悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 聞く前に調べろ!

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.188192 聞く前に調べろ!
名無しさん(女性/19歳)
2015/10/15 15:11:49
ネットで質問したら「聞く前に調べろ!」って言う人が居ますがどう思いますか?
確かに言いたい事は分かりますが調べて来たからこそ質問したって人も居ます。
そんな人の事を考えて「聞く前に調べろ!」って言ってるんですかね?

「聞く前に調べろ!」じゃなく、「聞く前にお調べになられましたか?」にした方がまだ納得いきます。
いきなり偏見扱いして「聞く前に調べろ!」っておかしくないですか?その人は調べてるか調べてないかは分からないのに何を言ってるんですか?ってなってしまいます。「聞く前に調べろ!」って言う人は何が分かるんですか?その人の何を知ってるんですか?質問してる人が調べていたらどんな気持ちになるか考えた事あるんですか?ってなってしまいます。

皆さんは「聞く前に調べろ!」って台詞どう思いますか?私は嫌いです。
どうせなら「お調べになられました?」にした方が良いです。そうしないと偏見になるからです

長文失礼しました

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903482
あー言えば女優さん(女性/99歳)
2015/10/15 23:40:59
調べる時間の余裕ない条件下の投稿も


ある。馬鹿の話は長い。さっさと、親切に回答してやれば、

よいだけなに。

アルファベットのカタカナ表記にて「Cの発音」を
「スィー」と表記したひとに向け、

何?スィーとは?と「かみついた回答者をみたことあります」

このような、現象が往々にして起こってしまうのが投稿

サイトの「幼い現状と事実」です。


必然的に英語の発音に神経を使ってる方なら

「スィー」のカタカナ発音表記もありです。


ビタミンシー、

ビタミンスィー、

ビタミンスィーと表記したした気持ちのわからない、


幼い閲覧者も世間には存在するのです。カタカナ表記のCの

発音表記ならばスィーのほうがシーより知的なのが

わからない、おこちゃま人間もネット上には存在します。
おこちゃま人間=品性下劣人間。

心ある人々からは相手にされなくなります。


ビタミンシーは外国人にとって、耳障りな発音。
そうゆうこと知らないで回答者ずらする人はいます。


世界中で一人だけ、〜

出しゃばり恥ずかしくないのかって思います。

大半の人は賢いので、出しゃばりに理性がストップかけます。
育ちが悪いのは、やすやすとなおりゃせんです。

阿川佐和子もスィーとある日のテレビタックルで

発音してました。

育ちの良さがわかります。阿川佐和子さんの。少し

余談のような返信になりましてすみません。

おやすみなさい。













投稿情報 内容
NO.903478
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2015/10/15 22:29:13

わたしはどちらでもいいです

初めて「スレ建て前に調べろ」の類を見たときには言葉の汚さにびっくりしましたが、ぐうの音も出ません、言うとおりですもの

場合によっては「お調べになられましたか」という言い回しのほうが苛立ちます


「解答」が欲しいのなら自分で信頼の置けるサイトを調べるべきです

もっともらしい嘘を真に受けてばかを見るのは手前です

素人が投稿するこのテの掲示板では、親切な誰かが善意で書き込んでもそこに根拠はありません

うっかり間違いだって確信犯的な思い込みだって見極められません

それよりはまともなサイトを調べたほうが信憑性が高いでしょう


人間関係や恋愛の相談の「回答」だったら調べて分かる性質のものではありませんから、意見を募ると参考にできると思います


調べて分からなかったのならそれを書き添えておけば「ぐぐれかす」とは言われないでしょう

調べれば分かるような質問はスペースの無駄だと思います

『悩みウェブ』はスレ上げができないのでそういう質問はうっとうしいです

まあでもわたし管理人じゃないし

管理人以外には禁止する権限はありませんので


モラルの話なら、「聞く前に調べろ」をいわれた側は嫌な気分にさせられるかもしれないけれど、書き込んだ側にしてみれば調べれば分かるレベルの書き込みに不快にさせられつい暴言を吐いたわけなのです


