悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > セウォル号事件について

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.188476 セウォル号事件について
ゆーさん(女性/22歳)
2015/11/12 14:16:45
船長ら関係者が、客を避難させずに自分達だけ避難したことで非難されていますよね。
私も酷いと思いました。
でも、私も今スーパーでバイトしてるのですが、例えばそこで大火災が起きた時、お客様を最優先して自分が最後まで逃げずに残れるかと聞かれたら多分無理です。
多分迫ってくる火が怖くなって、もし逃げる隙があるならお客様のことより自分の怖さが勝ってしまって、自分が死にたくない気持ちが勝ってしまって逃げちゃうと思います。最低だとは自覚していますが、「お客様は神様」的な指導も受けてますが、でもやっぱりそこまで命がけでスーパーでのバイトはしていません。

私はセウォル号の船長達と同じように最低な人間でしょうか。
また、本当にそういうことが起きて私が逃げてしまった場合、私も裁判にかけられるのでしょうか。
殺人したことになってしまうんでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904678
みっちゃんさん(男性/56歳)
2015/11/17 13:50:01
あなたが日本人である以上 自然にお客様を優先するようになるはずです。
日本人には大小問わず、責任感があります。

人種を一まとめにして言ってはいけないとかは、実際には知らない人:特に日本人は無防備なので:本当にそうなんだ〜!人種差別はいけないんだ:と思いがちなんですが、実際には同国人同士なら人種差別自体が話題になると考えてください。

韓国人は人に拠っては「もう韓国はお仕舞いだ〜!酷い国だ。」と言っています。韓国人同士が信用できないという始末です。私はこういう例をいくつも知っています。

セウォル号事件は酷い〜!朝鮮人ならではの事件です。しかも船内のアナウンスでは[ 船室に待機しているように。。。}と言っている訳です。
一説には「自分が早く逃げるためにそう言った。」とあります。



あなたは日本人です。 いざという場合になったらちゃんとお客さんを誘導できますよ。。

投稿情報 内容
NO.904576
健さん(男性/34歳)
2015/11/14 07:47:10
訓練をしても、いざとなったら出来るとは限らないし
パニックになるとどうなるか分かりません。

ネット上で、感情的になり机上の空論、水掛論になって何の意味があるのか。

出火するという事が、既に問題です。
出火させない、防火やセキュリティに万全を期す事が最重要。

嫌な客もいるでしょうし、自分自身の特性・性格の問題は別な話です。
それは、別な危機管理ですから、それも会社にはマニュアルがありませんか?

経験と勉強等で、人は変化しますよ。
ゆーさんは、若いですからね。

ここでのやり取りも、一事が万事です。
上手にいなす術もその内に身に付けましょう!

投稿情報 内容
NO.904569
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2015/11/13 23:41:31

わたしだったら「ちょうどいいと思ってその場に留まり殉職と見せかけた自殺を図ろうとするが、正義感溢るる妻子持ちの上司が飛び込んできてわたしを救い代わりに命を落とす」パターンを想定します

ちょっと責任取れません

あなたが尋常に逃げ延びることが正義のヒーローの仕事を減らします

あなたの書き込みを見る限りあなたは自分本位のがきんちょです

あなたの場合は、自分だけ逃げおおせることまでが仕事の範疇ですよ

光栄に思ってもらって結構ですよ


投稿情報 内容
NO.904561
逃げるさん(女性/28歳)
2015/11/13 23:11:05
そうですよ。こればかりは後の相手次第です。
災害の報道とか見ると分かるじゃないですか。
これは不可抗力だよなあ・・と第三者は見ていても
被害を受けた方は相手を何かしらの理由をつけて
訴える事があるじゃないですか。
実際に起きてみないと分からないですよ。
想像と現実は違うのですよ。

投稿情報 内容
NO.904553
ゆーさん(女性/22歳)
2015/11/13 21:31:17
ちなみに私はハゲでもチビでもキモいとまでは思いませんが(うちの祖父もハゲてますがキモくないですしむしろハゲ生かしてオシャレしててかっこいいので)、逃げるさんの例に合わせただけなので悪しからず。
差別的な言葉で気分害された方がいましたらすみません。

