悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 2歳 オマタをこすりつける行為について

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.188099 2歳 オマタをこすりつける行為について
あずみさん(女性/31歳)
2015/10/06 16:04:30
2歳の娘がイスに浅く座りオマタを擦り付ける行為をします。

大人のいう事を理解できる時期なので言い聞かせていますが直りません。どこにも相談できなくて悩んでいます。

おやつの時間などにいつのまにか…という感じです。
例えて言うなら、床に足を真っ直ぐ伸ばして座り、おしり歩きをするというダイエット法がありますがあれをイスに座りながらする感じです。

解決になるかはわかりませんが何かアドバイスよろしくお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903246
匿名さん(女性/40歳)
2015/10/08 23:31:26
2才でしっかり意味わかる年齢かな?
おしり歩きしだしたら分かりやすく「おしりフリフリ恥ずかしいなぁ〜」って
するたびに伝えてあげた方がいいと思います
たまには「人にみられたら恥ずかしいからかくれてしてね」とかね
やめさせるのは不可能と思います。
人前でさせないようにアドバイスしてあげるといいと思います。
参考になれば幸いです

投稿情報 内容
NO.903199
オウさん(男性/39歳)
2015/10/07 12:38:37
それと同じ話どこかで見た事あるなあ…
けっこうある話だと思うよ。 

どこだっけ…尾木ママだったか(別の人だったか)なんかに相談してるだったかの話だったと思うけど…
似た話だと夜の夫婦生活を見られて真似されるってのもあるよね。

それ面白いからやってんだよ。
面白いし、オマタというよりお尻は2歳でも敏感だからな〜んか気持ちいい?感じがしなくもないからやってるって話だよ。
そういうのは大人の理屈を持ってきてダメって言わない方がいいと思うよ?
“大人が反応する”と面白がってやるし、大人の注意を惹きたい時にもやる事を覚えちゃうから。 しだしたら親が敏感に反応して“ダメ”とか言ってるとやめさせようと思って余計にさせる事になったりするはず。

だから基本は一切反応しないようにしてむしろほっとけばいいはずで…頻繁にやってクセになってそうでもそれでも“やめさせよう”と思わずに、、そうではなくて、クセになってる子でもやりはじめたらそれとなく他の面白そうな事を持ってきて注意や興味を他に向けるとか“もっと他に面白い事がある”って思わせる事でそれを忘れちゃう方向に気持ちを向けるとかの方がいいんじゃないかな。
読んだ時も確かそういう感じの答えだったよ。

“言ってやめさせる”っていうのはたぶんその子が中学生になっても高校生になっても一番効果がない方法で大人でも“言えばやる”なんて仕事とかでない限りそうそうないものですよね。 そりゃ親にとっては「口で言う」というのは一番楽な方法だけど2歳の子にはそれこそ効かないはずだから“うま〜くそっちじゃない方に進んじゃうそんなカタチを整える”って事を考えて選択する方がたぶんいいと思うよ。



投稿情報 内容
NO.903193
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/10/07 08:33:31
大人と違ってさコントロールできないしさ
あんまし言うと病気になるよ
例えば今の行為をやめさせる事ができてもその代わり異常行動を取るようになったどうするの?
するには、理由があるんでしょう?
理由も聞かずに止めさせるのは、よくないだろう?

投稿情報 内容
NO.903183
自然になおるさん(女性/28歳)
2015/10/06 22:50:32
ほっておけばそのうちにしなくなります。
大丈夫です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.