悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 匿名

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.188478 匿名
苦しいです。さん(男性/53歳)
2015/11/12 19:32:01
俺、もう駄目えだ。この年で碌な仕事がない。最低時給で働く中高年です。もうアパートの家賃も払うのが苦しい。電気代も込のネットカフェに移ろうか?迷っています。ほとんどはスーパーの50%offの弁当、

ネットカフェに移ったら、電気代、ガス代が浮きます。この年でと思うと情けないです。。。何の技術もないし、空いている時間に移ろう乞食でもやろうかな?と思い始めました。そうすれば500円でも稼げるかもしれません。。。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904770
苦しいです。さん(男性/53歳)
2015/11/19 19:36:22
やさしい時間さん、ゆゆさん、:いつもお世話になっています。

一応、仕事に行きますが、一生懸命やる、どうも身に入りません。食べる為にどうしょうもなくやっている。そう言う感じですね。

今日はお客さんが携帯端末を忘れた人がいて その携帯が何回も鳴るんですが、親切に電話に出てやるような心はなくなっています。

早く、田舎に帰って引退したいな?でも 金がないか? これから1000万円貯めないと駄目だな?と思うとまた 気が遠くなります。

計画は立てるけれど実行するのは難しい〜!

投稿情報 内容
NO.904699
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/11/17 23:06:16
私はいつでもご指名くださればお待ちしてますよ。。。

貧困であったことへの感概にもお答え出来ると思ってますので。。。


私の好きな言葉。。。

「金を失うことは小さい。。。

信頼を失うことはそれより大きい。。。

勇気(夢)を失うことは全てを失う。。。

愛をもって大義を知れり。。。」


投稿情報 内容
NO.904677
匿名 苦しいです。さん(男性/53歳)
2015/11/17 13:11:22
ゆゆさん、やさしい時間さん、しつこい様に言ってくれてありがとうございます。

ゆゆさん、私の状況をよく心得てくれていると思います。定期的に「辞めよう。」「もう上がります。」と言って 今 家に帰りたいと思います。

やさしい時間さん、親身になってくれてどうもありがとう。恐れ入ります。
ただ、今の仕事に生きがいを見つける事は出来ません。 何か”かごの中の鳥”と言う感じです。今日は休みなので自分だけの世界で生きています。

一緒に働いている女の人も(その人はパート)も 我慢できず、違う所に行って 一日働いて辞めて帰ってきました。 他はもっと酷かったらしいです。
だからその人と話すと「今の所は辞めない方が善いよ。」と宥めてくれます。
常連のお客さんにも「あなたはここに居た方が善いよ。」と言ってくれます。
その常連のお客さんも酷い?旅行社で働いていて 我慢できずに辞めてぶらぶらして2年後に部門は違いますが、同じ旅行社に戻りました。
ただ、昔は部長格だったんですが、今は役職が無いみたいです。

本当はここ暫くは酷いながら今の所にいたいと思うんです。。。 だから誰かに宥めて欲しかったんです。


今日は休日です。ゆゆさんの言うように自炊しました。 SBのコーンスープを作って食べました。こんなあったかい食事は久しぶりです。3日分ぐらい作りました。これもインターネットカフェに越したら出来ないな?と思いつつパソコンからお返事しています。
この年になって情けないです。でも私みたいな人間が居るから社会が廻っていくのかな?とも思い始めました。

出来たら ゆゆさん、優しい時間さんに指名して相談できますか?







