悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 怖い、つらい

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.188404 怖い、つらい
消しゴムさん(女性/14歳)
2015/11/04 09:11:10
私は何も悪いことも嫌なこともしていないのに、悪口を言われたり、うわさされたり、毎日そのことばかりです。
友達はいるのですが、友達にも話せないし、担任の先生には、悩みなど聞いてもらっていて、迷惑になるので、おなかが痛いという理由で学校を何回も休みました。何回も休んでいき、母親にも飽きられ、激怒され、「あなたがこんなに弱いから、躾がなってないって言われるんだ」って言われ母親が怖くなりました。私にだけに言って、本当に思ってるのかなって思いました。
また、私には同い年の妹(双子)がいます。妹は、不登校で相談室がよりです。妹のクラスでは、クラスの子が妹が学校に行けないことを笑っていて、私が妹のクラスに行くと、変な目で見られます。自分のクラスならまだしもほかのクラスにもされるとつらいです。
学校が嫌で嫌で、教室に行かず、相談室に通うとなると、二人も不登校になり、母親もまた泣き崩れて家族関係が崩れてしまうかもしれないし、、担任の先生にも、すごく悩みを聞いてくれたのに、迷惑がかかってしまいます。
高校のことも、母親が「こんなに多く早退、欠席繰り返して、高校いけなくなってもいいの?何回言えば気が済むの!」と言われ怖いです。高校にいけなくなるのも嫌です。またクラスの子に悪口を言われるのも嫌です。もちろん今まで我慢や無視はしていきました。でも何回我慢しても、何回無視しても、もうつらいです。
授業中でも問題の答えを発表して間違えると、笑われたり、もう嫌です。
母親や、先生にももう迷惑をかけたくないです。
つらいからといって死にたくはありません。普通に生活したいです。
楽しく学校に行きたいです。誰か助けてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904292
deleteさん(男性/37歳)
2015/11/06 22:00:59
いろんな回答があるけど、それもひとつの意見くらいに思おう。
もう誰かに相談出来ただろうか?

今は、フリースクール等もあるし
道も助けも複数あるからね。

要は、孤立し一人で抱え込まない事。
誰かに相談する事で、道が開けたり状況に変化が生まれるから
それをためらう事は止して、希望は持とう。


投稿情報 内容
NO.904236
-さん(女性/99歳)
2015/11/05 23:20:44
↓話せばわかってくれるような人が、悪口とか言うかな?
そもそも言わなくても悪口言ったら言われた人が傷付くことくらいわかるはずなのに、14歳にもなって。

逃げることの何がいけないの?
何か目標とか前向きなことがあってその過程での辛いことならば逃げずに耐えるべきだと思う。
でもこの相談の場合はもうただただ辛いだけじゃん。
耐えた結果、なにか良いことある?
鬱病になったり、自殺しちゃったり、気がおかしくなって犯罪犯しちゃったり、そういうことに繋がらない?
私は逃げることを勧めます。
そんな酷い人たちと同じレベルにまで自分を落として戦う必要ないよ。
早く逃げて、平穏な生活取り戻したほうが絶対に良いと思う。

投稿情報 内容
NO.904226
ばんばかさん(男性/25歳)
2015/11/05 21:41:54
辛い怖いで逃げていても何も解決しません。
何が嫌なのか本人に言いましたか?
喧嘩することだって立派な勉強です。
答えを間違えて笑われるのが嫌なら、
間違えないようにすればいいだけです。
それぐらい強い心を持つことが大切ですね。
急にそうなれと言っても難しいと思うので、
少しずつやってみてくださいね。

投稿情報 内容
NO.904192
のりこさん(女性/36歳)
2015/11/04 23:30:14
こんなつらい状況なのに消しゴムさんはすごく頑張ってるんだね。お母様も本当にあなたが憎くて言ってるんじゃないと思う。妹さんも不登校になって、いっぱいいっぱいなんだね。でも消しゴムさんがその分つらい思いをすることは絶対ないよ。助けを求めることは迷惑をかけることじゃないし、できれば先生に全部話して、先生からお母さんに話してもらうのが一番いいと思うけど無理かな?友達にも勇気を出して話せないかな?親戚の誰かで相談しやすい人はいないかな?とにかくひとりで抱え込まないでね。