順次立てて考えると、質問より先に「聞く前に調べろ」がくることは絶対になく、「聞く前に調べろ」は必ず調べれば分かる質問のあとにあるのです

先に手を出したほうが悪いと思います


あるいは見ず知らずの他人に立ち向かうにあたって予め「調べたものの分かりませんでしたが」の防御壁を張っておかない自分に落ち度があるのです

誰しも見ず知らずの他人に「聞く前に調べろ」を言わない善人ではないわけです

他人にそこまで求めてはいけません、裁判も戦争もだからあるのです


わたしはここまで『もっと寛容におなりなさいな』というつもりで書き込んできました

スルーすればいいのです


ひとの振り見て我が振り直せ



投稿情報 内容
NO.903475
チップさん(男性/20歳)
2015/10/15 21:59:28
自分の投稿するスレのレベルとかにもよると思いますね。

例えばみんなが協力し合って1つのことについて答えを出すために色々個々で調べてきたことなどを元に、情報を書き出していってるのに、自分で何も調べてないペーペーが、みんな必死で調べて情報を書き出していってる中で、少し調べればわかるようなことを質問したりすると、その質問に対する答えをそこにイチイチ書き出して行っては膨大な文字数になり、スレは荒れると思います。

そーいうのはやっぱり士気も下がりますし、真面目に調べてる方からすれば、邪魔にしかならんから、俺たちと同じレベルまではいかんまでも、せめて自分で調べた痕跡くらいは見せろよと、そう思うときもありますね。

投稿情報 内容
NO.903473
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/10/15 21:38:14
日々の生活が充実してないんだろうなぁって気の毒な気持ちになります。

『1+1って答何ですかね?』
って聞かれたら
『多分2だと思いますよ』って答えます。

自分で調べて答を知っている場合でも更に聞くことで確認ができますし+αで別の見方や考え方を聞く事もできます。

自分で調べろ…精神の耐久値が低そうですし才覚がなさそうな気配がプンプンしますね。

『そうやってイライラしてるのはあなたが才能無いくせに努力してないからですよ?』と伝えてあげたいですね。

投稿情報 内容
NO.903471
みーさん(女性/19歳)
2015/10/15 21:26:17
「聞く」ってこと自体今まさに「調べてる」状態じゃないの?と思ったりします。
分からないから辞書をひく、分からないから分かる人に聞く、
どちらの手段で答えを見つけたって自由じゃんねー。

現実の世界で特定の人に質問して、「今忙しいんだよ。それくらい自分で調べろ」って言われるなら分かりますね。お忙しいところ失礼しました、って素直に思えます。
でも、ネットで特に誰と指定せず不特定多数の人に質問してるのにそう言われると「そう思うんだったらいちいちつっかかって答えてくれなくていいよ。別に貴方に聞いてるわけじゃなくて、教えてくれる親切な人とやりとりしたいだけなので」と思います。

投稿情報 内容
NO.903468
みみさん(女性/35歳)
2015/10/15 19:18:19
確かに聞く前に調べるのは良いことだとは思いますが調べてるか調べてない人に対して聞く前に調べろと言うのは良くないですね

投稿情報 内容
NO.903465
オウさん(男性/39歳)
2015/10/15 17:53:45
私もそのセリフを言われた事あるし、言われるのは嫌いだよ。
言われたら気分のいいものじゃないよね。 
だからそれを何度か言われた後は、人に聞く前にまずは自分で調べるようになったよ。言われたくないので。
すると、大体の事は調べられたりする。

例えば、少し調べると…まだよく判らないけれどなんとなくなんか少し判る。
時にはまだちっとも判らない事もあるけどね。
そしてもう少し踏ん張って調べるとよく判らなかったのがもう少しだけ判ってくる。
でそれを繰り返して更に調べるとおおよその事が判ってきたりする、そしてある時理解している自分があったりする。

自分で調べれば調べられるもんだなあ…と、後で驚いたりする。
途中では苦労もするし面倒だったりするし大変だったりもするけどね。

そうすると、自分が苦労して調べてきた事や学んできた事について尋ねられる事があったりする。 
するとその人が今どの段階で聞いているのかは意外に簡単にわかったりする。
自分がその道を歩いてきたからね。
少し調べればわかる事か、少し調べたくらいや少し考えたくらいじゃわからない事なのかくらいはね。
特に“少し調べようとすればとてもすぐわかる”ような事を聞いていて、それはただ人に聞いて楽をしようとしてる人かどうかくらいはすぐ判ったりする。

自分の機嫌がいい時や気持ちに余裕がある時はそのどの段階でも教えてあげようって気になるよね。
良い人の「フリ」をしたいんだろうね。
でも、機嫌の悪い時や、なんかイヤな事があった時は「知るか!」と思うし、気持ちに余裕がなくて虫の居所が悪い時なんかはその相手の、例えばネットで検索すればすぐ見つかる事さえせずに「楽をしようとしてるだけ」の姿勢が感じられるとそれがとても鼻につく時があるんだよね。