投稿情報 内容
NO.904615
ゆゆさん(女性/44歳)
2015/11/15 12:30:57
いくらはげまされても耳に届かない時ってありますよね。なぜなら恵まれた環境にいる人に励まされてもどうにもならないから。頑張ればどうにかなる、気持ちをかえればいいなんて、いくら言われても何も変わらない。
それでお金が増えるわけでもないし、新しい仕事が見つかるわけでもない。

じゃあ、何か行動したのか・・・したけどダメだった。

苦しいです。さん、年齢が本当ならもう53歳で再就職難しいでしょ。しかも技術ないんですよね。体もしんどいしガタが来る頃でしょ。若い人に同じように思われても体がついて行きませんもんね。
新しい仕事を探しても、また最低時給からになります。


・・・と、私はあなたの気持ちが分かるくらい同じ立場です。で、同じ立場でわかる人間からのアドバイスです。聞く耳持たないのも結構です。
私もそういう時期ありましたから。

文面から見ると、現在も最低賃金なわけですよね。ならば今転職しても同額、もしくは少し上の時給を見込める可能性がある。ならば、同じ時給なら少し体が楽になるお仕事を探して移ってはどうでしょう。接客業をされているのでしょうか?接客業で最低賃金は身も心もズタズタです。
その年齢で働くなら、裏方のお仕事であればまだいくらかあるはずですよ。

それと、半額の弁当ではなく自炊を心がけてはいかがですか。体も大事なので栄養価の無い(むしろ体に悪いかもしれない)弁当を買うより、作り置きでも自炊の方がマシと思います。

なんの技術もない・・・これは自己責任です。私もそうです。なので、これは辛いかもしれないけど頑張りましょう。
と、まぁ絵空事や気持ちの持ちようでどうにかしようとする無意味なことが大嫌いで、現実と戦っている、多分おそらく恵まれた立場でない人間の言うことです。一応住むところと仕事は今あるんですよね。その生活をなくさないように、頭を使いましょう。

投稿情報 内容
NO.904608
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/11/15 06:12:28
匿名さんへ。。。

私が貴方に言いたいことは、貴方に「戦かってほしい」ということです。

苦しみの理由づけは、今の苦役を楽にする手立てであることを知ってくださいね。
それは、「籠の中の鳥のように窓の外の空を眺めて考えあぐれている」のと似ています。

今の苦役を(今の自分の人生)を背定することです。
苦しみが安楽に勝ると考えることは、意思や目的、生きる意味を見つけだそうと考えないことと同じと考えます。

人生の価値観は、苦しみや楽しみなどという基準で決定されるものではないと考えるから。。。

今の貴方にとって「苦しみ」が勝ってるとしたとしても、強い意思や目的があれば、その人生を背定し、それらを求めることが出来るということです。
その価値を求めない素地の中で苦しみに翻弄されてないで、行動なさることです。

行動の価値は、何も今に堪えることだけではないと考えます。
「嫌なら辞めればいいだけ」。

そしてまた「自分に担う仕事」を探せばいいのです。
必ずございます。その意思さえあれば、年齢など関係ございません。

人は目的を求めるものです。その希求のためなら自分のために戦かうことです。

そこには必ず答えがあるものです。。。

貴方にはその力があるのですね。。。それを信じることです。
俯瞰で眺めてください。
高みに立って、決して下界を眺めず、広い視界に視点を置いて。。。

そこには落ちる恐怖感もない、むしろ浮遊観さえあるものだから。。。

なあに、人生なんて考え方しだいでどうにでもなるもんですよ。。。V。

投稿情報 内容
NO.904603
匿名さん(男性/53歳)
2015/11/14 21:01:52
 実は今の仕事先でも悩みがあります。最低賃金の割には、かなり重労働です。もう か〜としてしまう時もあります。オーナーも気まぐれです。
だから本当はもう辞めたいんです。 普通の人はすぐ辞めます。ただし私たちみたいな高齢者は次ぎ行くあてがないのが分かっているので会社側も足元を見ているんです。たぶん”やさしい時間さんでもすぐ辞めると思いますよ。
具体的に言ったら3人要る所を1人でやらせているわけです。でも時間をこれ以上増やしたら 肉体的にも精神的にもまいってしまいます。

もうしんどいです。

投稿情報 内容
NO.904591
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/11/14 15:57:04
匿名さんにもう一文、

人生に「魔法の杖なんてない」ことを自覚してくださいね。

「色即是空」。。。それが人生。
私は貴方になぜ、こだわるか?。。。それは貴方に再起してほしいから。。。

ブランドのスーツ、カルティエの時計、高級外車、女性との豪遊、趣味。。。そんなもんに感化され生きている意味の虚しさに気づいていただきたい。
槿花一日。。。人生の「儚さ」を知っていただきたいのです。

