悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母とことごとく合わない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.188483 母とことごとく合わない
ななんさん(女性/20歳)
2015/11/13 22:14:07
母が酔っぱらうと私に説教してきます。
一つずつ話すと長くなるので、一番最近の話をします。
というか、ほんの1分前の話なのでキーボードを打つ音が部屋中に響き渡るほど
怒りがふつふつしています。エンターキーが壊れるのも時間の問題でしょう。

話を戻しますが、事の発端は上司との飲み会です。
私は現在中小企業で働いており、土木関係というのもあり従業員のほとんどが男性です。
社会人1年を経て、20歳にもなり飲み会にも声をかけてもらえるようになりました。
春先からちょくちょく決まった上司に誘われ、飲み会メンバーも固定メンバーになりつつあります。
私の感覚的に、上司から誘われたらあまり断るべきではないと思っています。
ですが、母に

「あんたは、同じ上司と何回行くんだ」
「軽い気持ちで考えてる。あんたは軽い。」

と言われました。
母がひっかかっているのは、

・女子が私だけ
・飲み会誘う上司が独身

ということだと思います。
すかさず私も反論しました。

「会社の女子は私と、1歳年下の後輩のみで、19歳なので法律上お酒は飲めない。」
「新年会などといった大きい飲み会ではなく、こじんまりとした飲み会だから、後輩を無理やり誘っても飲まずに食べるだけというわけにもいかない。」
「後輩はその上司が嫌いだから誘われない限り行きたくないと言っている。」

と説明すると、

「私だったら、女一人なら参加しない。断る。嫌がってても後輩も参加させる。」

と言われ、腹が立って

「あんたは今まで、アルバイトとパートしかしてきてないからわからないんだ。上司との飲み会を楽しいと思ってる奴なんていない。」
「断るなんて、入社して1年ちょっとの私が簡単にできる訳じゃない。」

と母の顔に唾を飛ばしながら怒鳴りました。

母は「あんた呼ばわりされる筋合いはない。軽い考えで勝手に行けばいい。好きにすれば。」と言い、
私の怒りも最高潮で、手に持っていたクッションが見たこともないくらい小さく、力強く丸くなっている程でした。


「母親をあんた呼ばわりするのはよくない。反省しなさい。だけど俺ですら上司の誘いは断りづらいし、付き合いとして行ってて損はないと思う。」
と父も母に言ってくれましたが、

それに対しても母は
「男と女は違う。娘だから心配して言ってる。軽く考えてると痛い目みる。」
と負けじと応戦してきました。父は2人の間をひたすら取り持ち、

父が小声で「2階の自分の部屋へ逃げろ。このままじゃラチが空かない。お母さんの怒りを鎮められるのはお父さんだけだ。お前は我慢して口をつぐみ怒りをつま先に集中させ階段を踏みしめろ。さあ逃げるんだ!」

と、エンターキーを杭を打ちつけるかのように押す今に至ります。


ところどころ冗談っぽく書きましたが、そうでもしないとショックと怒りでやりきれません。


・・・ものすごく長くなってしまいました。このような雑な文を最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。
母も私も今お互い酔っていますし、家族間の問題なので、どうせ明日には何事もなかったかのように普通に話すのだと思いますが、
私は”軽い”と言われたことがショックで仕方がありません。そのように思われていたなんて考えもしませんでした。

本題ですが、心配だと思う母の気持ちもわからなくないしありがたいのですが、
今後上司に飲み会に誘われたとき、どうするのが正解なのでしょう。

母の言うとおり、私は軽く考えすぐなのでしょうか。上司とはいえ複数の男性と一緒に飲むことに危機感を覚えるべきなのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904588
ななんさん(女性/20歳)
2015/11/14 12:24:59
まさか、こんなにもたくさんの方が親身になって返信してくれると思いませんでした。
本当にありがとうございます。

昨日言った通り、母とは朝何事もなかったかのように普通に話をしました。
その後に皆さんの返信を見ましたが、
社会の先輩としての経験なども聞かせていただいたり、
肯定的な意見もいただきました。

皆様の話だと、うんうん。そうなんだと首を縦に振ることができますが、
母が皆さんと同じことを言ったとしても私は反抗してしまうと思います。

結局は私もまだ社会人2年目なのでまだまだ経験が浅いということなんだと気づきました。

ですが、これから色々と苦い思い出やいい経験を積んで、両親のありがたさを知り、
もっともっと両親を尊敬できるように励みたいと思います。

相談して良かったと思います。
これからは自分の行動に責任をもち、上司との関係もきちんと線引きできるように20歳なりに踏ん張ります。

返信していただいた方が、この記事を見てくれてるかどうかはわかりませんが
私に強く指摘してくれた方も、同じ気持ちになってくれた方も的確な意見でした。
これから可能な限りたくさんの方の悩みを聞いてあげて欲しいなと思いました。
本当にありがとうございます!