投稿情報 内容
NO.904549
ゆーさん(女性/22歳)
2015/11/13 21:14:17
逃げるさん
その例でいくと、
「たとえば、あるお店にあるお客さんが買物に行きました・・
そこで働いていたクソ生意気そうな小娘(私)が慣れない仕事していましたが、ある拍子に手を滑らせて、間違えて火事を起こしてしまいました。
それによって、クソ生意気そうな店員は逃げたので助かりましたが、お客さんの中から死傷者が出てしまいました」
ってことなら責任は私にあります。
私が責められるべきだし、私が謝罪するべきだし、私が処罰されるべきです。
私が仮にクソ生意気そうな小娘じゃなく、清楚で可愛いお嬢さんだったとしても、私が責められ処罰するべきです。

でも、火事でも地震でもいいですが私の不注意ではなく私と関係なく起きた場合、私がお客さんと一緒に逃げるのは罪なのかということです。
逃げるさん(なんかややこしいな、、あなた様ということです)の例でいくと、「たとえば、あるお店にあるお客さんが買物に行きました・・
そこで働いていたハゲでちびできもいバイトおやじが慣れない仕事していましたが、ある拍子に足を滑らせて、そのお客さんの方に抱きつくような感じで倒れてしまいました。その時にその親父の手がお客さんの胸を揉んだ様な形になりました」
といった場合、正直私は何も悪くないですよね?というか全く無関係ですよね?
バイト親父がキモいのも、バイト親父の足が滑ったのも、その結果胸を揉む形になったのも、全くもって私のせいじゃない。でもその事件が発生したスーパーでバイトしてたってだけで、私は罪になりますか?「なんでこんな気色悪いことされなきゃなんないのよ!!」って責められるべきは私ですか..?私は訴えられて当然なのですか?ということです。

投稿情報 内容
NO.904543
逃げるさん(女性/28歳)
2015/11/13 17:52:08
お互いの立場で見方が違うからですよ。

働いている方はバイトなんで正社員とは違いますといっても
客側からしたらバイトでもパートでもここで働いている人でしょ?
と見方が違うからそれは仕方ないよね。
「たとえば、あるお店にゆーさんが買物に行きました・・
そこで働いていたハゲでちびでゆーさんから見たらきもい
バイトおやじが慣れない仕事していましたが、ある拍子に足を滑らせて、
ゆーさんの方に抱きつくような感じで倒れてしまいました。
その時にその親父の手がゆーさんの胸を揉んだ様な形になりました」

バイト親父は「申し訳ありません」と必死に謝ります
もちろんわざとではないし所詮バイトです。 さて、
ゆーさんはその時の対応は? 最悪と思ってもバイトだからと
許せるか、それともこのくそ親父と怒鳴りまくり土下座でも求めるか・・

実際はその時ではないと分からないですよ。

投稿情報 内容
NO.904539
ゆーさん(女性/22歳)
2015/11/13 16:44:35
逃げるさん
ちなみにバイト先の上司は恐らく私よりも先に逃げると思います。
私は週に何度か数時間のバイトですが、上司はフルタイムで毎日勤務してるので私よりも何倍もお客さんに対してのストレスはあるようです。
お客さんに対しての悪口言う時専用のニックネームをつけて,「○○ババァ死ね!って感じだよね笑」的なことをほぼほぼ会う度に言ってます。
私は下っ端なんで「良い子キャラ」で通ってますが、正直その気持ちよ〜くわかります。多分上司にこの相談文みせたところで意気投合する気がします。
上司と携帯見せ合うほど親密な関係でもないのであれですが。

消防士だとか医者とかならばわかりますが、
本気で命懸けで「お客様第一」に考えてスーパーのバイトする人なんているのかな。

私は正直、ただ近所で時給もまぁ普通だったし学校行きながらでも時間合うから、ってだけでスーパーのバイトしてます。
別にいざって時にお客さんの命を守りたいだとかそんな大それたこと考えながらレジとかしてないのが正直な本音です。