そんな過去の自分を恥じた時、本当の心の「桃源郷」を見た思いです。

そんな時、夕映えの空の美しさ、道ゆく土手の花、介護老人や子供の笑顔、捨て猫を飼う喜び。。。スーパーの値下げ弁当の美味。。。一缶の発砲酒の旨み。。。そこに本当の「歓び」があることを。。。

真のご自分の苦境を解決する手立てに目を向けてくださいね。
問題は「辛い」と嘆いている自分に「問題」があることに気づいてくだいね。そう言っていらえる自分に。。。

疲れは、「感情に抑圧されたことに疲れた」に過ぎないのだから。。。
そういった仮面の厚さと自信のなさは、比例するものだから。。。

被責妄想から離脱をはかり、真の生きる意味を見つけていただきたい。
そこに貴方の生きる道があると信じますので。。。

まだまだ、50代。。。これからですぞ。。。

応援してますので。。。V

投稿情報 内容
NO.904583
通行人さん(男性/41歳)
2015/11/14 10:41:23
もし農業に興味があるのなら「あぐりナビ」で検索して下さい。´ω`)ノシ

投稿情報 内容
NO.904579
通行人さん(男性/41歳)
2015/11/14 10:14:45
今、農家の多くが高齢化して後継者に悩んで居ます。
そういう農家に住み込みで「お手伝い」すればイイだけです。´ω`)

投稿情報 内容
NO.904558
テンダーさん(男性/99歳)
2015/11/13 22:32:32
この世は試練なんだよ
だから辛いこといっぱい起きるけど、試されてるんだ
生まれてから死ぬまでいいことだけしか起こらず一度も苦しまず悩まず悲しまず人生終えられる人なんて一人もいないと思う
その人にとって辛いこと、って必ず起きてる
いっつもニコニコ笑って幸せそうな人だって、辛いことに押しつぶされないよう意識してそうしてるだけであって、実際は一人になれば毎日泣いて暮らしてるかもしれないよ


人間100年も生きれば嫌でもちゃんとあの世に行けるから、頑張れ
あの世で天国に行けるか地獄に行くかは、この世での行いにかかってるんじゃないかい?
大丈夫大丈夫、ドンと構えて頑張れ

投稿情報 内容
NO.904557
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/11/13 22:12:49
少し前向きなおこころに安堵しました。

「洗練された貧乏への鐘憬(しょうけい)」。。。

私はそれに感化されています。
過去の全てを失った私にとって、究極の悟りと信じています。

大きな家に棲み、外車を乗り回し、祇園でホステスをはべらせ(京都なもんで)」、買い物も大人買い。。。女とフランス料理のディナーに酔い、カルチェの腕時計。。。女へのプレゼントはブランドバック。。。バカバカしいてすよね。そんな過去の自分のアホらしさよ。。。

しかし、人生とはそう順風とはいかないものです。
家督は破綻、愛する者との死別、家族を失い、孤立無縁。。。四面楚歌。。。その上、不治の病。。。

でもね。。。「地獄」を見た時、見えてくるものもございます。

過去の自分は何だったのか?。。。
そこで知ったことは。。。
男の人生で一番大切なことは、「いさぎよさ」だと思います。

自分の戒律のために自分なりの美学を持つことだと思います。

漂泊人生なんのその。。。男なればそんなもん気にしない。
男なれば「幸せ」なんか求めなくてもいいんですよ。。。

凛と生きることが重要。そこに「誇り」を持つこと。

ご自分に誇りを持てないのは、貴方が誇りを感じる能力をすでに喪失なさってるからなのです。

生きることを愉しみましょうね。

大丈夫ですよ。。。貴方の未来は明るい。


投稿情報 内容
NO.904555
ばんばかさん(男性/25歳)
2015/11/13 21:46:13
今の生活は苦しいかもしれませんが、
そうなってしまったのは全て自分の責任です。