投稿情報 内容
NO.904584
さすらいさん(女性/51歳)
2015/11/14 10:56:59
もうひとつ老婆心から言わせていただくと、
男ってあなたが考えてるほどサッパリしてないってこと。
例えば、その上司とよく飲みに行っていて、その場であなたがあまり相手にしなかった男や、誘われなかった男の同僚がいるとします。
悪い噂や荒唐無稽な悪評を吹聴するのはそんな男なんです。その場に居ながら話に加われなかった、誘われなかった男は、必ずやります。それに尾ひれが着いてあなたを窮地に追い込むんです。
男社会で働く女にはよくある話。
ならばいっそ誰とも個人的な関わりを持たないで仕事だけはきっちり男の手を借りずに仕事も選ばず男と同等にこなすこと。そうすれば例え身に覚えの無い悪評が立っても公平にかばいだてにしてくれる人が必ず現れます。
仕事も半人前なのに遊ぶ席にはいつも出る、例えあなたが嫌々出席してようと、周りはそう見ます。そこが男と女の違うところなんです。
お母さんの言い分は、その全体図を示唆したってこと。
それで会社自体に居られなくなった女を何人も見て来ましたし、同じ理由で業界を転々と何十社も変わった女も沢山います。学習能力の欠如です。

女が男社会に入るとどうしてもチヤホヤされます。それに飲み込まれて我を忘れて調子に乗ってると、脚を掬うのも男だということを胆に銘じて下さい。

投稿情報 内容
NO.904570
さすらいさん(女性/51歳)
2015/11/13 23:57:18
私の経験ですが、飲み会に行ったからといって職場環境が良くなるなんてのは詭弁に過ぎません。
むしろ百害あって一利無しと断言するね。
断れないなんて言い訳です。
昔は5時から男がいましたが、5時前に仕事をきっちり終わらせるスキルも無い上司と飲みに行って楽しかった記憶なんかひとつもない。
あなたの上司はデキル男かも知れないが、基本的にはデキル男はとっとと家に帰るね。一人で寂しいだけでしょ?その寂しさにイチイチ付き合ってたら今にとんでもない誤解を受けますよ?お母さんはそれを言いたかったんじゃない?

ハタチそこそこのお嬢ちゃんが社会の付き合いなんかほんとに解ってます?会社の人間関係のトラブルって想像以上に怖いもんなんだよ?
お母さんが全て正しいとは言いませんが、正社員もパートもアルバイトも、人との距離の取り方は同じだと思うけどね。

それと、飲む席で一旦トラブると収拾つけられなくなります。
私は仕事柄、長距離フェリーに乗りますが、同僚が乗ってたって飲む席には付きません。仕事の延長で乗ってるわけですから、当然仕事や会社の愚痴、同業他社とも絡んで血みどろの喧嘩になった話もよく聞くからです。男ばかりで飲む席で、一人旅の女の子がナンパ?されて連れて来られてとんでもないめに遭った話もあります。同業他社の女が調子に乗って一緒に飲んで陰で酷いこと言われ、本人の耳に入って業界にすら居られなくなった人もいます。

忘、新年会なら楽しく参加しますが、それも一次会まで。
ある程度線を引いておかないと他の女の子の同僚ともトラブりますよ?
大きなお世話でしょうが、あなたはまだほんとの怖さが解ってないね。

投稿情報 内容
NO.904568
満月さん(女性/62歳)
2015/11/13 23:40:02
とっても素敵な御家族ですね。^^

あなたの文章を読んで吹き出してしまいました。
お父様のセリフはユーモアのセンスが抜群です。
何だか寸劇を見ている気分になりました。

現実にはあなたは腹がたっているのかもしれませんが、この巧まざるユーモアのある文章はお父様ゆずりでしょうか?

さて本題にはいりますが、お母様の心配は当然のことだと思います。
上司とはいえ独身の男性で、他に女の子がいないとなれば、お酒もはいり気が大きくなって、どんなことになるかは分かりません。
あなたは社会人になって、大人扱いされることが嬉しくてしかたないのではないですか?
母親というものは勘がするどいものです。
きっとあなたに対して浮ついた気持ちを感じ取っておられるのだと思います。
あなたは上司の誘いを断れないのではなく、誘われることに喜びを感じているのではないですか?

