悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分を大切に出来ない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.188417 自分を大切に出来ない
さいとうさん(女性/20歳)
2015/11/05 22:52:23
大学2年生の女です。私はどうしても自分を大切にすることが出来ません。
自傷癖があるとかそういうわけではないのですが、自分に対していつも否定的でいてしまいます。普段の自分は明るくて、よく笑って、頼りになって、誰とでも仲良くできる人間であろうとしていますが、そんな自分でいるために取り繕っている自分が惨めでみっともなくて、消えてしまえばいいのに、死ねばいいのにといつも心の中で思ってしまいます。
友達がいないわけじゃないんです、勉強が出来ないわけでもないんです、誰かに否定されているわけでもないんです、親も姉兄も何ら普通の人なんです
なのに私はいつだってもう生きていたくないと思ってしまうんです。

意思が弱いわけでもないし、むしろ自分は自分の意見ははっきり言えるほうですし、クラス長を自ら率先してやるようなタイプです。でもそのクラス長を率先してやるのだって本当は完璧な自分でいるために、取り繕うための一つの手段でいることが自分でも分かっていてその事実に虚しくなるんです。
完璧な自分でいなきゃと思う自分も嫌だし、それをなんとか繕い切れてしまう自分も嫌だし、繕うのに疲れたことを誰にも言えない自分も嫌になります。嫌いばかりの自分に強い怒りも感じます。
自分が嫌いすぎて、体に悪いと思うことを沢山してきました(ただし体の表面に傷をつけることはしていません)。何度だって死のうと思いました。ですが死ねないんです、死ぬ勇気さえない自分も嫌いです。

私にはどうしてもこの世の中が生きにくいのです。まだ20歳なのだし、そんなことを思うのは馬鹿げたことだというのも分かっています。こんなものは単なる厨二病だと自分で思っていつか直るのだと考えていましたが、一向にこの考えが変わることがありません。
ただ、私がこうなってしまった原因も分からないし、この考えがどうしたら変えられるのかも分かりません。
こんなことを周りの人に言ったら頭がおかしいやつだと思われるので、相談も出来ないので嫌な考えが堂々巡りしています。

この思考はどうやったら直りますか?それとも私は何かの病気なのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904268
満月さん(女性/62歳)
2015/11/06 11:04:22
若いころは、自分をそんな風に疑いがちです。

私も若い頃は、人に親切にする自分を「偽善者」じゃないのかと自問自答したりして、自分を傷つけたりしていましたが、
そんな私がなりたい人は、自然に人を思い遣れたり、親切にできたりすることでした。
あなたが目指しているのは、明るく朗らかで頼りになり、自分で自分を尊敬できるようなそんな人ではないですか?

そのために努力しているあなたをまずは自分で褒めてあげてください。
そのうち今あなたが努力していることが身についてきますよ。^^
人がより良くあろうとするのは尊いことです。

ただあまり背伸びをしてしまうと疲れてしまうので、すべてを完璧であろうとせず、たとえ取り繕うことが出来るとしても、あえてしない選択も時にはしてみてもいいのでは?
その方が他の人たちの共感を得たり、人として完璧な人より失敗する人のほうが魅力的に見えたりもするものですよ。
失敗がなければ成功もありえません。
若いうちは沢山の失敗をして学んだり強くなったりするものです。

まだまだ若いあなたは自分に対して懐疑的になりがちですが、あなたがめざしているものは決して間違ってはいない方向だと思います。
決して病気などではなく、若さゆえの潔癖とでもいえるものでしょうか。

あせらず、時には頑張っている自分にご褒美をあげたり、自分の楽しみを見つけたり「今」という若い日々を後悔のないように生きてくださいね。^^

投稿情報 内容
NO.904251
なやみさん(女性/34歳)
2015/11/06 01:09:47
あなたがやってる事は、あなたがやりたい事ではないから苦しいのです。
『こんなの私じゃない』
と、自分を痛め続けているのです。

どこの誰が定めたかも分からない
一般的に素晴らしいと呼ばれる完璧さを演じるから
生きづらいだけです。

やりたくない事をやらない必要があると思います。

心のどこかで、自分の完璧さを求めてやっているだけなのだとしたら
自分の中に矛盾ができて、しんどくなります。
自分の本当にしたい事をしたら良いと思います。


虚しくなる事は直ちにやめましょう。
あなたがそれをしなくても
あなたの価値は落ちません。
本来持ってる優しさや良心のみで大丈夫な筈です。

それに、あなたは何でもこなす賢さもあるのですから
特別に誰かの前に出てまで、何かをしなくても十分に完璧で
素晴らしい自分である事を認た方が良いです。

完璧になる為に、取り繕う事が
既に自分を苦しめているのです。

何かをしなければ価値が無い
頑張ないと価値が無いという思い込みを捨てた方が
楽に伸び伸びと生きられる筈です。

そして、その方が
自分にとっても、他人にとっても
良い事に繋がる筈です。

投稿情報 内容
NO.904235
ごくうさん(男性/44歳)
2015/11/05 23:16:40
人間は霊と精神と肉体で出来ています。霊とは意識そのもの。あなたは肉体が

無くなっても消滅しません。肉体と重なるように幽体も持っています。あなた

の生命は永遠です。死はありません。死後のリアルな生活は現実です。



シルバーバーチの霊訓

小桜姫物語

ベールの彼方の生活

などを読むと勉強になりますよ。

http://sbspswhaf.net/ このサイトで読めますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.