自分が選んだ道です。
心がけるべきことは、後悔だけはしないことです。

投稿情報 内容
NO.904550
匿名さん(男性/53歳)
2015/11/13 21:22:21
優しい時間さん、ありがとうございます。ネットカフェはやめて、もう一回思い直して、時給¥800円でも時間数を増やしてもらえないか?頼んでみます。
「いらっしゃいませ。」「申し訳ありません。」と言う事にうんざりしていました。一週間に間に一回は東急ストア―?にでも行ってこれからの慰めにします。考え直します。

もう食堂レストランに行った事、何年かなかったです。私なりにがんばります。

投稿情報 内容
NO.904548
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/11/13 20:54:06
心理学者シーベリーはこう言っています。

「失敗は事実を拒み、事実を事実として認めないからです。それらを認めれば、それらを正す方法も見つかる」と。。。

貴方は今まで頑張って来られました。。。だから、もう頑張る必要なんてないのです。

もう今までみたいな捉え方を止めて、今の自分の生きる道を探ることです。

お金がない。。。ならば、今日の「まかない」に生きることを考えましょう。
まず、そこから出発です。

お腹を満たせば、そこでまた、明日を考える。。。

新聞の求人広告だって目を通す。。。気になれば電話をする。。。
そんなとこからスタートしてください。

きっと、糸口はある。

「俺は去年、どん底だったけど、今はなんとか生きている」。。。そんな場所に自分を持って行くことです。

一段、ステージを昇華すれば、またもう1歩踏み出す。。。
それを繰り返すのです。
手に入らないものに執着しないこと。周囲のことに翻弄されないで、自分なりの世界に没頭すること。。。

まず1歩。。。そしてまたもう1歩。。。
そこから始めるのです。まるで、1円玉を貯蓄するように。。。

いつか貴方は、もう今の「その場所」にいないことに気づきます。

諦めてはならない。。。どんな状況下であっても。
もう一度、生き直すのです。

今の「悪い事情」を「良いことへのスタート」として捉えること。
そう達観した時、景色は変わる。

50%オフの弁当だって美味なことに気づくものです。
フランス料理のディナーを羨むこともなくなる。
腹に入れば同じとさえ思えてくる。

今の概念から離脱すれば、世の中楽しいものだと開きなおれることもある。

挫けないでいただきたい。

貴方のような方こそ、潜在的能力は備わってるものですよ。

負けないでいただきたい。
貴方は孤独ではない。。。明日の朝の太陽に、明日の風に身を投じて、生きる意味を知っていただきたい。
そこに真理が隠されてもいるから。。。

奮起なされることを祈ってますので。。。V

投稿情報 内容
NO.904544
匿名さん(男性/53歳)
2015/11/13 19:16:07
やさしい時間さんを初め、皆さん、こんな私の為にありがとう。 悪い事は重なるものです。どっかに旅行でも出かけて考え直そうと思っても行く金もないんだよ。今から北海道なんて行こうと思っても寒いだけだ。仕事に無い日は公民館で過ごします。電気代も暖房費も掛かりませんからね。インターネットも掃いていますからね。

ダイエーの50%の弁当を買っています。たまに明治ブルガリアヨーグルトを食べますが、夢のようです。共産党の相談室でも行こうかな?共産党の相談室に行ったら善い言葉で言ったら社会保障;実際には税金の集り方を教えてくれるそうです。

もうここまで行くとやる気もないもないです。

投稿情報 内容
NO.904532
船さん(男性/40歳)
2015/11/13 10:33:33
もし、真面目な相談なら
ネット上の掲示板に書き込んでも、ボロカス言われ傷付くだけですし
行政の、生活困窮者自立支援制度などを利用してみてはどうでしょう。

私が利用した経験がないので、どの様なものか解説出来ませんが
その様な制度もありますよ。


投稿情報 内容
NO.904528
Mさん(男性/30歳)
2015/11/13 07:33:52
この様なネット上の書き込みは
釣りとしか思えんが…

ネットカフェで一ヶ月過ごす料金と家賃を比較するとか…
住所不定になると、就職も出来ない事を考えると…

自らの行いや、思考が弱い?
窮地に、自ら追い込むタイプですね。

現状を改善する為の方策の相談を!
それとも、呟きならTwitterで!