そんな時、私も同じように「(ちょっと調べりゃ判る事をすぐ人に)聞く前に(少しくらい自分で)調べろよ。」と言ってたりする。

その嫌味に対して「そんなに怒らないでいいじゃないですか〜今度おごりますから〜、ね?ね?この前も女の子紹介したじゃないですか〜」とかなんとか言ってその私からの嫌味にヘコタレずにむしろ上手くいなせる相手はその楽をしたいだけの相手の姿勢にかなりムカつきながらも“スゴイなこいつは”と思って許せたりする。 
そしてブツブツ言いながらも教えてあげられたりする。 

なぜならその相手はその物事をお互いにうっとおしいイヤな事にはせずにできるわけだし、そして本人はうまく欲しいものを手にするわけだし。

けど、そうではなくて、中にはそれと全く違う人もいたりする。

自分でちょっと調べればすぐ判るその“ちょっと調べる”事さえせずに、ただ楽をしたいだけの自分の事は置いといて「教えてくれない相手が悪い」とか、ちょっと調べりゃすぐ判る事さえしないでいるそんな自分の事は横に置いて「そんな言い方はないでしょ」とその事とは全く関係ない事を問題にしたり「傷ついた」だの「心が狭い」だの「それくらいはいいじゃないか」とか…もうね、楽をしようとしてる自分の事は全く棚にあげて「自分の思うとおりにならない相手やしてくれない相手」を悪者にしてくるような自己中心的なヒドイヤツもいたりする。

「(ちょっと調べりゃ判る事をすぐ人に)聞く前に(少しくらい自分で)調べろよ。」というのは、それはそれで「そうすりゃすぐに判るよ」とか「調べりゃ簡単に判る事を楽しようとしてすぐ人に聞くなよ」というアドバイスなのに「それさえ全く気づいてなかったり」するんだよ。

これらは実生活での事だけど、そういう相手って面倒くさいよね…

貴方はネットでの事を言ってるけれど、
ネットでの中ではその質問をわざわざ書き込んでわざわざ人に聞く手間をかけるのならば、そんな事はせずにそのまま検索すれば簡単に答えは見つかるでしょ? っていう事を“わざわざそこで質問してる”そういう人がたいてい「聞く前に調べろ!」って言われてるのが多いと思いますよ。

もしもですが…それに自分が当てはまるのなら、相手の言い方云々を問題にするなんて事よりも、そんな事してるよりも素直に調べられた方がいいと思いますよ?

って思います。







投稿情報 内容
NO.903464
面倒さん(女性/28歳)
2015/10/15 17:51:05
どっちもどっちだと思うわ
調べているか調べていないかは分からないのなら
質問者はここまで調べてここは分かったけれど
ここが分からないので教えてください等と
書けば良いし、回答者はどこまで調べとかどう分からないのか
くらいは訊けば良いのでどっちも書き足りないところがあるので
どっちもどっちだね。

投稿情報 内容
NO.903462
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2015/10/15 17:23:26
ただの揚げ足取りなのでそんな人とはやりとりしたくない。


投稿情報 内容
NO.903461
ちよこさん(男性/19歳)
2015/10/15 17:02:25
私は聞いてる内容によります。ちょっと調べればわかることを何回も聞いてくる奴ウザいときありますし。
難しい内容なら、わかる奴教えてあげればと思います。
調べてわからなかったことに対し、聞く前に調べろと言われたら、調べたけど分からなかったのでと付け加えればいいだけのことだと思います。
それすらもめんどいと言うのなら、お前教えてもらうのにめんどうとか何様?となってしまいます。

投稿情報 内容
NO.903460
エゴさん(男性/30歳)
2015/10/15 16:57:37
確かに、知っている人や検索に長けた人なら
「何故そんな事くらい」となるんでしょうね。

「そんな事も知らないの?」
「辞書をひけ」みたいに、ネットは簡単に検索が出来るから
「ググれカス」って事になるんでしょう…

このサイトでもあると思いますが…
性別も年齢も様々ですし、それを偽っている人もいるでしょうし
ネットだから大きく出るとか、乱暴な言葉遣いをする人もいるでしょうしね。


あとは、当然に文章だけだと
誤解が生じたり、言葉足らずになる事もありますしね。


お互いが、気持ち良く尊重し合える様に
言葉使いや表現方法については、綺麗に行いたいもんですね。
人のふり見て我がふり直せです。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.