悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 主人を、また好きになる方法を教えて下さい。

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.188758 主人を、また好きになる方法を教えて下さい。
スイさん(女性/36歳)
2015/12/06 13:32:41
主人と結婚して、2年が過ぎました。
1歳の娘がいます。
現在、単身赴任中で、主人は2週間に一度、週末に帰ってきます。

結婚して妊娠するまで、主人のことはとても好きで、家のことは私が全部やっていました。
娘が生まれ、私もひとりで育児と家事をすることができず、主人に家のことを手伝ってもらうようになりました。
主人は、頼めば食器洗いでも洗濯干しでも、嫌がらずにやってくれます。

ですが、私はこの頃、ちっとも主人を好きだと思えないし、大切にできません。

主人が家事を全くやったことがなかったので、全部1から教えなくてはならなかったのですが、教えても教えても、すぐに忘れてしまうし、娘を外に連れ出すのに、寒空の下、上着を何も着せずに連れ出したり(自分は着ています)、1つ1つの言動が浅はかで、すっかり尊敬の念が湧かなくなってしまいました。

私のことも、口では「大切に思っている」とは言うのですが、具合いを悪くしてても気遣ってもらえず、たまにオシャレしても無反応。手の込んだ料理を作っても、「おいしい」の一言もなく、黙々と食べます。

娘がいるし、最悪な旦那というわけでもないので別れようとは思わないのですが、私は、すっかり主人を愛せなくなり、どうしたものかと思っています。
正直、単身赴任中は気が楽です。

どうしたら、主人をちゃんと大切にできるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.905543
さすらいのトラック運転手さん(女性/51歳)
2015/12/07 07:00:04
ではね…。
子供を誰かにあずけてご主人と出掛けたら?
一緒に家を出るんじゃなくて、例えばホテルのラウンジとかで待ち合わせすることをお薦めします。ご主人の仕事帰りと、あなたが先に着いてるのが秘訣。

ラウンジの遠くから、ご主人が回転ドアを潜って来るところを見たらいいよ。仕事帰りだし、ホテルのラウンジって設定でご主人が別人に見えるかもよ?
私もたまにこんなことします。ラウンジに颯爽と表れる仕事帰りの夫ってなかなか精悍でいいもんです。
なんでかな、通勤電車で帰宅途中に仕事の精悍さが失われるのかな。

この方法、実は、故森遥子の小説の真似。笑。
夫婦や男女の問題をお洒落にユーモラスに時にセンシティブに描き出していて参考になりましたね。

投稿情報 内容
NO.905526
颯天さん(男性/42歳)
2015/12/06 21:02:08

家事を一から教えても忘れると書いてますが…

みんな生まれ育った環境や流儀が違うので仕方がないと思いますよ!?

貴方の思う通りにはならないと受け止めればいいのです。


家で食事を作る。食べた後の食器を洗う。そして洗濯をして干す。

こんな普段の家事でさえ、女性が変わると全く違う。


kitchenを散らかしまくって料理を作り段取りも悪く時間のかかる女性。

段取りはいいけど、常に美味しくない料理を作る女性。


私は作りながら片付け、時間の短縮の為、段取りを考えながら料理を作ります。出来上がった時はkitchenは汚れていません。


グチャグチャに汚れているkitchenに洗い桶に水を貯めて食器を放り込み直ぐに洗わない女性。

お皿やフライパンと一緒にグラスも洗う女性。

私は許せないけど彼女がそうなら許しました。


一緒家事をしていれば自然とどちらかの流儀になったり、ハイブリッドして新しい流儀が生まれます。


洗濯の干し方もいろいろです。


貴方はバスタオルを一回使ったら洗いますか?

私は洗います(笑)


私にはいい御主人に思えますが…


そんな幸せにアグラをかいて旦那の文句言ってると浮気されますよ!?


貴方がそう思っているのは御主人は感じています。


危険ですよ!?

失って大切さに気付いても遅いのです。

愛情とお金は優しい不倫相手に向けられるでしょう…



投稿情報 内容
NO.905523
満月さん(女性/62歳)
2015/12/06 19:02:32
今の生活が出来ているのは誰のおかげでしょうか?

御主人が単身赴任先で一人暮らしのような生活をして、自由にお金も使わず頑張っているのは誰のためでしょうか?
寂しくても頑張っているのは、「家族」の為です。
すなわち、あなたと娘さんの為ですね。^^

もともと男性は細かいことには気がつきません。
今は子供さんとも毎日接しているわけではないので、どうしてあげればいいのかも見当がつかないことでしょう。
御主人の本分は仕事をして家族を養うことです。

それでも頼めば家事を手伝ってくれる御主人の行動は、あなたへの思いやりの表れではないですか?
口先だけの優しい人より余程誠実だと思います。

人は慣れてしまうとそれが当たり前に思ってしまったりしがちですが、それは決して当たり前ではないですよ。

もし単身赴任先で御主人が事故にでも遭われて帰らぬ人となったら、あなたはどうしますか?
怖いことを言ってごめんなさいね。
でも、今の平穏な暮らしを支えているのは御主人だということを思い返してほしいのです。
明日なにが起こるか分からないのに、表面的なことにこだわっているあなたに考えて欲しいのです。

せっかく出会った生涯のパートナーに思いやりを忘れずに接してあげて下さいね。
あなたが、仕事もして家事も手伝うのは当たり前と考えて、その上彼を大切に思えないとしたら、その気持ちは彼にも伝わって、もっと優しい人によそ見をしてしまうかもしれませんよ。

「当たり前」の反対語は「有難う」です。
有るのが難しいということです。
御主人が一人で頑張っていることや休みの日にまで家事を手伝ってくれることに「有難う。」といって感謝してあげてくださいね。
そすれば彼のほうからも思いやりが返ってくることでしょう。

そして昔のように心がときめく「恋心」がなくなったとしても、お互いに思いやって穏やかな「愛」を育んで幸せな家庭を築いて下さいね。^^


投稿情報 内容
NO.905511
なやみさん(女性/34歳)
2015/12/06 14:01:46
自分の思った通りにしてくれない。

と、思い始める事から
気持ちは落ちて行くのだと思います。

悪い所探し状態になってしまいますので。。。


ご主人の良い所はどこだったのでしょう??


言ったらやってくれる所
作ったご飯を文句言わずに食べてくれる所
娘さんと寒くても外で一緒に遊んでくれる所


視点を良い事探しに変換できれば
少しは気持ちも落ち着くと思います。


それに、ご主人とラブラブで、めっちゃ好き〜!!
っていう状態にしなくても良いと思いますしね。
普通に過ごせる事が一番幸せだと思えたら一番良いと思います。


後は、スイさん
言いたい事言えずに溜め込んでしまっているのではないですか??
嫌味なく、本当の気持ちが言える事が一番だと思います。

「大事だと思っている」
と言うご主人でしたら
何度も何度も繰り返し、してほしい事を言って
やってくれたら「ありがとう」と言う事を繰り返していれば
そのうち分かってくれるのではないでしょうか??

女性の方が、色々気が回るのだと思います。
気が回らないのは
気の回し方を知らないだけだと思って
長い目で見てあげてみてはいかがでしょう??

単身赴任で一人で頑張るのも結構寂しいと思いますよ。
お互い頑張っている事を尊重し合ってみるのも良いと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.