悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 自分の両親と仲良くできない私と結婚してもらえるか

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.188087 自分の両親と仲良くできない私と結婚してもらえるか
みっちーさん(女性/25歳)
2015/10/06 02:37:19
長文、乱文失礼致します。
家庭の悩みと迷ったのですが、迷った末こちらにさせていただきました。違っていたら移りますので、ご容赦ください。

私はお母さんが嫌いで、大学進学を機に一人で東京に出て来させてもらいました。習い事や大学など、好きなことをさせてもらったことには感謝しています。
しかし、どうしてもお母さんが嫌いです。関わりたくないと思ってしまいます。実家にも、初めは年に1・2回帰れるときに帰っていましたが、精神的にも金銭的にもなにもいいことがないので、ここ2年は全く帰っていません。
理由を考えてみたのですが、日常的なことだとすぐに機嫌が悪くなったり、嫌みっぽい言い方だったりするところが嫌いです。「〜してやったのに」ということをよく言います。他には、おばあちゃん家で私が別室で寝ている時に「2人目(私のこと)なんて生まなきゃよかった」とおばあちゃんとお話しているのを聞いたことがあったり…お母さんが不倫をしていて、その不倫相手に写真を送るためにお姉ちゃんと私の裸の写真を撮ったり… 当時はショックはありましたがさほど気にしていませんでしたが、思い出すたび不快な気持ちになります。
大人になれば許せるようになると聞いたことがあり、多少気持ちがわからなくもないのですが、それでもやはり嫌いのままで、考えるだけで気持ち悪いです。親子というものが気持ち悪いです。できれば今後会いたくないです。
彼氏との結婚を考えてるのですが、こんな私と結婚してもらえるか不安です。彼氏は本当にいい人で、これ以上の人に会える自信がないです。なので振られるのが怖いです。お母さんを許せる人になれたら全て解決だと思うのですが、今のところ許せる気がしません。
男性の方、お母さんとの関係が良くない(お父さんとも良くはないです)彼女と結婚は考えられますか?また、こういう場合、どのような考え方をすればお母さんとの関係がよくなると思いますか?
できれば非難は受けたくないのですが、色んなご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。私の文章で不快にさせてしまった方がいらっしゃいましたら、心からお詫び申し上げます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903164
満月さん(女性/62歳)
2015/10/06 13:40:21
家族だから、お互いを大好きとは限りません。
一人一人は別の個性を持ち、合う合わないは当然あるでしょう。

家庭は子供が大人になり将来巣立つための人間関係の学習の場であったりもします。
家族は反面教師であったりもします。

お母さんのことを嫌いでもいいと思いますよ。

今すぐ許す必要もありません。
「お母さん」だからといって生まれつき「お母さん」ではなく、あなたと同じ人間です。
子供を生んで必然的に「お母さん」になるだけで完璧な「お母さん」でもありません。

あなたが「お母さん」になれば自然に分かり合えることもあるかもしれませんし、それが結婚生活に障害になるとも思えません。

私も母のことが好きではありませんでしたが、今は高齢の母の介護をしています。彼女を同じ人間だと認めることができた上で、あなたのようにしたいことをさせてくれたという感謝の気持ちと、苦労の多かった彼女を最後に少しでも幸せにして送り出したいと思ったからです。

今は貴女自身の幸せを追求してください。
あなたが幸せになることが一番の解決方法です。

そうすればいつか自然にお母さんのことを思い遣れるようになると思いますよ。
会いたくないときは会わなくていいし、今は距離をおいて自分の気持ちに素直になることがお母さんを許せる近道になると思います。
そちらのほうは自然にまかせて、彼と幸せになるための努力のほうが大切だと思います。
頑張ってね。^^

投稿情報 内容
NO.903159
りゅうさん(男性/37歳)
2015/10/06 08:11:15
お母さんを無理に好きになる必要もなく
無理に嫌いになる必要もないと思います

結婚をするってことは幸せになるってことじゃなく、
好きになった彼や新しい家族の仲間のために どれだけ幸せになろうと努力できるか?ってことじゃないでしょうか?

結婚の大変さは
まずは人間関係ですよね
お互いのご両親 親戚 ご近所 ママ友達との程よい距離の難しさ

その次に
生活費や 子育ての大変さ

夫婦仲のキープの大変さ

とくかく大変なイベントが待ち構えてますよね

そう考えると お母さんの行動や言語は
いけないとは思いつつ
愚痴の一つや二つついてもおかしくないと考えられる気持ちも出てきていいんじゃないでしょうか?

お母さんのおかげで 「私はこうならない!」と良い反面教師としてありがたくも思えますし

大好きな彼の妻になりたいのなら
妻って言うお仕事を
割り切って覚悟をもてば

お互いのご両親 親戚 と程よい距離ができて

職場の気難しい上司として手なずけて 
(世渡り上手)な みっちーさんとして楽しく人生を送れると思います


>>習い事や大学など、好きなことをさせてもらったことには感謝しています。

↑そうですね 感謝あっていいと思います
本当にあなたが可愛くなかったら まずやらせて貰えませんもんね^^

世の中には簡単に「愛してる」って言う人もいます
そう言う人は相手を愛してるんじゃなく
(愛してるって言う自分が好き)なだけの人もいますので気をつけてくださいね








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.