悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 担任に相談事をするとき

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.188545 担任に相談事をするとき
亜寿心さん(女性/38歳)
2015/11/20 22:38:52
小学生の娘が交換ノートを友だちか始めたようです。
娘から聞いたのではなく、たまたま置いてあったノートを見てしまったのです。
友だちから渡された初日だったようでまだ1ページしか書いてありませんでしたが、内容に驚きました。
全て友だちの悪口だったのです。
娘がどのように返信を書いたか解りませんが、恐らく娘もいけない事をしてる自覚があるのか、交換ノートを始めた事は私に言ってきません。
交換ノート自体が禁止の学校があるようで、娘の学校がどうなのか解りませんが、それを確認する事と、書いてる内容が内容なだけに、担任に色々相談してみようと思いました。
が、直接お会いするにも連絡帳にアポを取る旨を書いたら娘は担任と何を話すのか気になるのでやめようと思います。
で、他の手段は、放課後娘が習い事などでいないタイミングを見て学校へ電話する。

又は下校時は担任が門まで見送るので、門で待機して娘が学校のクラブで下校時間に先生と門まで来ない日を見て相談する。
ただ、電話はこのような相談に対して電話で良いものか。
直接の場合はアポをなしで行ってしまって良いものか。
これが気がかりです。
これ以外にも良い方法がありますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904924
ナマスカール港さん(女性/32歳)
2015/11/23 21:54:22
あーあおかしい
感情は、操作でない
担任にも解決できない
担任が何かしてくれるの?
悪口駄目よで終わりだろ
悪口は、いけないが禁止されたら吐き出せない
溜めなさいとでも指導する?
家で言わせる?
ノートに書くのと違いは?
相手の子は、書くよ
書かなければ嫌われるかもよ
何がしたいのかさっぱりだ
悪口止めさせたら解決するなんて思うなよ
子供だってストレスは、あるんです。



投稿情報 内容
NO.904833
亜記心さん(女性/38歳)
2015/11/21 20:30:06
返信をありがとうございます。
分かりにくてごめんなさい。
学校によっては交換ノート自体が禁止の学校もあるそうなんです。
なので、その辺りの確認もしたいと思っており、話しの流れで内容に触れられたら、と思ってます。
他の小学校のママ友の話だと、今は4年ですが、少し学年が上がるとこれがスマホを持ち、ラインなどで友だちの悪口大会になっていくこともあり、いじめのきっかけにもなりかねないという理由で禁止しているそうです。
もちろん、娘との対話も必要だとは思ってます。

投稿情報 内容
NO.904804
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/11/21 03:29:32
どうしてそんな程度のことを気にするんですか?
私はまず、娘さんと話すのが先だと思いますがね。娘さんと話して、親としてこれはダメだな、と思えば担任に相談したらいいと思いますが。
担任に相談するのも、直接お会いしたって何の問題もないと思いますよ?
娘さんの心の問題なんだから、イチイチ担任に気を遣うのは違うと思うよ。
あなた親でしょ?何ゆえにそこまでびくびくするのかさっぱりわからない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.