それが悪いとは言いません。
私も若気の至りで、若い頃には母に心配をかけたものでした。
お母様もそんな時があったのかもしれません。
母親といえどもあなたのように若い頃があり、失敗したこともあったことでしょう。
実際私のわかいころに勤めていた会社(中小企業です)では、上司と不倫関係にある人や、パートさんと浮気している人などがいて、そのきっかけはお酒の席でということが多かったように思います。
お酒は人間関係を円滑にしたりはしてくれますが、理性をなくしてしまうこともあるので、特に若い女の子は注意が必要です。

あなたが自分に自信があるのなら、今後飲み会に行くときには、後輩の女の子も一緒だったことにするなどして、ご両親が心配しないですむような説明をすればいいと思いますよ。
「嘘も方便」です。

でもくれぐれも、お酒の力をあなどってはいけませんよ。
お酒の席で、甘い罠にはまった人を私は沢山見てきました。
自分を大切にして、必ず終電までには帰るようにして下さいね。

そしてお母様を怒らないであげてくださいね。
あなたのことが大切で心配なだけですから。
あなたを信用していないわけではありません。

世のなかには、お酒で過ちを犯す人が山ほどいるので心配なだけです。
節度をもってお酒を楽しむだけなら良いと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.904563
理想ちゃんさん(女性/24歳)
2015/11/13 23:11:46

わたしはいらない子だったので、高校中退契約社員の19歳のときに自分の貯金を使って独立しました

身内の恥を公開する手間をかけるぐらいならばあなたも独立することをおすすめします

その頃親のことは今ほど憎んでいなかったけれど、親にとってわたしがいらないのなら、少なくとも親の家では死なずに、さっさと逃げてさっさと死ぬつもりでした

成人していることを主張するなら親に甘えないでください


わたしの経験談に過ぎませんが、とても仕事ができて、厳しかったり真面目だったりする、既婚やバツイチ独身や未婚や新品の何人もの男性に求愛されたところ、わたしが嫌がって抵抗してもその男性が立場なり腕力なりを持っていれば、周りは誰もわたしを助けませんでした

愛想がいいことは身を滅ぼす場合があります

逆にわたしがかわいく振る舞うことでわたしが得をしたことは、なにも思い当たりません


二十歳の頃はこういうことを知りませんでしたが今はもう知っているのであなたに忠告します

「恋愛感情が発生するのは、相手の気持ちの都合だから、あなたには『そんなことがあるわけがない』とはいえない、男女のことだからそういう気持ちにさせたあなたにも責任がある」

…………わたしが会社のセクハラ相談窓口を利用したときに言われた言葉です

わたしはこれを正解とは思っていないけれど、これが正解だと会社が言い張るから、残念ながらわたしは被害者ではありません

お酒も入っていることだしどんなに信頼している相手であっても、それは挑発行為になるから覚悟を持ちなさいな


投稿情報 内容
NO.904562
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/11/13 23:11:25
そこで得られる事は、仕事中には、得られないと思います。
仕事に対する考えや又は、趣味話
飲めない年齢の人を誘っても相手も気まずい思います。
飲むからこその話とか
断るのは、仕事する気が無いです。
そういうのに参加するからこそ仕事も円滑にいくと思うので
信頼関係が生まれるような感じ
後輩を誘わない上司は、分別あるし立派です。
下心あるなら個人的に誘うだろう
この先そこで頑張るあなたには、大事な事かも

投稿情報 内容
NO.904560
まことるさん(女性/24歳)
2015/11/13 22:47:48
お母さんはあなたのことが可愛くて大切で、だからこそちょっとのことでも心配になっちゃうんでしょうね。あなたの身体も命もはお母さんにとってはとても重みのある大切なものなのに、あなたは軽く考えすぎ!もっと大切に扱って!ってことなんだと思いますよ。貴方を傷付けたくて言ってるわけじゃなくて、大切だからこそです。
逆に私は誰と飲みに行っても深夜に帰ってきても特に心配もされないし何も言われないので、大切にされてて羨ましいくらいです。

「女はあなた一人で他みんな男、という状況でお酒飲んだ」と事実だけ並べれば確かに危険ではあるんだと思います、昔の人(失礼)の感覚なら尚更。
でもまぁ信用できる上司のようだし、付き合いもあるし仕方ないですよね。


私だったらお母さんに逐一馬鹿正直には話さないですね。
本当は来てなくても、「今日は後輩の女の子も一緒だったよ〜」とか、そもそも会社の飲み会ってのを学生時代の友達との飲み会として伝えたりするかな。
基本的には聞かれなければ伝えない、聞かれて都合の悪いことはちょっとごまかすというスタンスで。
あなたの性格的にそれができるかどうか分からないけど、私だったらそうしちゃいますね^^;





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.