投稿情報 内容
NO.904538
ゆーさん(女性/22歳)
2015/11/13 16:33:08
逃げるさん
ありがとうございます。
何故お客さん側は「店員は命を差し出して自分達を助けてくれて当たり前」と思うのかな?っと思うんです。
だからもし死傷者が出たら批判するわけですよね、当然のことをしなかった店員として。

でも何で?って。
今日もレジのバイトしてきました。
ズラーッと並ぶレジのお客さん達がいて、「おせーなー」だとか、舌打ちされたりだとか、基本的にはまるで機械のように扱われて文句言われて、そういったお客さんをいざって時に自分の命を差し置いてまで助けたいと思えません。

仮に舌打ちしてくるおばさんを私が命懸けで助けようとして、その結果私が死んでおばさんが生きて避難することができたならばそれが正解ですか?それが世の中では当たり前ですか?
なんだかなぁ、、

まぁ助けたくないなら助けなければいいだけの話なんですけどね。
ちょっとここで聞いてみただけです。

投稿情報 内容
NO.904525
チャチャ大好き!さん(男性/38歳)
2015/11/13 01:00:56
くだらねーチャチャ入れるヤツいますねー、、、(^0^= あほ???

投稿情報 内容
NO.904523
逃げるさん(女性/28歳)
2015/11/12 22:36:05
年齢性別なんかはいざという時は関係ないけれど、
実際に起きて遭遇しないと今頭の中で思っていても
そのときの行動は違うときもあるよ。
もし非常時緊急時にゆーさんがまっさきにお客様に
対応せずに逃げ出したとしても、後で責任者と共に
訴えられたり批難された時には仕方ないじゃないですか。
その時は覚悟を決めて甘んじて世間から叩かれたり、
罪になるなら償えばいいじゃないですか。
その逆で何も無かったときにはあ〜良かったなあ
と思えばいいだけですよ。
ちなみにバイト先の上司にこういう投稿をしましたと見せてみたらどう?
そっちの方が興味があるわ。

投稿情報 内容
NO.904522
花さん(女性/31歳)
2015/11/12 21:58:55
匿名50才、スレ主に相手にされず…。しつこい。

投稿情報 内容
NO.904518
匿名さん(女性/50歳)
2015/11/12 21:34:33
だったら四の五の言わずに逃げたらいいんじゃないですか?あなたはそれが正しいと思っているんでしょ?
それが正しかろうが間違っていようが、身体がそのまま動く人もいるんだよ。倫理もなにも、あなたが一番屁理屈言ってるよ。出来る人もいれば出来ない人もいる、理屈じゃないんだって話だよ。

つい最近だって船の火災事故で亡くなった航海士がいるんだよ?いの一番に火災現場の車両鋼板に降りていった人だよ?その人は、考えて動いたんじゃないと思うよ?意識がそこへ飛んだから身体が動いたんだよ?あなたそんな人を前にして屁理屈言える?
わたしみたいな人間になんか言ってみなよ。口の甘い人にばかり屁理屈並べないでさ。

投稿情報 内容
NO.904514
ゆーさん(女性/20歳)
2015/11/12 20:51:06
逃げるさん
ありがとうございます。

東日本大震災の時は東京もかなり揺れましたよね。
私も当時東京のビルの中に居て、「テロが起きたんだ、このまま建物崩れて死ぬんだ」と思いました。ディズニーランドのアトラクションかと思うほどにグラングラン揺れて立ってることもできず、避難しようにも歩けないほどに揺れていて、東京もかなり強い揺れで多くの人が初めての経験で怖い気持ちになったと思います。(東北の津波に比べたら全然被害は少ないものの、それでもやっぱり「怖かった」し「死」を考えました)

