悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母の性格が変わってきたような気がします。(若干長文です)

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.188337 母の性格が変わってきたような気がします。(若干長文です)
もにさん(女性/20歳)
2015/10/27 21:31:23
タイトルの通り、母の性格が変わってきたような気がします。

もともと母は、おとなしく真面目な人でした。あんまり強く言えない人だったともいえます。

でも、最近50代後半になってきて性格が変わってきたような気がするんです。
ズバズバ言うようになったり、父と言い争うようになって来たり。
私は蜘蛛が好きなんですが、そのことは家族は知っています。でも、そんな私に対して「蜘蛛殺したよー!」とか、「コップの中に閉じ込めてやった」とか、そんなことを言って来たりします。
私が蜘蛛好きなのを知っているはずなのに、なんでそんなことを言うのだろうと…。

確かに、蜘蛛が好きな人はいないどころか、嫌いな人のほうが多いのは分かっていますし、それを強要するつもりもありません。ただ、なんでいちいち報告するのだろうと考えています。黙っていてほしいです。
そのほかにも、私の好きなアニメ(家族は知っている)を、否定したり。

兄とか父には言わないのに、私にだけ口を開けば、愚痴ばかり。
同じ女なので、共感を得やすいというか話しやすい何かがあるのかなと思いますが…。でも、飽きてきたし疲れます。もっと別の楽しい話をしたいです。
でも、そういうことを言うのをためらってしまいます。

そんなこと前にはなかったんです。更年期が過ぎたあたりから変わったような気がします。母はもうすぐ60歳になります。

やはり、年齢が原因だったりするのでしょうか。
母はパートをしていて、そこで人間関係でもめているそうです。それと、最近、母の母(私から見れば、母方の祖母)が亡くなりました。
ストレスなのも原因なのかなと、私は思っています。

そろそろ対応にも疲れてきて、好きだった母が嫌になりそうです。
逆に、私が言いたいことを言えない性格になってきています。
どうすればいいでしょうか。なにか、ご助言をいただければ幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.903919
わっちさん(女性/43歳)
2015/10/27 22:24:58
もにさん書いているのをみて、このあいだTVで見たのを思い出しました。

アルツハイマーか痴呆症(いわゆるボケです)なんらかの脳の病気によって(おもに高齢者がなる病気)穏やかだった人が急に荒々しくなったり、つっかかって暴言を吐くようになったり、そういうふうになると、その病気が関係していることが多いとのことでした。

TVに出ていたその一般の人も、はじめ気づかず、どうしたんだろう???と思いながら性格が変わったのかなと思ってそんな病気とは疑いもしなかったそうです。でも病院に行って、脳のレントゲンをとったら、アルツハイマーだったかな…だったことがすぐわかったそうです。

一度病院に一緒にいってみたらいいかもしれませんね。

お母さん心配でしょうが、お大事になさってくださいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.