと希望を出してみて下さい。

言いにくい場合は私が書いた文章を読んでもらってもかまいません。十中八九快諾してくれますから。

お大事にどうぞ。

投稿情報 内容
NO.903057
クエン酸さん(女性/27歳)
2015/10/04 14:05:31
汚ネコさん

回答頂き、有難うございます。
そうですか。間違ってはおられないのですよね。高い薬を飲んでも、浮腫みだけが取れてそのほかは良くなっていないですが、それでも正しいんですよね。
ちなみに既に大学病院に通っています。市民病院や県病院をやめて、本当に良くなりたいから大学病院にしました。全く分からないですが、広島では一番と言ってもいいような病院ですよね。

今朝も起きたら今年一番、いえ、今までで一番ひどい状態で、お岩さんを通り越しています。顔中から膿が出て強張って、両耳の周りからも耳からも膿が出て固まっています。泣きたくてもちょっとしか泣けませんでした。こんな状態になったのは初めてです。飲み薬処方されていますが、むしろその薬のせいなのではとも思ってしまいます。目は最高に晴れて、ボクサーでもかなりぼこぼこにされた後のようです。
やはりこのあたりにとても疑問点がありますし、納得いきません。明日の診察ではしっかり自分の気持ちを言います。ですが先生を変えてくださいと言ったことは言わないようにします。

確かに私は考えやすく、ストレスを溜めがちです。今はマスクとメガネでさえどこにも出かけられない顔をしていますが、気持ちを落ち着かせようと思います。
汚ネコさん、本当に有難うございました。

こちらのスレッドをご覧なられている皆様、他にも小さなことでいいので、ご回答のほどございましたら頂けると幸いです。

投稿情報 内容
NO.903031
汚ネコさん(男性/33歳)
2015/10/04 04:16:27
過去に接客業に勤め、現在は医療従事者です。

文章を読んだだけの印象ですが、治療ガイドラインに沿った診療を行っている印象で、誤診しているような印象は感じられませんでした。

文章のみからの印象なので参考にもならないものですが、初期の症状と現在の症状は別々な疾患という印象があり、続発性(俗に言う合併症)の疾患を疑って検査している気がします。あくまで私見ですが。

いずれにしろセカンドオピニオンを立てることは患者の権利ですから、この文章を主治医の先生に読んでいただいた上で大学病院などの高度な医療を提供する医療機関を受診してみては如何でしょうか。

おそらくですが文章を読む限りはその決断を否定するような医師ではないと思いますよ。それで心が晴れて治療が進むならとお考えになられるかと。

お仕事に穴を空けられないのは理解できますがアトピー性疾患にしろ感染性疾患にしろストレスは増悪因子の一つですから、少しの期間仕事から離れて治療に専念することをおすすめします。

また、症状が回復してきましたら治療跡がなるべく残らないよう通電によるマイクロカレント療法を併用して行うことをおすすめします。

お大事にどうぞ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.