悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 相談しても

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.188547 相談しても
ゆうさん(女性/16歳)
2015/11/21 00:26:02
私は高校生で高校を卒業したら就職したいと思ってい、いろいろと悩んでいます。そこで私がある人たちに相談したところ「誰かにこれがいいと言われたらその仕事につくのか」「人に聞くな」といわれます。私は自分で知らない職業がたくさんあると思いどんな職業があるのか聞いてみたくて真剣に相談したのにそう言われました。意見を聞いてるのであってその人たちの意見でじゃあそうしようなんて軽く考えません。聞いた意見を含めて自分でどの職業が一番自分に向いているのかを考えたいんです。なのにアドバイスももらえずにそんな言葉を言われてしまい、私は今後どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.904828
ばんばかさん(男性/25歳)
2015/11/21 18:50:40
それではどうしたらアドバイスをもらえたかを考えてみましょう。
漠然とどんな仕事が良い?と聞かれてもなかなか答えづらいと思います。
あなたがある程度調べて、
これとこれが気になっているんだけど、どんな感じなのかなぁ?
調べてみたけど、ピンと来なかったから、
もし知ってることがあったら教えて欲しいです。
というような聞き方だったら、反応が違っていたと思いますよ。

そもそもアドバイスをもらえなかったら、
今後どうすればいいのかわからなくなるということは、
何も自分で考えようとしていないということです。
自分のことなのですから、もう少し自分で考える癖をつけてください。
アドバイスを求めるのは、ある程度自分で考えてからですよ。

投稿情報 内容
NO.904814
羅さん(男性/38歳)
2015/11/21 11:00:47
師と仰げる様な人がいたら、ネットに相談を書き込まないよね〜

客観的に、向き不向きや適性等を判断してもらえたら、方向性が見えて良いと思うけど、そんな話しをしてくれる人がいなければ自分で見つけるしかないね。

行動範囲を広げるとか、交友関係を大事にして色々経験をしてみると良いかもしれない。
今は、職業体験や職場体験みたいな事を
学校で経験しているよね?
ネットで、それを検索してみるのも良いよ。


まだ若いし、選択肢を広げる為に大学へ進学する事も視野にいれても良いし、資格等の取得を目指すのも良いね。
高卒で働き出すなら、技術・技能等を身に付け手に職を持つ職人的な仕事の方が良いね。 単純に会社員なら大学へ行った方が良いだろうね。

今は、若いから好奇心を大切にして
知識よりも、経験を重視して色々体験し、そこでの出会いを大切にすると人生が豊かになるかもしれない。

それがアドバイスだよ。
詳細を知らないネット上の人は、具体的なアドバイスは難しいから。






投稿情報 内容
NO.904810
のりこさん(女性/36歳)
2015/11/21 07:23:30
世の中には本当にたくさんのお仕事があります。あなたの個性、適性を活かしたお仕事を薦めてあげたらいいんですが、あなたにお会いしたことがないので、これというお仕事名をあげることは出来ません。前回の相談の時にあなたがなりたいと思っていたお仕事について、もっといろいろ調べてみたらどうでしょう。お仕事内容とかそのお仕事に就くためにはどうしたらいいかなど。前回、アドバイスをもらえなかったと言ってますが、皆さんがあなたの相談の文章を読んで、考えた上での答えですよ。

投稿情報 内容
NO.904809
サラリーマン銀太郎さん(男性/34歳)
2015/11/21 07:21:05
地味なやりたくない仕事でも実際にやってみて年数がたつとその仕事が好きになったり向いてないと思っていた仕事でも向いていたりします。

どんな仕事でも、理不尽に怒られたり、我慢しなくちゃいけない場面がきます。だから、これがいいとは一概に言えません。
聞くなってのは社会の厳しさを身をもって知れということです。

いまはネットありますからそれで調べるといいですが、ネットの情報にも嘘と真実があるからあまり惑わされないように、だからこその身をもって知れということです。

投稿情報 内容
NO.904803
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/11/21 03:19:15
だからさ、誰しも自分のなりたい職業に就いてるわけじゃないよ。
取り敢えず就職するか進学するかして、みんな手探りで生きているんだよ。
人に相談したけりゃ、わけのわからない脈絡もない書き方しないの。最初から辻褄の合わない文章出すからあんな答えが出るんでしょ?
みんな優しく答えられるほど、職業について余裕があるわけじゃないんだよ。甘ったれんなよ。
私は他の人のレス読んでなるほどなと思ったよ?誰も間違った返答してないよ?それがイチイチ頭にくるなら、どの人の意見を聞いたって無駄なことだよ。
ある意味ね、あなたは余裕があるんだよ。なら本を読む時間はあるでしょ?ここで相談する時間あるなら本の一冊でも読んだら?先生の話も聞いたら?親と話をしてみたら?
そういう訓練してないから人の話の言葉尻に頭に来るんだよ。
仕事云々よりまずそこだよ。
それと、高卒で職業選べるほど世の中甘くないからね。

投稿情報 内容
NO.904800
YUUさん(男性/26歳)
2015/11/21 01:29:27
気にしないこと。気にしすぎたら、ますます気分が落ちていくよ。

それから、「聞いた意見を含めて自分でどの職業が一番自分に向いているのかを考えたい 」と言う考えを持っているのは、すごいことだよ。

世の中にある職業は、公務員(役所、警察官、消防士)、教員、会社員(事務員も含む)、医者や看護士、介護士、ホームヘルパー、ペットトリマー、理容師・美容師などなど。

この中から高卒で就職できる職業は少ないかもしれない。でも決めるのは、俺ではなく、ゆうさんだからね。じっくり考えよう!

あと、漢検や英検と言った資格は取得しておいたほうが良いよ。就職にも有利だからね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.