悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母親の世話に嫌気がさしてきた

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.188528 母親の世話に嫌気がさしてきた
桃の山さん(男性/47歳)
2015/11/18 20:32:38
母親75歳、要介護2で最近、下半身に力が入らなくベッドに座るのがキープ出来ず、ずり落ちてしまう。また室内の移動にしても腰が曲がった状態でトイレに行くことも、しばしばあり、よろけながら移動してる。自分は鬱病の治療中の身で現状の親の状態を受け入れ難いです。自分が死んだら現実を受け止めなくてよいので死にたいと思うことが多くなってきた。自分が死んだら親は介護施設に入ると思うので、それが二人にとって幸いな方法なんだろうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904759
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/11/19 14:09:27
追伸/私の場合

母。。。84才

要介護認定。。。2(10年前)〜/現在要介護3

週2回、デイサービス利用、
週1回、自宅訪問介護委托

具体的草案。。。まずはもよりの「包括センター」にご相談に行かれること。それから役所の介後保険課ともリンクさせて様々な手立てを模索してください。
また、ケアマネージャーの招介も受けて、その方と常のアドバイスなり、サポートを依頼なさること(日々のケアの相談役として)

また、身体的な養護のためにも、自宅の介護器具などの利用(リース)もお考えください(家内での事故防止のために)
それらもケアマネさんに委托なされて。。。
また、お近くの民生員の方の招介も受け、排泄用品などの無料チケット受諾も出来ます。

介護認定がございましたら、国の様々な免除もございます。
あらゆる手立てを模索なされて、ご自分の軽減に努めてください。


こころの問題とは別に、ストレスの軽減策の手立てのご参考まで。

また、ご自分のこころのケアですが、やはり診療内科に行かれ治療なさるように。ご自分が健常でないと介護も困難ともなりますので。
どうか、冷静さをもって、自己コントロールに努めていただきたい。

投稿情報 内容
NO.904751
福祉課さん(女性/28歳)
2015/11/19 07:06:15
なるべく早く役所へ相談に行きましょう
あまり行動が遅いと受け入れがたいと
言っても受け入れざるを得なくなりますよ。
自身がうつ病といってもこうしてPCを
操作使えるような体調は維持できているのだから、
親御さんの介護も何とか大丈夫ですよねと
なりかねないので、更に大変になる前に
相談しに行きましょう。

投稿情報 内容
NO.904746
優しい時間さん(男性/58歳)
2015/11/19 00:00:52
お母様の介護、ご苦楼様。。。

私も貴方と同じで母親の自宅介護を10年やっております。

そこで貴方に言いたいことがございます。。。

たいへんだと思います。。。でも、そこで考ていただきたいことがある。

「哲学者であってください」。

男なれば、命賭けで戦かう意識を持ち、人生を「愉しむ」バランスを持つこと。。。

介護を日々の仕事と考え、いかに凌駕していくかを考えてください。

ひらたく言えば、いかに介護を楽しむ(貢献する)かに転ずること。

苦役の中にあり、いかに生きるかに哲学を持ち、自分の人生に意義を持たせるかに転ずること。

苦しいとは思いますが、わずかな余剰の中から別の歓びを見つけだすこと。

偏りがちな心の憂さを違う概念でバランスを得ること。
そうして心の矯正を計り、生き甲斐を見つけてください。

また、介護を加重と捉えず、「愛」と自覚とし、お母様にとって信頼できる人間として努めていただきたい。

生きておられることの意味に感化させ、貴方しか出来ないことと自負心を持ち、その自分に自尊心をもって。。。

自分を産んでくださった母への恩敬を持って。。。

「介護はたいへんだ」。。。そんな愚問に左右されることなく。。。

愛ある者は救われる。。。きっと貴方にはその力があるものですよ。

そこに「貴方らしい存在感」があるのだから。

挫けないでいただきたい。。。

お互い、頑張りましょうね。。。V








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.