新宿伊?丹って、スイーツ、メイクコスメ、アパレル、、などのショップが多く入っていて、店員さんもお店柄若い女性が多いですよね。
若いから許されるってわけじゃないかもしれないけど、多分20代30代くらいの女性達があんな人生初の大恐怖の中、建物が崩れるかもしれない中、照明もグラングラン揺れて落ちてきそうな中、そこに留まってお客さんを誘導できるかっていうとやっぱり無理だと思うのです。逃げちゃって当たり前だと思うんです。なんというか、生き物として当然の行動だと思うんです。
勿論伊?丹は耐震もしっかりしてるし崩れはしなかったけど、でも未曾有の災害で何がどうなるかなんてその瞬間は分かりませんよね、そもそも揺れてる原因が災害なのかテロなのか何なのかもその瞬間は分からないわけで(私だったら新宿のど真ん中のデパートでの激しい揺れなんて地震よりもテロをまず疑います)、そんな中倫理的にとか言ってられるでしょうか。。もう店員含め誰もが大パニックで、本能的に早く逃げなきゃ!!の一心になると思います。

そんな中、運営している側店員側は怖がっちゃダメ、逃げちゃダメ、最後までとどまれ、ってなんなんでしょうか。

よくわからなくなってきたのでこのへんで、、

投稿情報 内容
NO.904510
匿名さん(女性/32歳)
2015/11/12 20:04:54
すごいこと言う人ですね。なら接客業なんかしないでよって言いたいわ!
「あたしに挨拶も感謝もない人なんかどーでもいい」怖いね〜。

投稿情報 内容
NO.904509
ゆーさん(女性/22歳)
2015/11/12 19:57:40
健さん
ありがとうございます。
倫理的に考えるとそうですよね、ごもっともですm(_ _)m
多分、例えば可愛らしい小さい子供とかだったら私も良心が働いてちゃんと最後まで誘導して助けて自分も最後までとどまる気がします。
でもスーパーのお客さんって、だいたいみんなレジでもブスッとして何のお礼も言わずただひたすらこちらがへりくだってへりくだってひとり言のように「ありがとうございます」「申し訳ありません」、、の繰り返しなんです。
綺麗事なしで正直にいうと、私はそんな人たちを助けたいとは思いません。
別に死ねとも思わないけど、でも自分を危険な目に晒してまで助けたいと思わないし、こっちも逃げなきゃだからそっちはそっちで自分の身は自分で考えて自分で守って!と思ってしまいます。お客さんの殆どは私にとってどうでもいい人たちです。
助ける余裕があるかどうかの判断難しいですね、火こそ来なくても煙で亡くなる人もいるわけで、それならばなるべく早く安全な場所、建物の外に出るべきでしょうし、火事の現場にいたことがないのでどこまでが余裕のある状況でどこからが余裕のない状況なのかわかりませんorz
私的には火災発生したとわかった時点でもう余裕なんてないです。
早く逃げたい!!ここから出たい!!とお客さんが思うのと同様に私も早く出たい、ここから出たいと思うと思います、、。
ややこしくなってきたのでここでおわりますm(_ _)m



投稿情報 内容
NO.904505
逃げるさん(女性/28歳)
2015/11/12 18:39:46
東日本大震災の時の動画が幾つもアップされた中で
東京の伊?丹百貨店の動画がアップされていました。
その中でお客様に対して非常時、緊急時の対応をせずに
避難していく店員が映っていて、それによって
動画によせられたコメントの大多数が店員を批判する
コメントで埋め尽くされましたが、死者負傷者が
出なかったのでそれで済みましたが、
もし出た場合でなおかつお客様側等が店を訴えたりすると
店長や責任者は当然ですが、場合によっては対象の
店員もありえるかもです。しかしそれは、
お客側次第であって、通常の責任は上司や店舗企業の
上層部が負いますよ。

投稿情報 内容
NO.904503
健さん(男性/34歳)
2015/11/12 17:20:18
>自分が死んででもお客さんを守らないといけないのでしょうか。。?