投稿情報 内容
NO.904526
ノン本物さん(女性/50歳)
2015/11/13 05:09:25
仕事を選んでるから、そんなことになるんでしょ?食えない、と思うなら、選んでる場合じゃないよ。仕事を選ばず、Wワークする気になりゃ、そこそこ生活出来ると思うがね。

投稿情報 内容
NO.904524
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/11/13 00:23:21
スレッドが気になりお答えしますね。。。

ホームレスしか生きる手立てがないとの様子ですが、そう短絡的にお考えなくてもまだ、何か手立てはあるものです。

それから、この投稿ですが、どこからなされているのかな?
パソコン?。。。それとも携帯?。。。

プロバイダーと契約なされてる内ならまだ余力はあるとは存知ます。

ハローワークに行くなり派遣会社なりに登録なされてはどうですか?。

必ず、仕事はあるものですよ。。。

貴方よりも年配のシルバー世代の方だって雇用はあるものだから。

諦めるにはまだ早過ぎる。

職が見つかるまでに困窮をなすなら、役所に出向き、生活保護を申請なされて「繋ぎ」を持てばいい。

「死ぬ気になれば、なんでも出来る」そう覚悟を持って。

貴方の状況において、そのリアリティーは伝わらないかもですが、
私には分かるつもり。

私は過去、年収1,500万以上はございましたが、さる事情で破綻しました。
その時に私は「全て」を失いました。
でも、死ぬ気になれば、必ず光明はある。
そして原在も生きています。

失ったものは大きいが、そこで「得た」ものも大きいと思っています。

どんなことも(どんな状況も)、物事は全て背定的に捉えること。
苦境をよい方向として捉えること。
解決出来ない問題などないと確信を持つこと。

今は「自分が試されていると自覚し、否定的感情に潰されないこと」。
自分に降り掛かる問題は、自分で解決出来る問題だけだと信じること。

頑張れとはいいません。。。頑張ってきた結果が今だから。。。

そんなにご自分を閉塞に追い込むようなこともない。
もっと、俯瞰でご自分を眺めて、生きることに貪欲になっていただきたい。

上手く言えないが、諦めてはなりません。
そこに必ず「手立て」はございます。
自分を信じましょうね。

「憂さきことの尚、この上に積もれかし、限りある身の力試さん」。

自分に負けないでくださいね。V

投稿情報 内容
NO.904520
杉下警部さん(男性/38歳)
2015/11/12 21:45:02
質問の答えになっていなくて、申し訳ないのですが、一つだけ宜しいでしょうか?本当に苦しい時、ただ、誰かに話を聞いてもらいたいと思う事があっても
いいのでは?確かに、「乞食」という表現は気になりましたが…。
余計な一言でしたね…なにしろ暇なので…

投稿情報 内容
NO.904513
匿名さん(女性/50歳)
2015/11/12 20:36:41
ロクな仕事するほどの能力無いなら普通の仕事さがしな。「ロクな」ってのが理解に苦しむ。
53だろ?タクシーなんか免許取らせてくれるだろ?
人間最後に残るのは身体ひとつ。体力ひとつ。それすら上手く使えないならホームレスにでもなるんだね。
タクシーだってトラックだって馬鹿じゃ出来ないんだよ?ネット使える時間も頭もあるんだろ?そこ考えな、おっさん!

投稿情報 内容
NO.904511
お門違いさん(女性/28歳)
2015/11/12 20:22:40
どこからネットしてるの?
ネットで愚痴なんか発してる場合じゃないじゃないよ。

それはそうとぶっちゃけ時給幾らでどういうとこで働いているの?
1ヶ月の家計はどうなてるの?

どういうとこかも何も情報も書いてないから何も分からないじゃん。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.