悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 実家にいる娘をどう思いますか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.188156 実家にいる娘をどう思いますか?
パラサイトさん(女性/33歳)
2015/10/11 18:04:06
結婚もしないでずっと実家にいる娘を、母親ならどう思いますか?
早く結婚して家を出て行ってほしい。と思うものですよね?

本当は、20代で結婚したかったですが思いは実らず、
ずっと独身のままずっと実家住まいです。

母親からは「早くいい人見つけて結婚しなさい、積極的に行動しなさい」と口すっぱく言われてる時期がありましたが、無理だと悟った30過ぎてからは、もう何も言われなくなりました。

最近は「まあ一生に1回は結婚した方がいいと思うけど」程度しか言われなくなりました。

が、自分でも、もうすぐ34歳になるのでさすがにずっと実家住まいではマズイ、
結婚できなくても一人暮らしはしないと!と思います。

弟は20代で結婚して子供もいるので
早くから親元を離れてるのに長女はいつまでも実家にいる。
のは母親としても嫌ですよね??

父は、ずっと単身赴任で地方にいて帰ってきません。

今更遅いですが、34歳になったら一人暮らしをして
自分のことは自分でやっていきたいです。

母親としたら、結婚ではなくても一人暮らししてくれた方が荷が下りて
少しは楽が出来ますよね?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903406
ベンちゃんさん(男性/42歳)
2015/10/13 16:27:55
自立と同様に、結婚も履き違えてはいけなくて

周りにもいますが、結婚後に苦労していたり
結局は離婚する人もかなりいる…

だから、漠然と目指すよりも
ある程度は、明確な目標や意識の様なものを描いてそれに向かい
同じ方向性の人と育んでいけて、尊重し合える人を探してください。



投稿情報 内容
NO.903395
匿名さん(女性/58歳)
2015/10/13 11:11:48
本当に親はいつまでたっても、子供が心配なんですよね。
私の母親は、92歳で施設にお世話になっていますが
いまだに私の心配をしています。
私の息子は、実家を出て独立はしていますが同じく33歳独身です。
早くいい人と結婚してして幸せになって欲しいと願っていますが
結婚の話事態嫌がります。
結婚だけが幸せとは思いませんが、幸せな結婚生活をしている長男や
結婚を考えてもう相手の実家に泊まりに行って幸せそうな三男を
見ていると何とかしてあげたいなんて、余計なことを考えています。
夫には、お前が心配してどうなるといつも怒られています。
私の場合、遠く離れているので余計心配です。
結婚て、縁のようなものがあるから
頑張ったからとかあせったからといって出来るものではないのかな?
実家に居ることは、まったく問題ないと思いますよ。
女性は、子供を産む時期とかもあるから、親御さんは余計心配するのかな?
結婚を意識しつつも、日々楽しく明るくしていることが大切なのでは
いろいろなイベントに行ってみるとか
実家に居るのですから、家事を率先してするとか
お母様にお料理を教えてもらうとか
すべてお母様任せだったりは駄目ですよね。
まだ33歳沢山チャンスありますよ。
あせる年齢ではないと思います。

投稿情報 内容
NO.903371
パラサイトさん(女性/33歳)
2015/10/12 21:45:55
皆様ありがとうございます。

ずっと、実家にいたら母親に迷惑だから一人暮らししなきゃと思ってましたが、
母親に聞くと、皆様のおっしゃるように
「一人暮らしをしたから安心という訳ではない。結婚して、夫婦仲良く生活できてるなと思えたらやっと安心できる。」
と言われました。

結婚の予定もないなら、無理に家を出る必要はないと。

まだ母親は元気ですが、いつガタが来るか分からないので
自分がいた方が安心という思いもあります。

いつまでも結婚しない娘に、母親は将来孤独になるんじゃないか?
と思っているようです。

近々一人暮らししようとしていましたが、
やはり今のうちに実家にいさせてもらい貯金を沢山し、婚活も始めていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.903363
匿名さん(女性/30歳)
2015/10/12 17:13:32
私の弟も、もう結婚して子供もいるので、
私は「親に孫を見せる」という事は出来なくても
弟がしてくれたので半分安心しています。

私自身結婚はもう無理だと思っていますし。

ただ、仕事をして迷惑かけなければいいかな

投稿情報 内容
NO.903362
匿名さん(女性/40歳)
2015/10/12 16:39:02
親って言うのは子供が死ぬ間際の事まで心配するのが親ですよ
一人暮らししたからって親が安心するわけない
しっかり結婚して夫婦助け合いながら仲良くして生活してくれる事を
一番に望んでますよ
今からでもまったく遅くないです
結婚相談所に行っていい人みつけましょう。
私の妹も結婚相談所に行って今年40才でやっと結婚しました
親は泣いて喜んでましたよ
結婚しないって思ってた人が結婚しましたから
必ずあなたに合う人はいます
信じていい人見つけてください
幸せになってください

投稿情報 内容
NO.903355
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2015/10/12 06:30:57
あなたにはあなたの人生がある。

人と比べる必要はない。

親なら子供の心配するのは当たり前。ムリに一人暮らしする必要はないと思います。
友達とアパートで遊びたい、一人の空間がほしい、実家にいられない、恋人と暮らしたいという明確な理由があれば一人暮らしもいいと思います。


投稿情報 内容
NO.903344
りっさん(女性/23歳)
2015/10/11 22:21:12
わたしは気にしなくて
いいと思います。
結婚だけが
良いことじゃないですよ
人それぞれ生き方があるんだから
弟がどうとか関係なく、
実家にいてもいいと思います。

投稿情報 内容
NO.903339
ベンちゃんさん(男性/42歳)
2015/10/11 18:29:05
>母親としたら、結婚ではなくても一人暮らししてくれた方が荷が下りて…

自立と言うのを履き違えては駄目ですよ。
一人暮らしをしていても、結婚をしていても親を頼るとか援助してもらっている人は、自立できていないって事になる。

親と一緒に暮らしていても、経済的にも生活力等でも自立出来ていていれば問題はないでしょう。
今は、まだご両親が現役世代であれば別ですが…

定年を迎え、年金生活になると
逆に、ご両親を助けて一緒に暮らす方が孝行となる事もあり得ますよ。


要は、親に負荷をかけ過ぎたり
将来を、不安視させたり心配させてはいけないだけですよ。

それがなければ、暮らす方法も職業も結婚も貴女の人生ですから
貴女が納得できるかだけだと思います。

投稿情報 内容
NO.903337
マソさん(女性/22歳)
2015/10/11 18:14:57
子孫を残す役割は弟が達成してくれてるみたいなので、ただ飯ぐらいの穀潰しにならなければいいんじゃないですか?
父が家にいないのなら、母ももう歳ですし、例えば倒れてしまったりしたら、貴女がいた方が安心するんじゃないですかね?
結婚して旦那と話して出ていくならわかりますが、何もないのに仲いいのに出ていく理由もないと思いますが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.