倫理的には、客を速やかに避難させてから、従業員は避難となるでしょうね。
でも、その状況下では例え訓練をしていてもパニックになり得るし、想定外の状況も生まれるかもしれない。
本能的に、自分の身を守る為に逃げるでしょうね…

ただ、そこも倫理的に考えると、助ける余裕もあったのに自分だけ助かればそれで良いという様に受け取れる行動をしてはダメなだけ。
不可抗力の様な場合は仕方がないでしょう。

日本の火災でも、以前から再三の改善を指摘されていた店やホテルが火災を起こしたという事案がありました。
その様に、消防法や建築基準法に沿わない違法な店等は、処罰されると思いますよ。
起こるべくして起きたと見なされるかもしれませんから。




>もし将来今のスーパーでなくとも例えばデパートの店員として就職したら、社員の私にも処罰は下されるでしょうか

これも、店や管理責任者は処罰されるかもしれませんが…
一般社員はどうなんですかね… 直接の処罰はないのでは。
それよりも、火災による損失と信頼を失う事で営業が出来なくなる事の方が心配。


大きな会社や店等は、消防法に基づく防火管理責任者が社員にいるでしょうし、建築基準法に基づく防火設備や避難路の確保もされているでしょうし、訓練も必要ですしね…
防火に対する、最大限の努力の方が求められるのだと思いますよ。




投稿情報 内容
NO.904502
匿名さん(女性/50歳)
2015/11/12 16:53:25
何をどう言ってもらいたいんですか?イヤイヤ誰しもそうですよ〜って言ってもらいたいわけ?
その立場にならないとわからないと誰もが言うけどね、普段からそーゆー生き方してる人は迷わず人を助ける、それだけの話ですよ。
背水の陣、とか、火中に飛び込む気合いで生きてる人は沢山いるんだ。
火事じゃなくたって、死と隣り合わせの仕事なんか沢山あるし。
まあわたしは持病持ちながら危険な仕事してるんで、自分一人逃げて後で罪に問われることにびくついている人の気持ちなんか全然解りません。

投稿情報 内容
NO.904500
ゆーさん(女性/22歳)
2015/11/12 15:52:56
ご回答ありがとうございます。
確かに今はただのアルバイトなので処罰にはならないかもですね。
もし将来今のスーパーでなくとも例えばデパートの店員として就職したら、社員の私にも処罰は下されるでしょうか。

今のスーパーでも防災訓練は定期的にあります。
私もそれは真面目に参加しています。
でも、実際本当に火災が起きた時、私はお客様のために最大限の努力なんてしないと思うのです。日頃から嫌なお客さんも多くお客さんに対するイメージがあまり良くないのもありますが、そうじゃなくても見ず知らずのお客さんの命より絶対に自分の命の方を優先してしまうと思います。
つまり訓練で教わった通りにお客さんの誘導なんてせず、お客さんと一緒に慌てて逃げると思うのです。
「お母さん〜!!」って思って必死で逃げてる自分が想像できます。
お客さんのことなんてこれっぽっちも考えてない、自分が逃げることにいっぱいいっぱいな姿が想像できます。
これってやっぱり悪いことなのでしょうか。
自分が死んででもお客さんを守らないといけないのでしょうか。。?


投稿情報 内容
NO.904498
健さん(男性/34歳)
2015/11/12 15:35:19
仮に裁判になったとしても、訴えられるのは会社等の責任のある者で、
アルバイト店員まで処罰される事はないと思いますよ。


海洋上での船舶の火災と、建物火災では違いがありますし…
店や会社が、消防検査を受け合格していて
普段からも、避難訓練や避難誘導等の訓練もしていれば、万が一にも火災が起きた場合に上手く対処もできて、大規模な火災にならない様に出来るでしょうし、死傷者も無くせる可能性もありますからね。

最悪も想定した訓練等が大切だと思いますし
最大限の努力を行った上で被害者が出た事は不可抗力になるのでは。


あの船の、会社や船長はその様な法的な部分を順守していましたかね…
最大限の努力や対処をしていましたかね…?

「対岸の火事」にせず、教訓に出来るか否かでは。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.