悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 誰が正しいのかわからない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.188358 誰が正しいのかわからない
まやみさん(女性/21歳)
2015/10/30 10:50:52
私は、昔から母が大好きでした。
最近事故で入院したので解除を兄弟ができないとのこと。
さらには信頼できるのが私だけらしく帰って来いとなりました。
当時私も労災で入院をしていたなので退院後に実家に戻りました(それまでは他県に就職して一人暮らし)
その後、母と仲が悪い妹と姉が通帳を管理してるとのこと。
何でも金銭感覚的なものがあれだから姉が退院しても管理するとのこと(母は姉たちが保険金目当てなのではと思ってるようです)
私からすれば姉の意見もわかります。
ですが、母の言い分もわかります(それくらい中が悪く姉が出た時に縁を切ったという)

母は私に通帳を管理してほしいのですが、
正直私には無理です。
一人暮らししてた時はそれなりに自分の収入があったから一人でやっていただけで。
人のつうちょう、ましてや母の通帳となればどれに何が入るのか、引き落としはどれなのか。
枚数も多く把握できません。
(母子手当、遺族年金などが落ちるやつ等枚数が多いため。)

お母さんが言いたい気持ちもわかるから、私は姉に通帳を返してほしいと母が言っていたと、伝言を頼まれてたのでいいました。

私が管理できない、母も金銭感覚的に無理。
その他いろいろを私に罵声と交えて怒鳴ってきました。

正直母と姉の間にいるのはいつも私。
2つ下の妹は割れ感せず。

数年前からこれが辛くて就職を気に実家を出たのに…。
実家をもどってきて後悔してます。
今からまた寮付きの仕事を探そうにも親戚じゅうから猛反対(理由は母を一人にするな。
体を考えろ。)

もう私は誰が正しいことを言ってて誰が間違ってるのかわかってるようで理解しきれてないと思います。

これで、きっとまた働き出したら実家に入れるんです。(母が通帳を持つなら良いですが、姉が管理するとなるとすごい嫌です。これに関しては母に直接渡そうと思います。)


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904223
ばんばかさん(男性/25歳)
2015/11/05 21:27:28
誰になんと言われようとも結局は自分がどうしたいかです。
自分の意思はどこに行ったのでしょうか。
もう子供ではないのですから、
すべて自分で決めてください。
必要があればぶつかってください。
そうしなければ先はありませんよ。

投稿情報 内容
NO.904001
なやみさん(女性/34歳)
2015/10/30 12:09:37
なんだ。
結局、やりたくないお金の管理を、お姉さんがやってくれてるのに
管理されたら自分の思い通りに出来ないから・・・と

アレも嫌、コレも嫌と
結論出せずにいるだけですね。

自分は何が一番大事なのですか??

お母さんやお姉さんの意見じゃなくてさ。
自分の働いたお金は自分の物にしたいって言えば良いじゃない??
「自分の事ぐらい管理できる様になりたい」って
「やらなきゃできる様にならない!!」って
お姉さんに言えば良いじゃない??

自分には、お母さんの通帳の面倒が見れないと思っているなら
お母さんに説明したらいいんじゃない??

だって、どうしても自分はやりたくないんでしょう??
「お姉さんが・・・」
って言ってるけど
結局は管理し切れないって
自分が思っているのだから

お姉さんが『やってくれている』事に感謝したらいいと思いますけど??

お母さんが「保険金目当てだ」
と、言っているからと言って
「だから私がやる!!」
って思えないんだから
仕方ないじゃないですか。

変に人の意見に左右され過ぎです。
自分がどうしたいのか??
っていう主張しないから
人に振り回されて
間に挟まれて
訳のわからない事になるんです。

人のいい人になってても
人の悩みを背負って、自分のしたい様に何も出来なくなってしまうだけです。

お母さんの看病とか大変だと思いますけど
助けてもらえる所は素直に助けてもらえば良いのではないですか?
そして、自分がしてあげられる事は自分でやる。

誰が正しい事を言ってるとかじゃなくて
自分が正しいと思う事を。
できる事、出来ない事を自分で決めて
やってもらえる事には感謝する。
自分で線引きしないと、前には進めないです。

投稿情報 内容
NO.903998
バンクさん(男性/38歳)
2015/10/30 11:13:16
現在は、具体的に大きなトラブルもないとか…
お母さんも、回復されたのでしたら…

姉妹で話し合わなければダメなのでは?
親戚も含め、家を出て働く事を反対されるなら
そこからも援助してもらえないかと、親戚も含めて話し合いの場を持たねば。

やみ雲に反対だけされるなら、無視しても良いでしょう。
貴女だけの責任ではないしね。
そうなれば、お母さんの意思を聞き尊重しましょう。

将来的な事を考えるなら、「任意後見制度」の様な事を勉強しておくと良いかもしれませんね。
公正証書としての、遺言もお母さんに書いてもらうとか…
今後、介護等が必要となれば一人で抱え込まずに、福祉のサービス等も積極的に利用する事を、話し合っておくといいのでは。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.