悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 義実家のお通夜、葬式

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.188207 義実家のお通夜、葬式
あみさん(女性/31歳)
2015/10/16 19:09:33
こんばんは。
義父の姉が亡くなりました。
結婚されてましたが、旦那は亡くなっており、子供もいないそうです。
義父は、長男なので、多分喪主をされます。
義母からは、来られる時間に来ていいよ。と言われましたが

私達夫婦は、
お通夜、葬式は、開始どのくらい前に会場入りすれば良いでしょうか?

一時間前には、到着した方がいいですよね?
また、義父の兄弟は他に
妹、弟さんがおられます。既婚です。

私は、お手伝いに回った方がいいでしょうか?
お酌まではしなくていいですよね?
お茶出し、の他に手伝える事があったら教えて下さい。

また、親戚の方には、会った事が無い方や、
結婚式で1度しか会った事が無い方もいますが、
不幸の場で、どのように挨拶すれば良いでしょうか?
親戚以外にも、
義父や義母へも、何と声をかけたらいいのか、

嫁ぎ先の初めての冠婚葬祭ですので、
失礼のないように立ち振る舞いたいです。

宜しくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903507
亞さん(男性/35歳)
2015/10/16 20:38:49
伯母でしょうから、自分なら可能な限り早く行きます。
そして、サポート役になるでしょうし、その時に臨機応変に対応です。

早めにいけば、打ち合わせもできますしね。
どれくらいの人数が来て、誰が来るかも知る事が出来るでしょうし
どの様に振る舞えば良いかを、そこで聞きましょう。

一般的なマナーは、ネット検索でもすれば分かりますよ。

詳細は、ご両親や諸先輩に聞きましょう。
その地方の、やり方やマナーもあるかもしれませんしね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.