悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 高校について…

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.188530 高校について…
まりさん(女性/12歳)
2015/11/18 21:08:50
私は小さい頃からずっと祖母に、市内のとある高校に行けと言われていました。
その高校は女子校ですが市内では一番成績が良いらしく…
祖母は私に東大などの大学に入り、将来医者になってもらいたい。
という理由でその高校に入ってほしいと言われます。

会うたびに○○さん家の孫は○○高校(↑で言った女子校)で成績1位で入って…
など、他の家の人のことを延々聞かされます。
私は正直、その高校に行きたくありません。
女子が苦手だから、というのもありますが
自分でそこまで良い高校に入って、大学へ行って給料の高い職業に付きたいと思わないからです。
自分はアニメが好きなので、普通の会社などに勤めて、休日などに自分の好きなアニメのイベントに行く、みたいなことが出来ればそれで満足です。

何度もその高校には行かないとはっきり言いましたが、「何で?」と返され↑の理由を言えば、「人間は給料の高い職業に付かなければ意味がない」などと言われます。
このまま祖母の言いなりになってその高校に行くのが嫌です。
何を言えば納得してもらえるでしょうか?
(ちなみに両親は自分が行きたい所へ行けばいいよと言っています)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904747
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/11/19 00:27:21

東大医学部ですか!?
フツーにハーバード入るより難しいですし中学から超難関校(開成、ラサール等)に入って6年計画で死ぬ程勉強、それでようやく勝負になるか怪しい超人枠ですが…。

受験知識とかあまり無い…さらに言えば『単純に肩書や称号にすがりたいだけ』って感じしますね。

あなたの幸せってよりは孫の肩書を周りに自慢したいだけでしょう。

想像してみて下さい、東大法学部とか入って検察官とかなれば周りに絶対自慢してますよ。

学歴や収入は重要ですが勘違いはいけません、あれは幸せになるための手段であって目的そのものには成り得ないからです。

MARCH文系程度でも充実した社会人ライフって方もいれば東大入ったのに就活全く形にならずフリーターもいます。

選択肢を広げる意味で学生は学業に専念すべきですがそのあとは自分次第ですよ。

投稿情報 内容
NO.904739
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/11/18 23:09:47
高い給料もらっても使えないほど忙しければ人生つまらない
楽しい人生送りたければ高い給料もらえない
おばあちゃんの人生じゃない!私が楽しくなければ意味がない
無理やり医者になって人を死なせるよりいい






力説だな

投稿情報 内容
NO.904737
YUUさん(男性/26歳)
2015/11/18 21:29:13
高校の話だし、12歳ってことは、中1かな。

行きたい高校があるなら、そこに行けるように頑張れ。ただし、今の成績を落とさないようにすること。

お祖母さんはまりさんの将来を心配して、まりさんのことを思って、女子校に行ってほしいのでしょう。でも、お祖母さんには、両親の方に説得してもらいましょう。まりさんがお祖母さんに何を言っても、今はまりさんの話を聞く気はないと思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.