悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 帰り道が怖い

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.188418 帰り道が怖い
hinaさん(女性/20歳)
2015/11/05 23:09:43
高卒後就職して現在社会人です。

仕事量が多く忙しく、基本毎日残業です。
残業代はちゃんと出るし、仕事するのも嫌いじゃないしそのことに不満はありません。
ただ、残業するとどうしても帰りが夜遅くになってしまいます。

例えば終電間際に退社できて終電には間に合っても、そこから自宅の最寄り駅まで1時間程かかります。
電車なら人もたくさんいるし明るいのでいいのですが、最寄り駅から自宅までの道のり(徒歩で約20分)が毎日怖くてたまりません。
夜の1時頃に約20分、森の中みたいなところ(大きい自然広場のような、ランニングのコースになってるところ)を通って帰らないとなりません。
別に私なんかに誰も興味ないのに被害妄想激しいかもしれませんが、「誰かに襲われたらどうしよう、、、」と思いながら毎日帰ってくるのがすごいストレスです。
自転車は置き場がなく駅の近くの銀行に止めていたところ怒られてしまいました。
タクシーもそんなに頻繁に乗れるほど裕福な暮らしではないです。
私だけじゃなく女性も含め皆残業してるので、自分だけ早く帰りたいなんてことも言えません。。

どうしたらいいんでしょうか。
私は今のこの仕事しかしたことがないので他と比べようがないのですが、世の中よ働く女性はみんなこういう感じなのでしょうか??
ニュースとかでも事件が起こるたびによく「夜道を女性一人で歩くなんて危険なことするべきじゃなかった」とかって言ってますが、でも歩いて帰るしかないのにどうしたらいいんでしょうか泣
今電車ですが、最寄りに着く頃には24時頃で、また20分かけて歩いて帰るの怖いです。はぁーー仕事疲れたのに帰るのにも気持ち疲れるorz

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904313
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2015/11/07 06:16:35
スタンガン、催涙スプレー、防犯ブザー、特殊警棒、買いましょう。安全靴は蹴りが効く。

夜道での自転車でも自転車ごと押し倒す輩もいます。ましてや徒歩など逃げられはしません。
バイクが一番。

投稿情報 内容
NO.904289
匿名さん(女性/57歳)
2015/11/06 21:13:00
それぞれ事情があって大変と思いますが、
とっても危険だと思います。
ご実家から通勤しているのですか?
家族がいるのであれば、迎えに来てもらったほうがいいですよ。
迎えが難しいのであれば、会社の近くに移るか
家の近くにかもっと早く帰れる仕事に変えたほうがいいのではないですか?
私は、時間に関係なく民家や人通りが少ないところがあったので
暗くなってひとりの時は、いつも父が迎えに来てくれていました。
父は運転が出来なかったので、20分くらい掛かるのですが
歩いて必ず来てくれていました。
こんな年ですが、やっぱり暗く民家のないところは歩きませんし
夫に迎えに来てもらっています。
私には、娘がいませんが息子でもそんなに夜遅くだったら
心配です。娘だったら絶対させないです。
何かあってからでは遅いですものね。
それに頻繁にそんなに遅くなったら体も心配です。
ほんとにほんとに心配です。

投稿情報 内容
NO.904287
紅蓮さん(男性/22歳)
2015/11/06 20:15:39
物騒な世の中なのに、危険すぎます。

ニュースで頻繁に報道されているのに、主さんは危機感なさすぎです。

老若男女関係ないですよ。金品だって狙われているんです。

命とられることだってあるんです。海外だけの話ではないです。

他の方も書かれてますが、近場にアパート借りる。寮があれば利用する。

原付又は車通勤に変更する。身内に送り迎えをお願いする。

部署移動又は転職を考える。









投稿情報 内容
NO.904265
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/11/06 08:43:43
近場に引っ越すべきだよね?
免許あれば原付くらい乗れるし
色々検討すべきだね
スマホだろうからアプリ活用するなりしてさ
早めに帰るのは、場の雰囲気じょうできないのかなと思ったので
他で対策しなきゃ
何もしないのは、危機感が無さすぎ

投稿情報 内容
NO.904262
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2015/11/06 06:05:15
引越しか、手前の駅 駐輪場がある駅でおりて、自転車かバイクにしたほうがいい。徒歩は最も危険。

投稿情報 内容
NO.904254
kouさん(男性/40歳)
2015/11/06 02:27:32
今のそれはほんとやめた方がいいと思う。
やめるっていうかなんか変えた方がいい。危ない。てか実際危ない。
こわい事言いたくないけど…よほどのデブとかじゃない限り格好の獲物だったりしますよ。
”たまたま目についた”の”たまたま”があった時にほんと危ないです。
その森ってのがどんなのか判んないけどほんとに森みたいのなら防犯ブザーたって周りに人がいない森の中でブザー鳴っててもそんなの誰も気づかないよね。そもそもほとんどの人は防犯ブザーの音なんて知らないし聞いた事もないから気づいてもなんか遠くで鳴ってんな〜くらいだし男からすればブザー奪いとって壊しゃいいだけだし。
もちろん実際あなたの住んでる場所や通るとこがどんなとこかにもよるでしょうけど市街地と呼べる場所で「キャー!」と叫べば人がすぐ人が出てきてくれるようなとこじゃないならちょっと何か変えた方がいいよ。
住む場所変えるか、遠回りでも少しでも安全な道を通るようにするようにして、もし田舎なら23時でも真っ暗だったりするよね…
自転車乗ればマシだと思ってる女の子も多いけど「自転車乗ってる女の方が簡単ですよ〜だって蹴ればコケるしコケればそれで女動けなくなるんだし」って笑いながら言ってた男の声が今でも私の耳に残ってたりします。自転車でもいいけどその場合は森の中とかじゃなくて安全な道で。できるなら自転車よりせめて原付。駅近くに停めれなくても駅から少し離れた場所でも停めさせてもらえるような場所に毎月いくらか払うからと停めさせてくれないかとお願いしてでも停める場所探せばいいのでは。
それに加えて上司に事情を話してせめて23時くらいまでに家に帰れるようにしてもらうとか。会社も”危ないから”と相談されてるのに配慮しないままでそれであなたが襲われたりしたら会社も大変な事になるから残業や退社時間も配慮してくれるものだよ。
怖いとわかってて何もしないのはダメですよ。





投稿情報 内容
NO.904242
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2015/11/06 00:09:00

お仕事お疲れさまです

わたしは昼からのフルタイムなので、残業がなくても常に帰りは遅めです

ひとり暮らしですし鞄には必ず防犯ブザーをつけています

見知らぬ他人よりも、同居人に襲われる想像のほうが恐く、可能性も高かったので、わたしはひとり暮らしが快適です

でも、もっと駅の近くに引っ越すことをおすすめします

わたしの家は最寄り駅から徒歩2分で、終電は24時前です






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.