投稿情報 内容
NO.904182
notさん(女性/25歳)
2015/11/04 21:39:03
辛いよね、でもそんな中でもお母さんのことを考えて、よく頑張ってると思います。
何故こんなに優しい貴方が酷い目に合わなきゃならないんだって憤(いきどお)りを感じます。

きっとお母さんも分からなくなってしまっているんだと思います。
「なんで私の大切な可愛い子供がこんな目に合わせなきゃならないの?この子は何も悪くないのに。ということは私の育て方が悪かったの?私はどうすればいいの?」って。
でも違いますよね、お母さんが悪いわけでもあなたが悪いわけでもない、間違いなく悪口言う子達が悪いんです。あなたやお母さんが何かを治す必要もなく、悪口言う子達が態度を改めなきゃならないんです、本当は。

14歳ということは2年生でしょうか?
残りの1年ちょっとの中学校生活、来年は受験勉強もある中そんな辛い環境では気が持ちませんよね。
..フリースクールというのは知っていますか?
簡単に言うと、いじめなどで不登校になってしまった子や事情があって学校を休みがちな子の為のスクールなのですが、
今の学校に籍はおいたままそのフリースクールに通うことで学校も出席扱いになるんです。
だからちゃんと今の学校も卒業できるし、高校受験もできます。
きちんとフリースクールに通えば、学校に通ったのと同じ扱いになります。
そこには貴方と同じように学校で酷い目にあった子達も多いでしょうから、今の学校よりは人の気持ちを考えられる優しい子が多いんじゃないかな。
もしかすると虐められて精神を病んでしまっている子もいるかもしれないけれど。
無理矢理今の学校に通い続けなくても卒業する方法はあるんです。
だから、「この学校に通わなきゃいけない」って自分を追い詰めないようにね。
何事もゴールまでの道のりは何通りにも分かれてます。
色んなやり方がありますから、貴方にあった方法でゴールを目指しませんか?
大丈夫大丈夫。死ぬ、以外に楽になる方法は探せばいくらでもあります。
もっと言えば高校なんて行かなくても生きていけます。
貴方の周りには少ないかもしれないけれど、中卒で立派に働いて幸せな家庭を築いて楽しく生きてる人だって世の中たくさんいます。
世界規模で考えたらむしろそういうやって若い頃、幼い頃から学校ではなく仕事をして働いて生きている人の方が多いかもしれない。
貴方が死んだら、不登校になるよりももっとお母さんを辛く苦しい気持ちにさせてしまいますもんね。死にたくないって気持ち大切にね。

お父さんはいらっしゃいますか?
今のお母さんはヒステリックになりがちなのかもしれないので、もしお父さんがいるのならお父さんにも相談してみませんか?
とにかく今の状況を少しずつでも変えたいですよね。
フリースクールのこと考えてみてください。妹さんと一緒に通うのもいいかもしれませんね。

私も昔虐めにあっていたけど、25歳の今は楽しく生きてます。
好きなことを仕事にできて、学生時代の友人はいないけど社会人になってから仲良くなったお友達がいます。
恋人もいます。
中学も高校も、嫌でも「卒業」という終わりが必ずあります。
だから大丈夫。今の辛い状況がこの先延々ずーっと続くわけじゃないから、少しでも楽しく生きていける方法を考えながら頑張りましょうね^ ^

あなたは何も悪くないから。
死ぬべきなのは貴方じゃないから。
そのことだけは忘れないでね。

投稿情報 内容
NO.904165
deleteさん(男性/37歳)
2015/11/04 11:06:48
多分、お母さんも心配で仕方ないんだよ。
でも、どうして良いかが分からない。

苛めてくる奴や、悪口を言う奴らに牙を剥き食い付いていくくらいの強さや、苛めを回避する術も身に付けて欲しいという、そんな親心もあるのだと思いますよ。
そう考え、怖がる必要性はないと思います。

お母さんに、心の中の本音を話し
どうしていく事がベストな方法かを探し出そう。

子どもの人権110番
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
上記は、国が行っている相談窓口です。

そこに話を聞いてもらう事も一つの手ですよ。
専門家のアドバイスを貰い、更に身近な所での相談場所や方法を聞いてみると、道が開け先が見えてくるかもしれないので、一人で抱え込まない様にしよう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.